80: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 00:14:13.21 ID:NHwGpnEQ
長文スマソ

2ヶ月前に家を買った
1区画に4軒あって、うち2軒は既にファミリーが(共に一人っ子)住んでた
残り2つの1軒を購入したんだけどラスト1軒に高校から幼稚園までの5人兄弟ファミリーがきた
詳しい事情は知らないけどシンママ
そこの下3人が距離感のないタイプの放置子 
特に小3の女の子がひどい


お母さんは感じの悪い人ではないし、まだ日にち浅いから託児案件までいってないし、
どんどん行って来いっていう訳じゃないから完全な放置子ではないんだけど
実際完全に目が届いてないから、家の周囲に寄ってくるし、隙あらば家に上がる

主人と相談して毅然とした態度で対応してるし、餌付け乙にならないようにはするつもり

でも、うちの上が幼稚園児で、元々人懐こい+下に赤ちゃんしかいないもんだから
遊び相手が来たと思って大喜びで一緒に遊ぶから困るorz
更にその子はうちの子供が小学校に上がるとき5年だし、下の子は同い年(園は違う)
当然同じ班で毎日登校一緒にすることになる

大探しして、やっとのことで入手した新築だから引っ越しなんかは当然考えられない
4軒でくっついてるし、自治会も実質この4軒のみの構成でここに住んでいる限りは付き合いゼロっていう訳にはいかない



こちらの記事も読まれてます

【報告者がキチ】義両親との二世帯住宅に、私の父母を毎月一週間ほど泊めてた。すると、それをよく思ってない夫や義両親が不満をもらしてきた…私の家なのにおかしくない?
私「一人で不妊検査に行きましたが問題ありませんでしたよ?」トメ「何よ!私の子に問題あると言いたいの?」→帰宅後、夫から叱られたので・・・
二世帯同居で『互いのスペースに踏み込まない』約束だったのに、トメ&コトメが私が不在の隙に侵入し冷蔵庫や棚を漁ったりしていた→〆たその2日後もやらかしてくれたので…
トメ「アレルギーなんて贅沢病!私が子育てしてた頃は食べさせて治したのよ!」私「そんなこと言ってるから夫のお兄さんは亡くなったんですよ」
元彼から「また一緒に暮らしましょう。大丈夫!家のことは俺に任せて、君は思い切り働いてください!家事が手抜きでももう文句は言いません!」とロミメが・・・
同居してから私に悪霊が憑いてると言い出したトメ。あまりにしつこいので、私も幽霊が見え始めたと伝え怖がらせた結果wwwwww
友人の両親が亡くなり、遺産と豪邸を相続。彼女は旦那さんと子供で住む気だったのに、そこに義両親、コウト、コトメ家族、トメ妹、従姉妹までもが転がり込んできた→そして・・・





81: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 00:15:28.88 ID:NHwGpnEQ
実は私も放置子だった
ただし、逆に距離を取り過ぎるタイプというか、他人に迷惑をかけたくないから関わらずに来たタイプで
この距離感のないタイプの子は昔からすごく苦手

親の離婚から間無しっぽくて、折々にやっぱり複雑な思いしてるのがヒシヒシとわかるだけに辛い

毅然とした態度で挑もうとは思う
でも、うちの子供への影響も考えてしまうと無碍には出来ない
ちゃんと断るとストレスが半端ない・・・ はぁ・・・

ちなみに、最初の2軒同士は仲良しみたいで、片方のお子さんはうちの子と同じ園の同級生(クラスは違う)。男の子同士ですごい仲良し。
だけど、日にちも浅いし、全く輪に入らせてもらえません。あまり受け入れる気なさそうな感じ。
それもあって余計放置子がうちにばかり寄ってくる・・・

82: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 02:51:09.71 ID:VVheZ++j
先に入居した2軒とのお付き合いに関しては、あなた自身が自覚のある、距離の取り方の苦手さが
出ているのではと思う。だから、放置子対策の為にと無理に入れてもらおうとしなくても
いいと思うけどな。
その2軒が地雷でないとは限らないし、ご自身の距離の取り方で細く長くお付き合いすれば。

83: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 06:46:14.16 ID:zZMvwwxG
家に上げないようにすればいいと思うよ。
赤ちゃんがいるんでしょ?
ちょうど良い口実があるうちにきちんと線引きしておくべき。

84: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 07:15:49.29 ID:AyPPpHPN
>>80
もしかしたらだけど、そのシンママ一家を拒否出来てないから、巻き込まれたくなくて、あなたもスルーしているのかもね。
先の二件さんと仲良くなる以前に託児一家と疎遠にならないと、他のお友だちも作りにくいと思うけど。

85: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 07:24:21.32 ID:BK76SjA1
環境的に、完全に拒絶はできない。
シンママは感じの悪い人ではない…なら、一度シンママときちんと話してみては?
ここまではいいけどこれは困る、ってさ。

89: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 10:24:07.91 ID:NAhSXgsb
ID違うけど80です。

うちがまだ引っ越して2ヶ月強、放置子一家が来て2ヶ月足らずってとこで、
まだ家に入って来られたのはまともには一回で済んでる(私が不在時に一回あったが主人が親の連絡先を知らないからと短時間で帰らせたらしい)。

その一回っていうのが引っ越し挨拶の翌々日くらいの夜9時前、今から寝かしつけ前っていうとこで
エクステリア工事で明日からうるさくするから~ってお母さんが挨拶に来たときにうちの子と意気投合?して「お邪魔しまぁす」って姉弟で潜り込んできた。

勿論お母さんは叱ってたけど、無理に連れて帰る訳じゃなかったし、うちの子もはしゃぎ回ってしまって。
私は下(1歳半)を見ながら部屋片すのに手一杯だし、お母さんが早々に連れて帰ると思ったのが甘かった…途中何回も声はかけてたけど言うこと聞かず。

頑張って迷惑オーラ出したつもりだけど、ハッキリ言えなかった。
なんやかんや20分くらいはいたかな…

皆さんだったらそういう時ってちゃんとキッパリお断りできますか?
寝かしつけるのでって話すタイミング探ったけど、明らかうちの子供たちははしゃいでて寝る気ないし、今後の付き合い考えたりしませんか…?

便宜上シンママって書いたけど、厳密には本当に籍抜いてるかまでは分からない。

私が知ってるのは訳があって旦那さんと徒歩10分くらいに近距離別居、上二人は旦那さんと同居、行き来はあるみたいで旦那さんも何回かは見た。
あとおじいちゃんおばあちゃんも割と見かける。
ママさんは働いてる、学区違うから小学生は転校したっていうことくらい。

90: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 10:32:36.81 ID:NAhSXgsb
それからは警戒してなんやかんや理由をつけて家には上げないようにしています。

でも、昨日地元の祭があったんだけど、暑すぎ+花火まで時間あったから、向かいの図書館で息子に絵本読み聞かせてたら見つかったorz
すごく混んでて気づかなかったけど、気づいたら横に座って聞いてた。
おとなしかったから気づかない振りして、息子に読み聞かせ続けてたら、途中で絵本の内容に絡んで話しかけてきた

子供がその絵本にすごいハマってたから途中で終える訳にいかず、
その後も割に冷たくあしらってたつもりだけど、ストレス半端なかったわ…

真ん中の子だし、多分絵本なんか読み聞かせしてもらったことないんだろうなぁ…

車で出た先でスーパーやら病院やらタイミングよく現れるから困るorz

ママは?って聞いても「あっち~」とかはぐらかすし、躾出来てないならちゃんと管理下に置いてくれ!と思うわ…

91: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 10:33:50.67 ID:7fv8I9b0
もぅね、犯罪者臭すらする一族だわ
偽装離婚で生保受けとってるとかね。
もちろんゲスパーだけど、直感みたいなのってあたるしね。
とにかく、家に上げちゃだめだわー

92: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 10:37:56.12 ID:NAhSXgsb
ちなみに躾0の完全野生児ではないみたいで、上がるとき帰るときの挨拶は出来てたし、
いよいよ帰るってなったらうちの子が散らかしてたオモチャまで二人でちゃんと片付けてたからよく分からん


シンママ?さんは放置する気があるんじゃなくて、忙しすぎて結果放置親になってしまってるのかもしれない
駅から9分の距離だけど高校生のお姉ちゃんを夜は車で迎えに行ってたし


見てて、うちは2人子供いるけど、どんな頑張っても3人までだわと思った

93: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 10:39:48.25 ID:SZmNMwG2
真ん中の子…要らない子でゴミ扱いされてんだろうなあ
赤ちゃんは絶対に守ってね!2chでいろんな事件読んで、本当に怖い

94: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 10:41:13.50 ID:NAhSXgsb
偽装離婚ナマポで2軒持ち家一戸建って可能なのかな?

両親とも車もあるし…

ちなみにそこのお父さんは見た目的に多分土建屋系っぽい。
エクステリア工事も友達に頼んだとか言ってたしなぁ

95: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 10:59:48.40 ID:BK76SjA1
なんかそれ離婚じゃないんじゃないの?
仕事の都合とかで一時的に別居してるとか。

まあ、現時点では放置児としてはマシなほうみたいだし、付き合い長くなるんだろうからビシバシ言うべきことは言った方がいいのでは

96: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 11:35:30.29 ID:XxiKf5or
そういうつきあい方が普通!って地域から引っ越して来たんじゃない?

前に住んでいた地域仕様の躾はできているから、挨拶や片付けはできる、とか

97: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 11:57:51.11 ID:Eo0OB9un
ナマポは戸建てだろうがマンションだろうが、不動産は持てないねぇ。
先に持っていてナマポ申請に行っても、売って生活費に充てろと言われる。

100: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 12:43:28.41 ID:NAhSXgsb
80です。

家族構成は
うちが夫婦+年中男+もうすぐ2歳女
お隣が夫婦+2歳女(うちの下と同学年)
もう一軒が夫婦+年中男(うちと同じ園)
放置子一家がママ+小3女+小1男+年長男(違う園)
ただし近いから長女の高1と長男中学生(学年不明)もしょっちゅう来てるっぽい


片付けしてたのは体裁もあったけど、普通に寝る支度だったんだよね
で、いかにも寝ますオーラ出してた

お母さんも子供たちを何回も叱ってたけど言うこと聞かない
私も何回も何回も帰りなさいって言い続けたけど、全く聞かず
親いるしコレ以上何もできなかった

私が抱え上げてでも家の外放り出した方が良かったのか…

それ以来基本入れないようにはしてるんだけどややこしそうな一家だし対応難しいわ…

102: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 13:02:01.79 ID:+mZp8l8j
夫と祖父母が時々来るならシンママでは無いかも
状況的に生保も難しそうだし不正受給目的なら徒歩10分の所の家は買わない
元々の家が事務所兼で狭いとか上の子が受験するのに下の子が煩くて邪魔とか?
ゲスパーするなら上の子が前妻の子で気を使って別居とか?
2軒持てるだけの資産は持っているという事だから貧乏DQNとは違う感じ
家が近い子と仲良くなると結局面倒だから他の3軒とは事務的な付き合いの方が良いかも

103: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 14:52:53.97 ID:NAhSXgsb
うん 私自身ママ友とか別に要らない派だから無理してつきあうつもりはない
ドライな付き合いで十分なんだ
そのスタンスでも親しくなるときはなるだろうしね


とりあえず放置子は家には上げない
餌付けしないように頑張る

実はもう一組強烈な放置子一家が近くにいるんだ
こっちは直接絡んだ事はなくて託児とかは一切ないんだけど、
10人兄弟で義務教育以外は一切行ってない
下の子は明らかにまだ2歳くらいなのに、保護者なく近くの道ばたで遊んでる
そこは両親揃ってて祖父母同居らしいからビックリ

交通量多い生活道路だから気をつけるしかないんだけど、危なくてヒヤヒヤ
周りも何回も児相通報してるけど、
すみませ~んの言葉だけで動く気はないらしい


10人もいたら1人くらいタヒんでも平気なんだろうな…
むしろ慰謝料取れてウマーなのかも

104: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 14:56:49.74 ID:zo/lbHRY
明日から工事しますから~の挨拶が夜の9時という時点で、ちょっと…と思うけど。朝でよくない?

105: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 15:14:14.93 ID:SZmNMwG2
それはもう、○かれるのを待ちわびてるとしか…酷い家だ

106: 名無しの心子知らず 2015/07/26(日) 20:01:23.41 ID:GHVTAlqM
夜の9時前なんて玄関開けなくていいよ。
パジャマ着てても普通の時間だし。

107: 名無しの心子知らず 2015/07/28(火) 10:11:01.39 ID:rDtO7rfI
80です

本当開けなきゃよかったよ。。
うちの子すごく早寝早起きだから19時台には寝てる時あるしね。。
まあ仕事の時間とかでどうしてもそうなるのかも知れないけど。

うちも挨拶行ったけど、朝10時に行ったよ。
小さい子は昼寝の時間もあるからって考えた。さすがにうちが気にしすぎなんだろうか。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1436462271


他サイト人気記事

私「義兄がしんだ!!これで我が子が大学に通える!」 → 結果…
叔母「もし何かあったらお願いね」 私「きっしょ、無理」 母「あんたそんな言い方…」→理由を知った母「キモいキモいキモい!!!」
トメ「ごめんねぇ~嫁子ちゃぁん『家 族 水 い ら ず』で晩御飯を美味しく頂きたいのぉ。ご遠慮してもらえますぅ?』旦那「そうだなぁ!久しぶりに『家族』で食べたいなぁ!^^」
嫁をドライブに誘った。嫁はなんで?と。たまには仕事を忘れてリフレッシュしたいと言ってごまかした。実は行先は間男実家だ。嫁は徐々に気付いたのか道中半ばからガクブルしてたw
【狂気】アメリカ人は日本の「この食事」が信じられないらしい…(動画)
客『他は安い。値引きしろ』私「ではそちら(他)で建ててください」 → ある日、客から怒りの電話が入り、私「ああ、クビかも…」 → すると社長が…
【衝撃】月収13万の彼(30)「結婚しよ!子供2人ほしい」私「まずは正社員になろ?」彼「俺をATMとしか思ってないのか!」私「えっ」彼がブチギレて別れたらヤバいメールが届いて…
【修羅場】駅で。キチママ『それipodでしょあなたに似合わないわ貰ってあげる』私「これipodじゃないですけど」キチママ『嘘吐いたって駄目よムキーッ』 →結果・・・
旦那の浮気と使い込みで離婚し、養育費ナシで2歳の娘を1人で育て上げた→娘「結婚することになったんだけど、〇〇したい」私(こんな娘捨てて自分の幸せを優先すれば良かった…)
ほか弁店員「お弁当ならもう渡したでしょ」俺「受け取ってないが?」店員「そんなはずない」→頭にきたので…
私「あの白い子を支援級に入れて」担任「遺伝上、色素がないだけなので…」私「遺伝子欠陥ならダウン症と一緒でしょ」
夫「里帰り出産したけりゃ一人で帰れ」私「えっ、上の子を置いて行けないよ」夫「学校もあるし可哀想だろ」私(あなたに面倒見れるわけないのに…)
車に傷。Aママ「修理とか大げさw文句あるならうちの旦那に言え」 → A旦那に言った結果…
【唖然】新幹線にて。男「席を間違えていませんか?」「妊婦だからって人の席を取っちゃダメでしょ」→ 困っていると、旦那が戻ってきて・・・
【何様?】彼氏の家でチャーハン作ったら彼が「信じらんない!」と私を責めた→腹が立ったからチャーハンぜんぶ流しに捨ててやったわ・・・
『ロッカーから5万円抜き盗られた!』騒ぐ社員 →『訴えるつもりない、お金返して欲しい!』上司「名乗り出て下さい~」 →出る気配もなく、指紋取ることになり・・・
同級生に認知症の祖母手作りの写真立てを壊された。同級生「ビンボーくさぃ写真立てぶっ壊してぁげた~!! ァレ見た瞬間の(私)の顔まぢゥヶ♪」→わざととわかった私は…
ウーバーイーツ配達員だがチップ渡さない非常識に腹が立つ!!!!!!
兄嫁「実家にある荷物をどけろ。あと義弟は男だから危険、実家にくるな」→兄に転送した結果…
【DQN返し】何度「勝手にコトメウトメ連れてくんな!こっちの都合も考えろ!」と姉が伝えても無視する夫。奴らが一度来ると酒飲んで動かない。→また連れてくると言うが姉は反対せず
夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…





コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット