18: 1/2 2010/02/10(水) 10:19:06 ID:meJcoxXc
数年前のプチセコケチを。

趣味サークルにいた大学生子持ちママAのお話。
うちのサークルはお年賀を贈り合う風習がある。
たいていは和菓子とか加賀麩みたいな食べ物系のやりとりだけど、
マグカップやちょっとお洒落なハンドクリームなんかを持ってくる人もいる。
特に強制でもないんだけど、なんとなく続いている感じ。

で、ある年。Aはお年賀として外資系コーヒーショップのタンブラーを持ってきたんだ。





こちらの記事も読まれてます

【報告者がキチ】義両親との二世帯住宅に、私の父母を毎月一週間ほど泊めてた。すると、それをよく思ってない夫や義両親が不満をもらしてきた…私の家なのにおかしくない?
私「一人で不妊検査に行きましたが問題ありませんでしたよ?」トメ「何よ!私の子に問題あると言いたいの?」→帰宅後、夫から叱られたので・・・
二世帯同居で『互いのスペースに踏み込まない』約束だったのに、トメ&コトメが私が不在の隙に侵入し冷蔵庫や棚を漁ったりしていた→〆たその2日後もやらかしてくれたので…
トメ「アレルギーなんて贅沢病!私が子育てしてた頃は食べさせて治したのよ!」私「そんなこと言ってるから夫のお兄さんは亡くなったんですよ」
元彼から「また一緒に暮らしましょう。大丈夫!家のことは俺に任せて、君は思い切り働いてください!家事が手抜きでももう文句は言いません!」とロミメが・・・
同居してから私に悪霊が憑いてると言い出したトメ。あまりにしつこいので、私も幽霊が見え始めたと伝え怖がらせた結果wwwwww
友人の両親が亡くなり、遺産と豪邸を相続。彼女は旦那さんと子供で住む気だったのに、そこに義両親、コウト、コトメ家族、トメ妹、従姉妹までもが転がり込んできた→そして・・・



18: 1/2 2010/02/10(水) 10:19:06 ID:meJcoxXc
タンブラーと手作りお菓子を自分でラッピングして。
それは別に構わないし、可愛い柄だったから嬉しかった。
翌日の早朝、同じサークルの小学生ママBからメールが来た。
私は知らなかったんだけど、そのコーヒーショップでは、
タンブラーを買うと最初の1杯が無料になるらしい。
プレゼントなどでその場ですぐに飲まない場合は、
タンブラーの中に1杯無料券が入っているそうだ。
Bがタンブラーを開けたところ、その券が入っていなかった。
私さんのところには入ってた?という問い合わせだった。

昨日の今日でまだそこまで開けていなかったので、開けてみると
英語の保証書のようなものは入っているけれど無料券らしきものは無い。
そのことをBに伝えると、
「やっぱりねえ。みんなに聞いてみたけど今のところ入ってるって言う人いないのよ」と。
お店の人が入れ忘れたんじゃない?とだけ返信して再び寝た。

19: 2/2 2010/02/10(水) 10:19:46 ID:meJcoxXc
その後、年度末の仕事が忙しくなり数ヶ月サークルに顔出せなかったんだけど、
春に久々に顔出した際にAとBが辞めたと聞かされた。
ここからは伝聞なのではっきりとは分からないんだけど、
Aはタンブラーの無料券を全部抜き取ってからお年賀にしたらしい。
Aがくれたタンブラーは一番小さいものだったんだけど、
後日Aが一番大きいタンブラーで無料券を使っているところをBに目撃されたらしい。
その後、タンブラーの無料券を巡って大喧嘩して、二人とも辞めたらしい。
その喧嘩の中で、Bがサークル全員の無料券を回収しようとしてメールを寄越した事が発覚したそうな。

他のメンバーとしては、AもBもどっちもセコケチだった、ということで意見が一致したとのこと。
無料券なんか無くても、タンブラーが季節限定の可愛いものだったから
それだけで嬉しかったのになあ。

昨日件のタンブラーの蓋がご臨終あそばしたので新しいのを購入し、
無料券を見たときに思い出したのでカキコ。
ちなみにお年賀習慣は未だに続いているが、後にも先にもトラブルがあったのはこれっきりだった。

20: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:22:42 ID:u7HOOgsP
>>18
なんでAがセコケチなの?
無料券入ってないぐらいで?

21: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:23:19 ID:ys6F3PcY
> 他のメンバーとしては、AもBもどっちもセコケチだった、ということで意見が一致したとのこと。
他のメンバーもおかしくないか?
セコケチなのはBだけだよ。

22: 18 2010/02/10(水) 10:25:37 ID:meJcoxXc
書き方悪くてごめん。
Aは、一番小さいタンブラーに入っていた無料券を一番大きいタンブラーで使ってたんだ。
当時Aはそのコーヒーショップにはまってて、毎週のように通ってたらしいから、
コーヒー代浮かせたくてお年賀をタンブラーにしたとのこと。
そのあたりがちょっとせこいなあ、と思ったんだけど、これ普通のことだった?

23: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:30:03 ID:Umz03yRu
>>22
別にそれくらいのこと、目くじら立てることじゃないと思う。
私なら別に気にしない。お、考えたな、とは思うけどw

むしろいちいち入っていたか聞いて回るBの方が絶対的にセコケチだと思う。

24: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:30:21 ID:zwAoiAIS
>>22
そういう事情が分かっちゃうとちょっとアレだけど、
無料券なんておまけなんだし、代金を払ったAさんが
貰っても別に何とも思わないけどな。
大体お年賀って強制でもないし金額指定でもないんでしょ?

25: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:30:26 ID:MfrEUR8l
無料券はどのサイズでも使えるんだから、別にセコケチじゃないでしょ
それより、無料券も寄越せ!のBの方がよっぽどセコケチ

ってか、無料券もらってコーヒー代浮かせようって思考が変…
タンブラーって結構な値段するよ?

26: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:30:48 ID:qcz2rS9G
普通と言うほどのことではないけれど、セコケチと呼ぶほどのことでもない。
店は大きいタンブラーで来られても大丈夫なように設定をしてるから気にするほどのことではないよ。

27: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:32:17 ID:ys6F3PcY
>>22
小さいタンブラーだろうが大きいタンブラーだろうが
無料と言ってるのは店なんだから関係ないでしょうが。

> Aは、一番小さいタンブラーに入っていた無料券を一番大きいタンブラーで使ってたんだ。
普通です。

28: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:32:37 ID:pPDwo1XA
お年賀の相場くらいだったんじゃない?
プレゼント用に買った物を一度開封して中のオマケ抜き取ってから渡すって十分セコ。

29: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:34:32 ID:syYd+ZGa
別にAはセコケチじゃないと思うけど・・・
買ってもらうスタンプみたいなもんでしょう
Cがキチなだけじゃないか

31: 18 2010/02/10(水) 10:36:07 ID:meJcoxXc
そっか。Aさんにもにょるのはおかしいことだったのか・・・。
自分としては年代ばれそうだけど、
小学生の時に子供会のクリスマスでみんなにプレゼントが配られたときに、
そのプレゼントについてたサ○リオのプレゼントラッピングでついてくる小さなおまけを
全部取っていった役員さんを思い出したんだ。
おまけだけど、子供心にすごく楽しみにしたいたのに、と
友達たちとがっかりした記憶がある。
そんな感じなのかなあ、と思ったんだけど。

32: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:38:24 ID:MfrEUR8l
>>19
>無料券なんか無くても、タンブラーが季節限定の可愛いものだったから
>それだけで嬉しかったのになあ。

って書いてたくせに、矛盾してない?
結局>>18もタダ券の方が魅力だったと

34: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:39:52 ID:ys6F3PcY
>>31
おまけを抜き取った事にもやっときたのか、
小さいタンブラーについてた券で大きいタンブラー使ったのにもやっときたのか
どっちなのさ?
言ってることコロコロ変わってるんだけど。

36: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:46:11 ID:5Th/6rOv
別に入ってないなら入ってないで構わないけど、わざわざ抜くのもなぁとは思う。
それでもラッピングしなおして手作りのお菓子つけてもらってるし、
セコではないけどちゃっかり者だなぁwくらい。

37: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:48:55 ID:ys6F3PcY
>>36
まぁちゃっかり程度だよね。
でも>>18はそれをセコケチと思う「他人の得は許せないタイプ」だから
十分セコケチの素質はあるとみた。
そしてバレンタイン限定タンブラーを買い忘れたことに気づいた。
もう無いよね・・・
バレンタインと桜のシーズンはチェックしてたのに。

41: 18 2010/02/10(水) 10:55:40 ID:meJcoxXc
見落としてた。
>>26>>27そういう仕組みだったのか。知らなかった。
無料券はそれが入っていた容器(か、それと同じもの)じゃないと駄目なんだと思ってた。
なら別に問題じゃないんだね。失礼しました。

>>34
「おまけを抜き取った」事をセコケチ!と怒ったのはB
「小さいタンブラーの券で大きいタンブラー分飲んだ」事をせこいね、と言ったのはサークルメンバー
私は一連の事を後から知って、サンリオのおまけみたいなものかなあ、と思っただけ。
主語が無くて失礼しました。

43: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:59:44 ID:6gwpwSur
>>41
ここで間違いを知ったのなら、せめてサークルメンバーに説明してあげて欲しい。
誤解されたままのAさんが気の毒だ。

44: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 10:59:48 ID:QCPQTkEe
主語がどうとかじゃなくて
サンリオのおまけのときのように、今回ももにょった、と読めた。

45: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:03:37 ID:ys6F3PcY
>>42
Aはちゃっかり、Bは真性セコケチ、
AB>>18以外は他人の得が許せないセコケチ
>>18はろくに調べもしないで、Aってセコwと書いたけど
矛先が自分に向いてきて、慌てて私とA以外はセコケチと
言い訳するセコ

46: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:05:04 ID:RFDKafx/
なんでAを擁護?w
ABどっちもセコケチってことでFAでいいじゃん。
>>18は別におかしくないよ。
寧ろ過去のことを蒸し返してサークルメンバーに説明とかw(>>43)そっちの方がキチでしょ。

48: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:07:59 ID:6gwpwSur
>>44
実は私もそう読んだ。

>>46
なんで?タンブラーの蓋買った話のついでに
「そういえばこういう仕組みだったんだねー、あの時は知らなかったよ。
Aさんに気の毒なことしちゃったかなぁ」
くらいのさらっとした言い方はできるじゃん。
それでもキチ?

49: 18 2010/02/10(水) 11:10:00 ID:meJcoxXc
お年賀は強制じゃない(持ってこない人もいる)し、
値段は決まっていない。
家族の勤めている企業のカレンダーを持ってくる人もいるくらい。
今まで値段の事気にした人いないんじゃないかな。多分。
手作りお菓子は確かチョコレートだった気がする。
よくお菓子を作ってはくれる人だったんだ。
Bは他にも会費端数ごまかしや備品勝手にに持ってくなどの
セコケチエピソードある人だったから、
無料券は全部自分のもの!って思ったんじゃないかと。

今更Aの話を蒸し返す訳にもいかないので、
今度サークル行った時にタンブラー買った話でもしてみる。
そこで無料券の話もしてみるよ。

50: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:10:11 ID:VwLO4FbM
サークル全員セコケチってのも凄いねw
もちろん、>>18も十分セコケチ。

51: 18 2010/02/10(水) 11:12:35 ID:meJcoxXc
>>45
推敲する手間をケチったり主語をケチったりアイスの蓋をなめたりするので、
私自身も充分セコケチだと思います。ごめんなさい。

52: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:13:20 ID:vr0P4KlC
そのくらいでセコケチ呼ばわりとか
Aさん実は嫌われてたんじゃない?

55: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:16:34 ID:yXvpiHXn
もう蒸し返す必要はないんじゃない?
集団で誰かを悪者にする必要はないでしょう。
自分も>>18もセコだな・・・と思った。 どのサイズを注文してもいいんだよ?
買ったのはタンブラー、無料券はおまけ。
スタバだってタリーズだってどこでもそうだし、限定ものは買うのも大変。

ちなみにオクでは無料券はつけないで出されているのが普通。

56: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:16:50 ID:6gwpwSur
自分はお年賀もってこないのに、Aさんからタンブラーとお菓子は貰っておいて
さらにセコ認定しちゃう人がメンバーにいるサークルなのか…。
Aさん、やめて正解だったかもな。

60: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:23:02 ID:kWL1qu+9
Aさんむしろ、お年賀が手作り御菓子「だけ」、じゃなく
そこそこの値段のする実用的な物と一緒にラッピングして贈るなんて
お金だけじゃなく、心のこもった贈り物にしたかったのでは?
私なら結構いいセンスなのではと思うけど。
まあお菓子とラッピングの出来にもよるけど。

69: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:36:00 ID:rfHLbPOm
ママ友ってめんどくさいね
強制でもないのに
あげなかったらセコケチ
あげてもプレゼントに文句

70: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 11:36:06 ID:fSDQPprF
なんだかなぁ。
人の好意&厚意を平然と受け取って、さらにケチまでつけるって何様のつもりなんだろう。
何も出さない人がいるのが前提なら、極端な話だけど、手作り菓子だけでも嬉しいわねって思うのが人間じゃないの?

>他のメンバーとしては、AもBもどっちもセコケチだった、ということで意見が一致したとのこと。
これ完全に間違ってるでしょ。

88: 18 2010/02/10(水) 12:30:06 ID:meJcoxXc
ごめん自分ほんと頭悪いね。
ママが大学生なんじゃなくて、当時「大学生の子ども」を持ってるママ。
無料券はポイントカードと一緒って考えればいいんだね。
それだと確かにセコケチじゃなくてちゃっかりさんだわ。
後出し申し訳ないけど、さっき今もつきあいがあるAの子にメールしてみたら、
当時Bがあまりにもネチネチと無料券の事をAに会う度に言ってくるので
嫌になってAが先に辞めだそうです。
その後、Bは別件で問題を起こして辞めさせられたそうです。
なので、AとBがサークルを辞めた理由は別でした。

Bは問題のある人だけど、主催者の意向もありみんな適度につきあってきてたのに、
Bが食いついた際に譲らなかったAも大人げないよね、と私に言ってきたのは独身のC。
今思えばCはAと折り合いが悪かったから、状況を知らない私にAの悪口を言っただけの事かもしれません。

状況説明も不足し、セコケチ自身が報告して荒れさせて申し訳ありませんでした。

90: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 12:41:36 ID:aQeY0mZj
無料件をポイントって考えるのなら、Aはごく普通であってちゃっかりと思うほうがどうかしてると思うんだけど・・・
ポイントなんて分割できないし、わざわざ人数分ポイントカードもらったりもできないでしょ。
(それをやれって主張して、なおかつ全員分回収しようとしたBは十分セコケチだけど)

散々書かれてるように、手作りお菓子もつけてるのにちゃっかりって。
悪いけど>>18って本当に分かってない人だと思った。

92: 名無しの心子知らず 2010/02/10(水) 12:44:11 ID:7Vi6waPe
ホント毎度のことながら叩き始めると調子に乗ってどんどん
ひどい叩き方になるよね
水に落ちた犬は棒で叩けだっけ
あのことわざもあながち無い話じゃないんだな

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1265692860


他サイト人気記事

私「義兄がしんだ!!これで我が子が大学に通える!」 → 結果…
叔母「もし何かあったらお願いね」 私「きっしょ、無理」 母「あんたそんな言い方…」→理由を知った母「キモいキモいキモい!!!」
トメ「ごめんねぇ~嫁子ちゃぁん『家 族 水 い ら ず』で晩御飯を美味しく頂きたいのぉ。ご遠慮してもらえますぅ?』旦那「そうだなぁ!久しぶりに『家族』で食べたいなぁ!^^」
嫁をドライブに誘った。嫁はなんで?と。たまには仕事を忘れてリフレッシュしたいと言ってごまかした。実は行先は間男実家だ。嫁は徐々に気付いたのか道中半ばからガクブルしてたw
【狂気】アメリカ人は日本の「この食事」が信じられないらしい…(動画)
客『他は安い。値引きしろ』私「ではそちら(他)で建ててください」 → ある日、客から怒りの電話が入り、私「ああ、クビかも…」 → すると社長が…
【衝撃】月収13万の彼(30)「結婚しよ!子供2人ほしい」私「まずは正社員になろ?」彼「俺をATMとしか思ってないのか!」私「えっ」彼がブチギレて別れたらヤバいメールが届いて…
【修羅場】駅で。キチママ『それipodでしょあなたに似合わないわ貰ってあげる』私「これipodじゃないですけど」キチママ『嘘吐いたって駄目よムキーッ』 →結果・・・
旦那の浮気と使い込みで離婚し、養育費ナシで2歳の娘を1人で育て上げた→娘「結婚することになったんだけど、〇〇したい」私(こんな娘捨てて自分の幸せを優先すれば良かった…)
ほか弁店員「お弁当ならもう渡したでしょ」俺「受け取ってないが?」店員「そんなはずない」→頭にきたので…
私「あの白い子を支援級に入れて」担任「遺伝上、色素がないだけなので…」私「遺伝子欠陥ならダウン症と一緒でしょ」
夫「里帰り出産したけりゃ一人で帰れ」私「えっ、上の子を置いて行けないよ」夫「学校もあるし可哀想だろ」私(あなたに面倒見れるわけないのに…)
車に傷。Aママ「修理とか大げさw文句あるならうちの旦那に言え」 → A旦那に言った結果…
【唖然】新幹線にて。男「席を間違えていませんか?」「妊婦だからって人の席を取っちゃダメでしょ」→ 困っていると、旦那が戻ってきて・・・
【何様?】彼氏の家でチャーハン作ったら彼が「信じらんない!」と私を責めた→腹が立ったからチャーハンぜんぶ流しに捨ててやったわ・・・
『ロッカーから5万円抜き盗られた!』騒ぐ社員 →『訴えるつもりない、お金返して欲しい!』上司「名乗り出て下さい~」 →出る気配もなく、指紋取ることになり・・・
同級生に認知症の祖母手作りの写真立てを壊された。同級生「ビンボーくさぃ写真立てぶっ壊してぁげた~!! ァレ見た瞬間の(私)の顔まぢゥヶ♪」→わざととわかった私は…
ウーバーイーツ配達員だがチップ渡さない非常識に腹が立つ!!!!!!
兄嫁「実家にある荷物をどけろ。あと義弟は男だから危険、実家にくるな」→兄に転送した結果…
【DQN返し】何度「勝手にコトメウトメ連れてくんな!こっちの都合も考えろ!」と姉が伝えても無視する夫。奴らが一度来ると酒飲んで動かない。→また連れてくると言うが姉は反対せず
夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…





コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無し速報
    • 2024年01月01日 02:08
    • 無料券が別々に渡されるものなら違和感ないけど、タンブラーの中に入ってるのを抜きとってから開封済みのやつを他人にプレゼントするって十分モヤモヤ要素でしょ…
    • 0
      ninzinzinzin

      ninzinzinzin

      likedしました

      liked
    • 2. 名無し速報
    • 2024年03月06日 16:15
    • >>1
      そんなに欲しけりゃ自分で買えよ
      何を贈るかは贈る側に決定権がある
      プレゼントに文句があるなら貰わなきゃいい
      貰っておいて尚且つ文句はただただ意地汚い

    • 0
      ninzinzinzin

      ninzinzinzin

      likedしました

      liked

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット