454: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:34:13 ID:PHL

流れを切ってごめん。
暗い話を投下するので不快に感じる方がいたら先に謝ります。
どうしても短くまとめられなくて長くなりました。

以前住んでいたアパートで出会った兄弟の話。
震災と死人が出てくる話なので注意。

地方から高校卒業と同時に関西に出てボロいアパートで暮らしていた時のこと。就職して一年足らずで会社が倒産して、そのころの私は再就職口を探しつつなけなしの貯金を切り詰めて生活していた。

隣に住んでいた母子が今でいうDQN風で警戒していたんだけど、ある日そのDQN風一家の長男がピンポンを押してきた。(男の子三人の兄弟だから、以下長男、次男、三男と書く。)

正直、怖いと思った。一応騒音とかには気を遣っていたし、苦情を受けるようなことはしていないはずだけどと思いつつチェーンをかけたままちょっとだけ開けて要件を聞いた。
そしたら「子供用の弁当の作り方を教えてほしい」だったんだ。
どういうことか聞いたら、明日弟が遠足で弁当がいるけど作り方を見てもわからないから教えて欲しいって感じのことを言われた。
恰好は金髪プリン(生え際黒)の耳にたくさんピアスのついたチャラい系だったけど、手に何かテキストっぽいものを持ってて、口調はちょっと擦れた感はあったけど敬語だったことから玄関を開けた。

今思うと怖い、関わらないようにしようって思っていた相手が家に来てチェーンを外したことが不思議なんだけど就職活動で行き詰っていたし、気分転換に変わったことがしたかったのかもしれない。
就職するまで地元から出たことがなかったから友人も地元勢ばかりだったし、
社会人になってからできた会社の友人たちは私同様再就職口を探すのに必死でたまに電話して愚痴を言い合うくらいだったから。

長男が持っていたテキストは園児くらいの子供がいるお母さんが読むようなレシピ本で、買ってきたものの作り方を読んでも用語が理解できないとのことだった。○○切りとか、卵白を切るとか。
三男にオムライスをリクエストされたらしく、作ったことないしぶっつづけ本番より練習しようと思ってありあわせで作ったら失敗して、レシピ本を買ったら意味不明でお隣ピンポンの流れだったらしい。

玄関先で一応自炊はしているけど私もそれほど料理が得意なわけじゃないからわからないこともあると思うと最初に断って、
レシピ本に載っていた用語を解説していたんだけどその時に長男が「タッパーじゃかわいそうッスかね?」って聞いてきた流れで遠足グッズ一式がないことが判明し急遽買い出しに行った。
最初は警戒しいしいだった私も話しているうちに「見た目ほど悪い感じの子じゃないな」と思ってつい親身になった。
近くのスーパーまで行って、あれこれ買い込んでいる時に家庭の事情をぽつぽつ話してくれたんだけど、それが以下の通り。




こちらの記事も読まれてます

【報告者がキチ】義両親との二世帯住宅に、私の父母を毎月一週間ほど泊めてた。すると、それをよく思ってない夫や義両親が不満をもらしてきた…私の家なのにおかしくない?
私「一人で不妊検査に行きましたが問題ありませんでしたよ?」トメ「何よ!私の子に問題あると言いたいの?」→帰宅後、夫から叱られたので・・・
二世帯同居で『互いのスペースに踏み込まない』約束だったのに、トメ&コトメが私が不在の隙に侵入し冷蔵庫や棚を漁ったりしていた→〆たその2日後もやらかしてくれたので…
トメ「アレルギーなんて贅沢病!私が子育てしてた頃は食べさせて治したのよ!」私「そんなこと言ってるから夫のお兄さんは亡くなったんですよ」
元彼から「また一緒に暮らしましょう。大丈夫!家のことは俺に任せて、君は思い切り働いてください!家事が手抜きでももう文句は言いません!」とロミメが・・・
同居してから私に悪霊が憑いてると言い出したトメ。あまりにしつこいので、私も幽霊が見え始めたと伝え怖がらせた結果wwwwww
友人の両親が亡くなり、遺産と豪邸を相続。彼女は旦那さんと子供で住む気だったのに、そこに義両親、コウト、コトメ家族、トメ妹、従姉妹までもが転がり込んできた→そして・・・



455: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:35:00 ID:PHL

母子家庭で父親は三男が生まれてすぐにいなくなった。
それ以来母親は水商売をして三人を育ててくれたけど、元々父親がいたころから母親は家事をしない人だったらしく、兄弟は誰も遠足や運動会で弁当を作ってもらったことがなかったそうでカップ麺を渡されて水筒にお湯を入れていけと言われていたそうだ。
家でも食べているのはカップ麺ばかりだって。
長男はもう社会に出た(年齢的には高校生)けど、三男まで当時の自分たちと同じ思いをさせたくないと思って弁当作りに挑戦したらしい。

買い物しながらそういう事情を聴いて、外見で「ここの母子怖い」って思い込んでごめんって気持ちが強くなって、アパートに戻ってから家にあげて一緒にオムライス作った。
お弁当屋さんが作るようなふわふわってわけにはいかなかったけど、それでも長男は嬉しそうに戻って行って、後日缶に入ったクッキーの詰め合わせをもらった。
三男がすごくよろこんだって。
人に話しかけてもだいたい邪険にされてばかりいたからまともに相手してもらえてうれしかったってはにかんで言われて、その顔がどこにでもいる男の子の顔だったからついお節介で「髪黒くしたほうが大人から受ける印象はいいよ」って言った。
その時はちょっとムッとした風だった。私自身、言ってから少しだけ年上ってだけで何を偉そうにと反省した。

弁当作りの直後に私も就職が決まって家にいる時間が短くなったから、会う機会がないまま半年くらい経った。
偶然アパートに戻ったのが重なった時に黒髪になった長男に声をかけられて、最初だれかわからずに「???」ってなった。ピアスもやめてたし。

それで長男からお礼を言われた。
お礼を言われるようなことに心当りがなくてさらに「???」ってなっていたら、ピンポン鳴してきた時より明るくなった顔でお礼の内訳を話してくれた。

黒髪を進められて反発したものの弁当を作って以来少しずつ料理をするようになって、仕事にも弁当を持って行くようになったら親方(ガテン系っぽい)が見ていたらしく、「若いのに自分で作ってくんのか、偉いなって」褒めてくれたらしい。
それでその親方に弟の弁当を作った流れを話したら、そこでも黒髪を進められたらしい。ヘルメット被っているから染めると将来俺みたくハゲると親方は茶化したそうだけど、見た目で損なら今まで散々しただろうって言われて黒髪に戻した。
そうしたら今までトゲトゲだった周囲の反応が少しずつ柔らかくなって、頭ごなしに否定したり命令したりする大人もいるけど、親身になってくれる大人もいるとわかったそう。
特に親方には可愛がってもらえるようになったそうで、家でご飯を食べさせてもらったり、奥さんから簡単に作れる料理を教えてもらえるようになったりしたそう。
資格があったほうが将来の役に立つから金貯めて何か資格を取れと助言を受けて積み立てをはじめたって。
そのきっかけがあの弁当作りだったから、お礼が言いたかったって言われた。


456: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:35:32 ID:PHL

それから時々世間話で近況を話したり、長男の恋愛相談を受けたりしてた。次男、三男とも打ち解けて話すようになった。
たまにお菓子を作って渡したり、スーパーで買い物して帰った時に偶然あって荷物を持ってもらえたり、味気なかった一人暮らしが楽しくなった。
私が失恋して落ち込んだ時に冗談を言って兄弟が励ましてくれたりもした。あの当時を振り返って彼らと過ごした時間が一番楽しかったと思う。

この先から震災の話になるので気分を害される方は回避してください。

兄弟と出会って数年が経って、長男が彼女と結婚が決まったって言っていたころ、震災があった。
私たちが住んでいた場所は一瞬でぐちゃぐちゃになった。
私は出火する前に引っ張り出されたから助かったけど、家財は全部燃えたし、倒壊した家屋の下敷きになった私は軽度ながら障害が残り地元に帰った。
お隣に住んでいた彼らがどうなったのか、私自身生活を立て直すのに必死で気にかける余裕がなかった。
写真が出てきたからたまに当時を思い出すことはあった(近況報告で実家に手紙を書いた時に一緒に撮った写真を同封した)けど、父が亡くなったり認知症になった祖母の介護があったりで日常が慌ただしかった。
震災のことを思い出すのがつらかったって言うのもある。

それから年月が過ぎて、主人の仕事の都合で最近になって再び関西に戻ってきた。
私が被災したことを知っているので主人は単身で行くことも考えたけど、業務上単身の期間が最低でも五年、もしかしたら定年まで赴任先にいることになるって話だったから不安もあったけどついていくことに決めた。
少し前インフルが流行っている時期に、下の子が感染して病院で偶然次男に再会した。
私は次男だとわからなかったけど、向こうが私だとわかって「○○さんですか?」って声をかけられた。
お互いインフル疑惑の子供を連れていたし、そう長話はできなかったけど診察の待ち時間に当時の話を聞いた。



457: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:36:00 ID:PHL
長男と三男、震災で亡くなっていた。
お母さんと次男は助かったけど、次男が入院している時にお母さんは男と蒸発したそうだ。
それから色々あったけど次男も結婚したって。
奥さんが先に下の子からもらってダウンしているから、仕事を休んで病院に上の子を連れて来たそう。
私の近況も話したけど、二人して泣いた。
いい年した大人が病気の子供を連れているのに泣くなって自分に言い聞かせたけど止まらなかった。
震災当時のこととか、彼女と結婚するって言っていた時の長男のはにかんだ顔とか、嫌いなピーマンを三男が食べられるようになったって聞いたから褒めたら自慢気にドヤ顔したところとか色々思い出した。

診察が終わってから、線香だけでもあげさせてほしいとお願いして連絡先だけ交換して戻った。
家に戻ってインフルだった下の子の看病もあって落ち着いていたけど、夜帰宅した主人の顔を見たらまた泣けた。
子供が寝ていたから起こさないように気をつけたけど、主人は私が落ち着くまで根気よく話を聞いてくれた。

子供のインフルが落ち着いて、私自身の気持ちの切り替えができたころに次男に電話した。
その時に写真を持っているか聞いたら、全部震災でなくしたって。あの一帯が全部燃えたからそうだろうと思っていたので、実家に残っていた写真を譲ろうと思って相談してみた。
実家に置きっぱなしや、私が持っているよりは長男と三男の供養になると思って電話する前に実家に住む母と姉に頼んで送ってもらった。
でも遺族が亡くした家族の写真を見るのは辛いって気持ちもわかって、もしよかったらって申し出た。
その時の電話では見るのが辛いって辞退されたけど、数日経って折り返しかかってきて譲ってほしいと頼まれた。
奥さんも被災した人だったそうで、家族の写真は残っていないそう。その奥さんが、見るのが辛いのなら自分が大事に保管しておくからって言ってくれたからって。

それで先日お線香をあげさせてもらった時に、一緒に写真を持って行って渡した。
奥さんが「大事にしまっておきます。主人に家族を返してくださってありがとうございます」って言ってくれて、持ち掛けたものの写真のことは余計なお節介じゃないか、持っていたら辛くなるだけじゃないかって悩んでいた自分が少し楽になった。

長々と語ってごめんなさい。
実家の家族や主人以外の人の前で話せるほど消化できていないし、口にできる話題でもないから吐き出したかった。



470: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)09:49:45 ID:8j1
大きな災害だったからね
きっと知らない所でもたくさんの悲劇があったと思うと胸が痛くなるよ
なんて言ったら良いのかわからないけど、あなたと次男さんが幸せなのが救いだ
長男三男さんは無念だったけど、それでもあなたや兄弟と幸せな時間を過ごせたのは
かけがえのないものだったと思うよ







他サイト人気記事

私「義兄がしんだ!!これで我が子が大学に通える!」 → 結果…
叔母「もし何かあったらお願いね」 私「きっしょ、無理」 母「あんたそんな言い方…」→理由を知った母「キモいキモいキモい!!!」
トメ「ごめんねぇ~嫁子ちゃぁん『家 族 水 い ら ず』で晩御飯を美味しく頂きたいのぉ。ご遠慮してもらえますぅ?』旦那「そうだなぁ!久しぶりに『家族』で食べたいなぁ!^^」
嫁をドライブに誘った。嫁はなんで?と。たまには仕事を忘れてリフレッシュしたいと言ってごまかした。実は行先は間男実家だ。嫁は徐々に気付いたのか道中半ばからガクブルしてたw
【狂気】アメリカ人は日本の「この食事」が信じられないらしい…(動画)
客『他は安い。値引きしろ』私「ではそちら(他)で建ててください」 → ある日、客から怒りの電話が入り、私「ああ、クビかも…」 → すると社長が…
【衝撃】月収13万の彼(30)「結婚しよ!子供2人ほしい」私「まずは正社員になろ?」彼「俺をATMとしか思ってないのか!」私「えっ」彼がブチギレて別れたらヤバいメールが届いて…
【修羅場】駅で。キチママ『それipodでしょあなたに似合わないわ貰ってあげる』私「これipodじゃないですけど」キチママ『嘘吐いたって駄目よムキーッ』 →結果・・・
旦那の浮気と使い込みで離婚し、養育費ナシで2歳の娘を1人で育て上げた→娘「結婚することになったんだけど、〇〇したい」私(こんな娘捨てて自分の幸せを優先すれば良かった…)
ほか弁店員「お弁当ならもう渡したでしょ」俺「受け取ってないが?」店員「そんなはずない」→頭にきたので…
私「あの白い子を支援級に入れて」担任「遺伝上、色素がないだけなので…」私「遺伝子欠陥ならダウン症と一緒でしょ」
夫「里帰り出産したけりゃ一人で帰れ」私「えっ、上の子を置いて行けないよ」夫「学校もあるし可哀想だろ」私(あなたに面倒見れるわけないのに…)
車に傷。Aママ「修理とか大げさw文句あるならうちの旦那に言え」 → A旦那に言った結果…
【唖然】新幹線にて。男「席を間違えていませんか?」「妊婦だからって人の席を取っちゃダメでしょ」→ 困っていると、旦那が戻ってきて・・・
【何様?】彼氏の家でチャーハン作ったら彼が「信じらんない!」と私を責めた→腹が立ったからチャーハンぜんぶ流しに捨ててやったわ・・・
『ロッカーから5万円抜き盗られた!』騒ぐ社員 →『訴えるつもりない、お金返して欲しい!』上司「名乗り出て下さい~」 →出る気配もなく、指紋取ることになり・・・
同級生に認知症の祖母手作りの写真立てを壊された。同級生「ビンボーくさぃ写真立てぶっ壊してぁげた~!! ァレ見た瞬間の(私)の顔まぢゥヶ♪」→わざととわかった私は…
ウーバーイーツ配達員だがチップ渡さない非常識に腹が立つ!!!!!!
兄嫁「実家にある荷物をどけろ。あと義弟は男だから危険、実家にくるな」→兄に転送した結果…
【DQN返し】何度「勝手にコトメウトメ連れてくんな!こっちの都合も考えろ!」と姉が伝えても無視する夫。奴らが一度来ると酒飲んで動かない。→また連れてくると言うが姉は反対せず
夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…





コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無し速報
    • 2023年10月20日 21:11
    • 涙が出た。
      まとめてくれてありがとうございます

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット