161: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)20:55:16 ID:YrE
十年以上前のお話
とあるまったり半お役所会社に就職した。
公務員ではないけど、役場と仕事をしていて、社員も公務員のOBが半分くらい。
天下りというより病気とかの理由で早期退職した人の受け入れ先みたいな感じだった。
あと公務中に亡くなった人の奥さんとかも働いていた。
時代はIT化まっさかりだったが、私が入社した時はパソコンは一台もなかった。
私(A)と同僚のBとCはIT化要因として採用されていて、三人でPCメーカーと話し合いやら
見積もりやらと、これは新人の仕事なのか?ということをやっていた。
でも基本まったりとした会社なので、「急がなくていいからね~」「若いのにすごいねぇ~」
という感じでストレスフリーな良い職場だった。
とあるまったり半お役所会社に就職した。
公務員ではないけど、役場と仕事をしていて、社員も公務員のOBが半分くらい。
天下りというより病気とかの理由で早期退職した人の受け入れ先みたいな感じだった。
あと公務中に亡くなった人の奥さんとかも働いていた。
時代はIT化まっさかりだったが、私が入社した時はパソコンは一台もなかった。
私(A)と同僚のBとCはIT化要因として採用されていて、三人でPCメーカーと話し合いやら
見積もりやらと、これは新人の仕事なのか?ということをやっていた。
でも基本まったりとした会社なので、「急がなくていいからね~」「若いのにすごいねぇ~」
という感じでストレスフリーな良い職場だった。
こちらの記事も読まれてます
● 【報告者がキチ】義両親との二世帯住宅に、私の父母を毎月一週間ほど泊めてた。すると、それをよく思ってない夫や義両親が不満をもらしてきた…私の家なのにおかしくない?
● 私「一人で不妊検査に行きましたが問題ありませんでしたよ?」トメ「何よ!私の子に問題あると言いたいの?」→帰宅後、夫から叱られたので・・・
● 二世帯同居で『互いのスペースに踏み込まない』約束だったのに、トメ&コトメが私が不在の隙に侵入し冷蔵庫や棚を漁ったりしていた→〆たその2日後もやらかしてくれたので…
● トメ「アレルギーなんて贅沢病!私が子育てしてた頃は食べさせて治したのよ!」私「そんなこと言ってるから夫のお兄さんは亡くなったんですよ」
● 元彼から「また一緒に暮らしましょう。大丈夫!家のことは俺に任せて、君は思い切り働いてください!家事が手抜きでももう文句は言いません!」とロミメが・・・
● 同居してから私に悪霊が憑いてると言い出したトメ。あまりにしつこいので、私も幽霊が見え始めたと伝え怖がらせた結果wwwwww
● 友人の両親が亡くなり、遺産と豪邸を相続。彼女は旦那さんと子供で住む気だったのに、そこに義両親、コウト、コトメ家族、トメ妹、従姉妹までもが転がり込んできた→そして・・・
161: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)20:55:16 ID:YrE
が、私が入社した年度で退職する60半ばのSという人が曲者だった。
今生きてたら80歳くらいだと思うけど、元警察官で、悪い意味で「警官らしい」人だった。
横暴で話を聞かない、自分が正しいと思い込み、常に上から目線。
人のミスを見つけるとねちねちつつき回し、いさめられても
「ルールを破ったほうが悪い、それを指摘してる俺は正しい!」という態度だった。
当然嫌われていた。
SはIT化の波についていけず、この会社でもトラブル続きで、普通なら嘱託として70くらいまで
働けるところを、65くらいで退職していった。
Sの仕事は私たちABCが分割して引き継ぐことになり、もめながらもなんとか引継ぎをした。
3月には正直「やっといなくなる、いないほうが絶対仕事になる」という心境だった。
しかし4月になってからもSは頻繁に私たち三人に連絡してきた
「何か困ってないか?」と気遣うような感じなんだけど、絶対に自分から電話を切らない。
「いま打ち合わせ中なので」と言うと「じゃあ30分後にかけなおす」とか、しつこい。
Bが出勤途中で事故にあったのだが、何故かそれを知っていて、Bに連絡
「変わりないか?」「ないですよ」「嘘つけ!事故ったんだって?(笑)」などなど。
シンプルにうざかった。
しかし仕事の関係で携帯は切れないし、携帯に出ないと職場の電話にかかってくる。
また変にまったりしてるので、周りも「あらお久しぶり~Aさんね、今かわるわ~」というノリだった。
新人の身では「取り次がないでください!」とは言いにくい。
生活が落ち着いたら減るだろうと思っていたけど、どんどん増えていき、とうとう平日でSから連絡のない日はなくなった。
というか毎日2人にはかけてきた。下手すると3人全員もあった。
上司に言っても「退職して暇で寂しいんだよ」という感じでのほほんとしてる。
親しくもないジジィから頻繁に意味もなく連絡が来ることが嫌だというのを分かってもらえなかった。
まったりしている職場だったのが悪い方向で働いてしまっていた。
私たちのストレスはどんどん溜まり、毎週末三人で食事会をしてはSの悪口を言っていた。
今生きてたら80歳くらいだと思うけど、元警察官で、悪い意味で「警官らしい」人だった。
横暴で話を聞かない、自分が正しいと思い込み、常に上から目線。
人のミスを見つけるとねちねちつつき回し、いさめられても
「ルールを破ったほうが悪い、それを指摘してる俺は正しい!」という態度だった。
当然嫌われていた。
SはIT化の波についていけず、この会社でもトラブル続きで、普通なら嘱託として70くらいまで
働けるところを、65くらいで退職していった。
Sの仕事は私たちABCが分割して引き継ぐことになり、もめながらもなんとか引継ぎをした。
3月には正直「やっといなくなる、いないほうが絶対仕事になる」という心境だった。
しかし4月になってからもSは頻繁に私たち三人に連絡してきた
「何か困ってないか?」と気遣うような感じなんだけど、絶対に自分から電話を切らない。
「いま打ち合わせ中なので」と言うと「じゃあ30分後にかけなおす」とか、しつこい。
Bが出勤途中で事故にあったのだが、何故かそれを知っていて、Bに連絡
「変わりないか?」「ないですよ」「嘘つけ!事故ったんだって?(笑)」などなど。
シンプルにうざかった。
しかし仕事の関係で携帯は切れないし、携帯に出ないと職場の電話にかかってくる。
また変にまったりしてるので、周りも「あらお久しぶり~Aさんね、今かわるわ~」というノリだった。
新人の身では「取り次がないでください!」とは言いにくい。
生活が落ち着いたら減るだろうと思っていたけど、どんどん増えていき、とうとう平日でSから連絡のない日はなくなった。
というか毎日2人にはかけてきた。下手すると3人全員もあった。
上司に言っても「退職して暇で寂しいんだよ」という感じでのほほんとしてる。
親しくもないジジィから頻繁に意味もなく連絡が来ることが嫌だというのを分かってもらえなかった。
まったりしている職場だったのが悪い方向で働いてしまっていた。
私たちのストレスはどんどん溜まり、毎週末三人で食事会をしてはSの悪口を言っていた。
162: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)20:55:28 ID:YrE
ある日曜日、友達と映画を見ているとSから着信。
マナーモードにしていたが、ぶーぶー音は響くので、電源を切った。
映画が終わって電源を入れると着信10件以上。(Sはメールができない)
ムカムカしながらかけなおすと「俺を無視するとはお前はえらい新人だな」
怒りがたまっていたので「何の御用件ですか?」と聞くと「なんや、俺は用事はないと電話したらいかんのか!
だいたい2時間以上電話に出ないとかお前は今何をしていたんだ!」
用事がないのに60代半ばが20代前半に電話かけるとかありえねーーだろ!と思いつつ
「映画見てました、友達と一緒なので。もう切ります」と答えると「お前仕事さぼっとるんか!」と怒鳴り出し、
はぁ?何言ってたんだこいつ、と思いつつ「今日は日曜日ですけど」と答えると、向こうで息をのんだような気配がした。
「Sさんは毎日日曜日だから分からないかもしれませんね!」と言って電話を切り、もう我慢ならん、着信拒否する!と。
しかしそれっきりSからの電話は無くなった。私にもBやCにも。
突然のことに戸惑いつつ快適な職場ライフがやっと戻ってきた。
それからまた一年ほどしたとき、Sと同じく元警官の人がうちの上司とぼそぼそ話していた。
「Sさんこの一年でボケちゃって、施設に行くことになったって」「Sさんが?」
「ひどいらしいんですよ。箪笥の中にう○こしまったりとかで、家族の方が限界だと。
警官OBでお見舞金出すことになったんです」
という会話を聞いて耳を疑った、あの横暴を絵にかいたようなSが?って。
「そんなことあるんだねー」と上司が言うと、その元警官の人が続けて
「奥さんが言うには、曜日の感覚が無くなったとかで酷く落ち込んでたらしいんですよ。
そっから坂を下るようにボケてったって。」
ドキっとした。
あれはボケの前兆だったのか、それとも日曜日と平日を間違えたことにショックを受けてぼけてったのか、
どっちかは分からないけど、なんとなく自分の言葉がSにとどめを刺したような気がして。
この職場は数年前に、役場から受けていた仕事が入札制になり、そして入札が取れず倒産(解散?)
元社員が亡くなると訃報が回ってきたが、その時までSが亡くなったという連絡はなかった。
まだ生きてるのかもしれないな、とたまに思い出す。
マナーモードにしていたが、ぶーぶー音は響くので、電源を切った。
映画が終わって電源を入れると着信10件以上。(Sはメールができない)
ムカムカしながらかけなおすと「俺を無視するとはお前はえらい新人だな」
怒りがたまっていたので「何の御用件ですか?」と聞くと「なんや、俺は用事はないと電話したらいかんのか!
だいたい2時間以上電話に出ないとかお前は今何をしていたんだ!」
用事がないのに60代半ばが20代前半に電話かけるとかありえねーーだろ!と思いつつ
「映画見てました、友達と一緒なので。もう切ります」と答えると「お前仕事さぼっとるんか!」と怒鳴り出し、
はぁ?何言ってたんだこいつ、と思いつつ「今日は日曜日ですけど」と答えると、向こうで息をのんだような気配がした。
「Sさんは毎日日曜日だから分からないかもしれませんね!」と言って電話を切り、もう我慢ならん、着信拒否する!と。
しかしそれっきりSからの電話は無くなった。私にもBやCにも。
突然のことに戸惑いつつ快適な職場ライフがやっと戻ってきた。
それからまた一年ほどしたとき、Sと同じく元警官の人がうちの上司とぼそぼそ話していた。
「Sさんこの一年でボケちゃって、施設に行くことになったって」「Sさんが?」
「ひどいらしいんですよ。箪笥の中にう○こしまったりとかで、家族の方が限界だと。
警官OBでお見舞金出すことになったんです」
という会話を聞いて耳を疑った、あの横暴を絵にかいたようなSが?って。
「そんなことあるんだねー」と上司が言うと、その元警官の人が続けて
「奥さんが言うには、曜日の感覚が無くなったとかで酷く落ち込んでたらしいんですよ。
そっから坂を下るようにボケてったって。」
ドキっとした。
あれはボケの前兆だったのか、それとも日曜日と平日を間違えたことにショックを受けてぼけてったのか、
どっちかは分からないけど、なんとなく自分の言葉がSにとどめを刺したような気がして。
この職場は数年前に、役場から受けていた仕事が入札制になり、そして入札が取れず倒産(解散?)
元社員が亡くなると訃報が回ってきたが、その時までSが亡くなったという連絡はなかった。
まだ生きてるのかもしれないな、とたまに思い出す。
163: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)22:00:14 ID:ZK0
>>161
じゃんじゃん電話してきてた時点でもうボケてたんだよ
気にしなくて平気平気
じゃんじゃん電話してきてた時点でもうボケてたんだよ
気にしなくて平気平気
164: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)22:49:14 ID:YrE
>>163
ありがとう
前後の説明も含めると長くなるというのも含めて、人に話しにくい内容だったから
誰にも言ってなかったんだ。
長文になったけど初めて表に出したよ、ちょっと気が楽になった。
ありがとう
前後の説明も含めると長くなるというのも含めて、人に話しにくい内容だったから
誰にも言ってなかったんだ。
長文になったけど初めて表に出したよ、ちょっと気が楽になった。
165: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)00:11:54 ID:fPx
Sが警察にいた時のノウハウを活かして
盗聴器仕掛けてきたり尾行ストーカーしてくるのか?と思い
読みながらヒヤヒヤしたわ
何事も無くてよかった
盗聴器仕掛けてきたり尾行ストーカーしてくるのか?と思い
読みながらヒヤヒヤしたわ
何事も無くてよかった
他サイト人気記事
● 私「義兄がしんだ!!これで我が子が大学に通える!」 → 結果…
● 叔母「もし何かあったらお願いね」 私「きっしょ、無理」 母「あんたそんな言い方…」→理由を知った母「キモいキモいキモい!!!」
● トメ「ごめんねぇ~嫁子ちゃぁん『家 族 水 い ら ず』で晩御飯を美味しく頂きたいのぉ。ご遠慮してもらえますぅ?』旦那「そうだなぁ!久しぶりに『家族』で食べたいなぁ!^^」
● 嫁をドライブに誘った。嫁はなんで?と。たまには仕事を忘れてリフレッシュしたいと言ってごまかした。実は行先は間男実家だ。嫁は徐々に気付いたのか道中半ばからガクブルしてたw
● 【狂気】アメリカ人は日本の「この食事」が信じられないらしい…(動画)
● 客『他は安い。値引きしろ』私「ではそちら(他)で建ててください」 → ある日、客から怒りの電話が入り、私「ああ、クビかも…」 → すると社長が…
● 【衝撃】月収13万の彼(30)「結婚しよ!子供2人ほしい」私「まずは正社員になろ?」彼「俺をATMとしか思ってないのか!」私「えっ」彼がブチギレて別れたらヤバいメールが届いて…
● 【修羅場】駅で。キチママ『それipodでしょあなたに似合わないわ貰ってあげる』私「これipodじゃないですけど」キチママ『嘘吐いたって駄目よムキーッ』 →結果・・・
● 旦那の浮気と使い込みで離婚し、養育費ナシで2歳の娘を1人で育て上げた→娘「結婚することになったんだけど、〇〇したい」私(こんな娘捨てて自分の幸せを優先すれば良かった…)
● ほか弁店員「お弁当ならもう渡したでしょ」俺「受け取ってないが?」店員「そんなはずない」→頭にきたので…
● 私「あの白い子を支援級に入れて」担任「遺伝上、色素がないだけなので…」私「遺伝子欠陥ならダウン症と一緒でしょ」
● 夫「里帰り出産したけりゃ一人で帰れ」私「えっ、上の子を置いて行けないよ」夫「学校もあるし可哀想だろ」私(あなたに面倒見れるわけないのに…)
● 車に傷。Aママ「修理とか大げさw文句あるならうちの旦那に言え」 → A旦那に言った結果…
● 【唖然】新幹線にて。男「席を間違えていませんか?」「妊婦だからって人の席を取っちゃダメでしょ」→ 困っていると、旦那が戻ってきて・・・
● 【何様?】彼氏の家でチャーハン作ったら彼が「信じらんない!」と私を責めた→腹が立ったからチャーハンぜんぶ流しに捨ててやったわ・・・
● 『ロッカーから5万円抜き盗られた!』騒ぐ社員 →『訴えるつもりない、お金返して欲しい!』上司「名乗り出て下さい~」 →出る気配もなく、指紋取ることになり・・・
● 同級生に認知症の祖母手作りの写真立てを壊された。同級生「ビンボーくさぃ写真立てぶっ壊してぁげた~!! ァレ見た瞬間の(私)の顔まぢゥヶ♪」→わざととわかった私は…
● ウーバーイーツ配達員だがチップ渡さない非常識に腹が立つ!!!!!!
● 兄嫁「実家にある荷物をどけろ。あと義弟は男だから危険、実家にくるな」→兄に転送した結果…
● 【DQN返し】何度「勝手にコトメウトメ連れてくんな!こっちの都合も考えろ!」と姉が伝えても無視する夫。奴らが一度来ると酒飲んで動かない。→また連れてくると言うが姉は反対せず
● 夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…

コメントする