201: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:26:00 ID:YrMnaMoc
昨日の出来事です。

うちは賃貸マンション住まいで、玄関の下駄箱の上に旦那が福引で当てた招き猫の貯金箱
(高さ30cmくらい)が置いてあります。
私は買い物の度に財布に残った小銭や、集金の時のおつりをその中に入れるようにしていて、
ある程度溜まったら子供の口座に貯金しています。



こちらの記事も読まれてます

【報告者がキチ】義両親との二世帯住宅に、私の父母を毎月一週間ほど泊めてた。すると、それをよく思ってない夫や義両親が不満をもらしてきた…私の家なのにおかしくない?
私「一人で不妊検査に行きましたが問題ありませんでしたよ?」トメ「何よ!私の子に問題あると言いたいの?」→帰宅後、夫から叱られたので・・・
二世帯同居で『互いのスペースに踏み込まない』約束だったのに、トメ&コトメが私が不在の隙に侵入し冷蔵庫や棚を漁ったりしていた→〆たその2日後もやらかしてくれたので…
トメ「アレルギーなんて贅沢病!私が子育てしてた頃は食べさせて治したのよ!」私「そんなこと言ってるから夫のお兄さんは亡くなったんですよ」
元彼から「また一緒に暮らしましょう。大丈夫!家のことは俺に任せて、君は思い切り働いてください!家事が手抜きでももう文句は言いません!」とロミメが・・・
同居してから私に悪霊が憑いてると言い出したトメ。あまりにしつこいので、私も幽霊が見え始めたと伝え怖がらせた結果wwwwww
友人の両親が亡くなり、遺産と豪邸を相続。彼女は旦那さんと子供で住む気だったのに、そこに義両親、コウト、コトメ家族、トメ妹、従姉妹までもが転がり込んできた→そして・・・



201: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:26:00 ID:YrMnaMoc
で、昨日は郵便局に行く用事があったのでついでに入金してこようと思い、そのまま玄関先で
中身を開けて小銭を数えていたのですが、そこに階下のAさんが回覧板を持ってきました。
(うちの長女とAさんの長女が同級生)

A「あらたくさんあるのねー」
私「小銭貯金してるんですよー」
A「いいわねーちょっと分けてね」
私「は???」

次の瞬間Aさん「ありがとー」と言いながら小銭を鷲づかみ&ダッシュ!
「ちょっ、待ってー!!」と追いかけたけどAさんは既に見当たらない。
階段を駆け下りる音と、バシーンとドアが閉まる音がしたから自分ちに戻った様子。
(うちは角部屋で、Aさんはうちの真下)
そのまま追いかけようと思ったけど、家の中に2歳の次女を置いていくわけにもいかず、
一旦家に入り、子供を連れてAさん宅に行きました。
Aさんはチャイムを鳴らしても、電話しても反応無し。
私もだんだんイライラしてきて、つい「Aさんいるんでしょー、返してください!」
と声を上げながらドアをノックしてしまいました。

202: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:27:19 ID:YrMnaMoc
続き

その時、Aさん宅の隣のBさんが出てきました。
(子供の年齢は違うけど、PTAの同じ役員をした事があり仲良くしてます)
どうしたの?と声をかけられ、実はと事の顛末を説明すると、Bさんはうちのベランダ
から声かけてみれば?と言ってくれました。
お言葉に甘えてBさん宅のベランダから様子を伺うと、換気扇回ってるし開いた窓からテレビの
音が聞こえました。
あきれて、Aさんちょっと出てきてくださいよーと声をかけると、いきなり窓が閉まり換気扇が
止まりました。
もう一度電話してみても応答無し。(留守電にもなりません。親しくないので、携帯、メルアドは知りません)
Bさんも心配してくれましたが、打つ手も無く2歳児連れで長居するわけにもいかないので、家に戻りました。

戻って小銭を数えなおしてみると、取られたのは4千円くらいでした。
その後も電話してみたり、子供が学校から帰る頃を狙って行ってみましたが反応はありませんでした。
他の知り合いのママさんにも聞いてみましたが、Aさんの携帯、メルアドもわかりませんでした。
Bさんからも何度か電話をもらいましたが、隣は静まり返ってるとの事。
夜9時ぐらいにもう一度行ってみましたが反応は無く、Bさんちから見てもらっても室内は真っ暗。

もともと子供同士が仲良しではなく、Aさんとは挨拶ぐらいしかしたことがないので、どういう人物かも
わからず途方にくれています。
額が額なので警察に通報するのもためらいます。

203: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:34:34 ID:SI12cZza
いや、4千円は大金だ。警察へgo!

204: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:35:29 ID:pqx85hxl
>>202
相手が非常識で泥棒なのは明確だが
玄関先でお金数えてたあなたもちょっと迂闊だったね…。

これ以上バックレんなら警察に相談しますよーって相手の家の前で大声で通達してみたら?

205: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:35:42 ID:Okghr2fj
金額関係なしに、それってひったくりじゃん。
即、警察へ24

206: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:41:19 ID:RZ50TFh3
もちろんAが悪いけど、201さんも軽率だねぇ
そんな玄関先でお金広げてるなんて・・・
ましてや、その状態で顔見知り相手とはいえ鍵開けるなんて

今のとこ、強みはAが持っていった小銭に、確実に201さんの指紋が付いていること
色々と考える所もあるだろうから、絶対にそうしろ、とは言えないけど
警察に事情を話して、警官に付き添ってもらってA宅へ行ってみては?
幾らなんでも警官相手に、居留守はしないだろうし、指紋の強みのある内に突撃をお勧めします

207: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:42:05 ID:YrMnaMoc
レスありがとうございます。

>>204
そうですよね、旦那にも叱られました。
室内で作業すると、次女がよってきてしまうと思い、おかあさんといっしょにに夢中になってる
この隙にと思って玄関先で数えてました。

返してくれれば大事にしたくないと思ってました。
明日もう一度行ってみて反応が無ければ警察に行きます。

208: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:48:17 ID:HbpZZ5+/
現金を目の前で鷲づかみしてトンズラ…
相手は子の同級生の親で、同じマンションなのにありえねー

頭おかしい人なんだろうか

209: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 03:51:12 ID:RZ50TFh3
世の中、犯罪行為を『ちょっとしたイタズラ』と言い張る人種もいるからね

212: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 05:09:35 ID:HbpZZ5+/
う~ん、防犯上、玄関先に現金があるのは良くないとは思うよ。
野菜と現金は比較にならないような…。
狙われる危険度がまるで違う。

素人が作ってる程度の野菜とっていっても、普通換金できないし、
家で食べる量しかとられない。そんなでも泥棒には違いないけど。

専業農家が作ってるものを大量にとって行き、
市場に出すとかの大掛かりな泥棒なら、換金できるんだろうけどね。
そうそうあることじゃない。

213: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 05:23:02 ID:cQJb85kM
部屋わかってるんだから玄関のドアに大きく「お金返して下さい」って何枚もベタベタ貼っちゃえば?
ご近所様へのアピールも兼ねて
ついでに警察に相談
これでご近所様の人気者間違いなし

216: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 05:42:19 ID:/sknS2dw
4千円でとか関係ないよ様子見るとか思わずにね
通報したらよかったのに

でも今日こそ行った方がいいよ、その時
何故その時すぐにでも通報しなかったのかって
聞かれる警官もいるから、その辺もスッと話せる
ように頭でまとめておいた方がいいのと
出来れば旦那にスーツまで言わないが、
白シャツ+スラックスという感じの服装で
(ジーパンとかポロシャツとかの軽装は駄目、
>>201当人も一緒)ついて来てもらった方が
以外と警察の動きが違う。悲しいけどね

あと録音機器をあればいいけど、なければ
今日にでも近所の電気屋で買ってきたほうがいい
理由はずっとここを読まれていたり、
まとめ読めば分かるはず

218: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 08:41:46 ID:ZYHVIHio
お金を掴んで逃げた際に>>201が押されてよろけて転倒した事にしたら
窃盗じゃなくて強盗扱いにならないか?

…と、言うのはやり過ぎにしろ、警察に被害届を出した方がいい。
警察に届け出すのが遅くなった理由は
「まさか同じマンションの人がこんな事するなんて思ってもみなくて精神的にショックで…」とでも
理由付けしておけばどうだ?

219: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 08:45:37 ID:jo/TyVCS
変なつくり話しなくても、4千円取られた事実と大事にしたくなかったから
対応がおくれたことを伝えればいいんじゃないかな。
警察官も人間だから印象は大事だと思うから服装や多少のマヤはいいとして。

224: 名無しの心子知らず 2008/07/12(土) 09:42:57 ID:O4HteZty
今回のはまあ帰ってこないだろう。
典型的な盗癖ママといっしょで
「何のこと?いいがかりつけないで!!」
「じゃあ証拠でもあるっていうの?」
としらばっくれ、逆ギレする。
>>201の指紋があるという意見もあるけど、
その手が使えるのは現物を押さえることができたときだけ。
そもそもこんなことで鑑識が来るわけもない。

ここは今後のことを考えて警察には相談と被害届を粛々と
上で出ている「突き飛ばされたことにして」「数万円盗られたことにして」といった
「~ということにして」は絶対に避け、事実を淡々と。
今回はまず動いてくれない。これは割り切る。
でも前にも被害届を出しているという事実が次回生きる。

今回は警察に、またこういうことが起きた時どう対処すればいいか
(何を押さえていれば警察が動けるか)を聞いといた方がいいと思う。

326: 201 2008/07/13(日) 00:31:29 ID:3xjSUFnx
決着がついたというか、結果がgdgdなんですけど、報告です。

今朝、朝8時ちょっと過ぎにA宅に突撃すると、AさんではなくA旦那さんが出てきました。
昨日の事の顛末を説明すると、奥からAさんが出てきていきなり5千円札を差し出されました。

A「昨日ねー、あなたからもらったお金でパチ行ったら大当たりで5万勝ったのよー
  だからこれお裾分けー」
私「あげたんじゃなくて、取って行ったんじゃないですか!!」
A「何よー、ちゃんとちょうだいって言ったし、ありがとうって言ったでしょ。
  それにもらった金額より多くあげてるんだから文句言わないの」
私「そういう問題じゃないでしょう!!」
A「いいじゃない、それじゃ足りないの?じゃ、取ってきたお菓子もあげるよー」

「お前、まさか行ったのか?」
ここでやり取りを聞いていたA旦那さんが割り込んできました。
「いいじゃない、前みたいに借金してまでは行ってないんだから」
「あれほど、次行ったら容赦しないって言ってただろうか!
 まさか何度も行ってるのか?」
「勝ってるんだから損させてないでしょー。軍資金は勝った中からだしてるしー」
「いいかげんにしろ!!!!」

327: 201 2008/07/13(日) 00:32:13 ID:3xjSUFnx
続きです。

キレたA旦那さん、いきなりAさんの腕をつかむと奥のほうに引っ張っていきました。
呆然としてると、A旦那さんが戻ってきて「すみません」と頭を下げられました。
どういう事情かと聞くと、Aさん2年ほど前にパチスロで150万の借金を作り、大騒ぎになったとの事。
お互いの実家も巻き込んで離婚話も出たが、子供が3人もいるし本人も反省しているようなので
二度と行かないと約束させて、家計はA旦那さんが管理してきたと。
あの様子だと全然反省してないようなので、今日これから実家に連れて行って話しあってくる。
お宅には後で改めてお詫びに伺いますので、今のところは大事にしないで欲しいとの事。

私は恥ずかしながら、身内にパチンカスサイマーがいて嫌な思いをした事があるので、もう関わりたく
なっていました。
A旦那さんにはうちには二度と関わらないで欲しい、落ち着いたら一筆書いてもらう事、警察に相談と
言うかたちで話をする事を納得してもらい、携帯番号とメルアド(AさんとA旦那さん二人分)を教えてもらって家に帰りました。

お金は戻ってきましたが、なんかどっと疲れてしまいました。
主人と相談して、たぶん取られた金額と(数えていた途中なので正確な金額はわかりません)5千円の差額は
封筒に入れて「差額をお返しします」とのメモをつけてA宅のドアポストに入れてきました。

午後から警察にも話に行きましたが、顔見知りで金額が小額な上返してもらってるので、近所トラブルとして
しか処理できないとの事でした。

夜の8時ぐらいにA旦那さんから電話をもらいましたが、両家の親も交えてAさんはこってりしぼられているそうです。
なんか、すっきりしない終わり方ですみません。
いろいろアドバイスしてくれた皆さんありがとうございました。


336: 名無しの心子知らず 2008/07/13(日) 01:30:59 ID:gdic51JA
>>326
本当に乙でした。

> 「いいじゃない、前みたいに借金してまでは行ってないんだから」

この泥奥の中では、借金>>窃盗なのか……、すごいな

337: 名無しの心子知らず 2008/07/13(日) 01:32:14 ID:Rdg2xPAx
余罪がありそうね
でなければそんなに手際よく盗めないわ

338: 名無しの心子知らず 2008/07/13(日) 01:35:47 ID:NaaqJLjX
>>326
乙。
パチサイマー怖いね。自分が強盗したって自覚もないんだ。

339: 名無しの心子知らず 2008/07/13(日) 01:39:09 ID:jW20xH4b
>>336
すごいと言うより怖いよ。

窃盗の自覚ゼロ、皆無。借金じゃないから良いって・・・
勝ったから返せたけど、負けてたらどうなっていたんだろう?

340: 名無しの心子知らず 2008/07/13(日) 01:41:16 ID:ie/GGl4u
パチに髄まではまった人間は現金が軍資金にしか見えなくなる。(勝って増やした金も次の軍資金。)
誰の金であっても、現金が目に入ると「何分勝負できるか」「何回回せるか」の計算を無意識にしてしまう。
そして、どんなに負けが込もうと最終的にトントンに持ち込めば問題ないといういう思考が当たり前になり
金を盗んでも、「後で勝って色付けて返せば何の問題も無い。むしろいいことをしている」
と悪気なく考えるようになる。

342: 名無しの心子知らず 2008/07/13(日) 01:48:44 ID:R01pnZYG
借金は犯罪じゃないけど、窃盗は犯罪なのに。
パチンカスにはそんなこともわからないんだね。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1215689740


他サイト人気記事

私「義兄がしんだ!!これで我が子が大学に通える!」 → 結果…
叔母「もし何かあったらお願いね」 私「きっしょ、無理」 母「あんたそんな言い方…」→理由を知った母「キモいキモいキモい!!!」
トメ「ごめんねぇ~嫁子ちゃぁん『家 族 水 い ら ず』で晩御飯を美味しく頂きたいのぉ。ご遠慮してもらえますぅ?』旦那「そうだなぁ!久しぶりに『家族』で食べたいなぁ!^^」
嫁をドライブに誘った。嫁はなんで?と。たまには仕事を忘れてリフレッシュしたいと言ってごまかした。実は行先は間男実家だ。嫁は徐々に気付いたのか道中半ばからガクブルしてたw
【狂気】アメリカ人は日本の「この食事」が信じられないらしい…(動画)
客『他は安い。値引きしろ』私「ではそちら(他)で建ててください」 → ある日、客から怒りの電話が入り、私「ああ、クビかも…」 → すると社長が…
【衝撃】月収13万の彼(30)「結婚しよ!子供2人ほしい」私「まずは正社員になろ?」彼「俺をATMとしか思ってないのか!」私「えっ」彼がブチギレて別れたらヤバいメールが届いて…
【修羅場】駅で。キチママ『それipodでしょあなたに似合わないわ貰ってあげる』私「これipodじゃないですけど」キチママ『嘘吐いたって駄目よムキーッ』 →結果・・・
旦那の浮気と使い込みで離婚し、養育費ナシで2歳の娘を1人で育て上げた→娘「結婚することになったんだけど、〇〇したい」私(こんな娘捨てて自分の幸せを優先すれば良かった…)
ほか弁店員「お弁当ならもう渡したでしょ」俺「受け取ってないが?」店員「そんなはずない」→頭にきたので…
私「あの白い子を支援級に入れて」担任「遺伝上、色素がないだけなので…」私「遺伝子欠陥ならダウン症と一緒でしょ」
夫「里帰り出産したけりゃ一人で帰れ」私「えっ、上の子を置いて行けないよ」夫「学校もあるし可哀想だろ」私(あなたに面倒見れるわけないのに…)
車に傷。Aママ「修理とか大げさw文句あるならうちの旦那に言え」 → A旦那に言った結果…
【唖然】新幹線にて。男「席を間違えていませんか?」「妊婦だからって人の席を取っちゃダメでしょ」→ 困っていると、旦那が戻ってきて・・・
【何様?】彼氏の家でチャーハン作ったら彼が「信じらんない!」と私を責めた→腹が立ったからチャーハンぜんぶ流しに捨ててやったわ・・・
『ロッカーから5万円抜き盗られた!』騒ぐ社員 →『訴えるつもりない、お金返して欲しい!』上司「名乗り出て下さい~」 →出る気配もなく、指紋取ることになり・・・
同級生に認知症の祖母手作りの写真立てを壊された。同級生「ビンボーくさぃ写真立てぶっ壊してぁげた~!! ァレ見た瞬間の(私)の顔まぢゥヶ♪」→わざととわかった私は…
ウーバーイーツ配達員だがチップ渡さない非常識に腹が立つ!!!!!!
兄嫁「実家にある荷物をどけろ。あと義弟は男だから危険、実家にくるな」→兄に転送した結果…
【DQN返し】何度「勝手にコトメウトメ連れてくんな!こっちの都合も考えろ!」と姉が伝えても無視する夫。奴らが一度来ると酒飲んで動かない。→また連れてくると言うが姉は反対せず
夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…





コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット