429: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 00:14:02 ID:vn1x/yqB
なんかなー、誕生日記念とか盗られると完全に鬱だよね。。。
弁償してもらってなんとかなるものなら良いんだけど。

手作りや記念のプレゼントなんかは、現物で返ってきても使用済だともう使う気になれないよね。

ウチも、私が両親にプレゼントした色違いペアのバー○リーポロの片方(母親用)を盗まれた。。
泥が使用済&汚れ追加だったんで、同じものか同額を弁償すると言われたが、
とある記念にプレゼントしたもので思い入れもあり両親のお気に入りだったから今更 orz

なんかやりきれんよ。。
チラ裏スマソ。



こちらの記事も読まれてます

【報告者がキチ】義両親との二世帯住宅に、私の父母を毎月一週間ほど泊めてた。すると、それをよく思ってない夫や義両親が不満をもらしてきた…私の家なのにおかしくない?
私「一人で不妊検査に行きましたが問題ありませんでしたよ?」トメ「何よ!私の子に問題あると言いたいの?」→帰宅後、夫から叱られたので・・・
二世帯同居で『互いのスペースに踏み込まない』約束だったのに、トメ&コトメが私が不在の隙に侵入し冷蔵庫や棚を漁ったりしていた→〆たその2日後もやらかしてくれたので…
トメ「アレルギーなんて贅沢病!私が子育てしてた頃は食べさせて治したのよ!」私「そんなこと言ってるから夫のお兄さんは亡くなったんですよ」
元彼から「また一緒に暮らしましょう。大丈夫!家のことは俺に任せて、君は思い切り働いてください!家事が手抜きでももう文句は言いません!」とロミメが・・・
同居してから私に悪霊が憑いてると言い出したトメ。あまりにしつこいので、私も幽霊が見え始めたと伝え怖がらせた結果wwwwww
友人の両親が亡くなり、遺産と豪邸を相続。彼女は旦那さんと子供で住む気だったのに、そこに義両親、コウト、コトメ家族、トメ妹、従姉妹までもが転がり込んできた→そして・・・



431: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 00:27:50 ID:5aFaOrrn
>>429
盗まれ方を詳しく書くんだ

432: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 00:39:25 ID:vn1x/yqB
ageてしまった。。orz

>>431
先々週末、ご近所さんで集まって花見に行った際に、カバンから抜かれました。
かなり暑い日(確か夏日)だったから軽く汗かいてしまい、予備のシャツに着替えてカバンに収納。
その後しばらくして母がトイレに行った際、子供が走り出したんで踏まれないように周りの荷物をどかすフリしてギッたらしい。

438: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 01:13:27 ID:vn1x/yqB
一応、モノは戻ってきました。
ただ、>>429に書いた通り、すでに泥ママが着用済かつシミが(多分カレーかミートソースの類)。。
当然そんなの返されてもイヤなんでご自由にどうぞ、とはねつけています。
代わりに弁償すると言っていましたが、日本ではなかなか手に入らないMade in UKなので、現物弁償はまず無理。
かと言って現金で受け取るのもどうしようかまだ決めかねています。
モノ自体の金額はそんなに高くないので、お金だけもらってモヤモヤするよりも
キッパリ跳ね付けてオトトイキヤガレした方がスッキリしそうな気もするんですよね。
(確か一着100ドル程度だったかと(2007年購入時)。決して安くはないですが実家暮らしのOLとしては割り切って諦め可能な額です)

両親も「今更お金だけもらっても・・・ねぇ?」みたいな雰囲気ですし。。
新しいのをプレゼントするにしても、受け取ったお金で買っても何かしっくり来なさそう。

・・・でもタダで済ますのはムカツク!www

ちなみに24はしていないですが、紛失届けは出していました。
まさか仲良しご近所さんの花見で盗られたとは夢にも思っていなかったので。。

439: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 01:15:54 ID:N6jItZo/
警察に届ければしっくりするんじゃない?
このまま放免すれば第二第三の盗みを犯すよ

440: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 01:17:35 ID:KPQdT4NN
> Made in UKなので、現物弁償はまず無理。
だからこそ、現物で弁償を要求するべき。
せいぜい苦労しろって。

441: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 01:19:57 ID:dVKwmkVR
それ紛失じゃなくて、窃盗にきりかえてもらったら?
本当に思い入れのある記念品を汚されると、お金じゃない価値はどうやっても弁償無理だよね
窃盗は立派な犯罪なので、相手が泣こうが喚こうが前科つけてやりたい

まあ、そこまでしても記念品は返ってこないんだよね…
やるせないね

444: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 01:44:51 ID:MH5VioMS
>>438
私も439さんと同じくKに届けるに賛成。
ゴメンで済めば警察はいらねぇって言ってやってほしい。
盗んだブランドものにシミつけるって色んな意味で許せないね。
しかもペアで贈った気持ちまで台無しにされてるんだし。

445: 439 2009/04/17(金) 01:52:02 ID:N6jItZo/
紛失届け出しといたのは良かったと思うよ
名前書いていなくても、日本じゃ手に入らない物だってのも、立派な証拠になるし
警察に届けて正式な手順で制裁してやれば気持ちに区切りをつけることは出来ると思う
迷っている時に煽っているように聞こえるかもしれないけど
地域やご近所の為にも泥ママの存在は公にした方がいいよ
今後、またやらかした時に知ってたのに何故その時に然るべき事をしていなかったのかと
言い出す人も出てくる可能性あってあるしね
持ち主はお母さんでも24は>>438が出来ると思う
とりあえず、旦那さんと一緒に最寄の警察に紛失を窃盗に変えてもらって下さい

446: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 01:52:26 ID:/NwJtjAX
警察に届けてもスッキリできるかどうか。
起訴猶予にしかならない事例だし、賠償は民事で現品の金額以上にはならないし。
同等品を入手させ、犯罪告白を記した念書を預かるのが
一番価値とダメージのある対処かな。

447: 439 2009/04/17(金) 01:56:08 ID:N6jItZo/
>>446
執行猶予にしかならなくても地しないよりはマシなんだよ
人の物を盗んで平気で着てるような奴が次にまた盗みをしないとは断言出来ないから

あと、スッキリ出来るかどうかは、私だって出来るとはいえない
ただ、やるだけやったら、気持ちに区切りはつくだろうって事です

452: 429 2009/04/17(金) 02:26:28 ID:vn1x/yqB
お風呂入ってましたー。
ちょっと見ないうちにアドバイスがたくさん。
ありがとうございます。やっぱり書いてみてよかったです。
"チラ裏"とか言ってましたが、本音は「誰か拾ってくれないかなー」でした。ゴメンなさい。

>>439
やっぱり警察に届けた方がよさそうですね。。
ちなみに邪推ですが、文面からすると同じように以前悔しい想いをしたことがあるのでしょうか?
共感してくださってうれしいです。

>>441
>>444
あ、盗難届けって「実は窃盗でした」って言えば切り替わるんでしたっけ?

>>440
>>446
最初は現物補償で「なんとしてでも同じ物持って来い」しようとしていたのですが
「じゃあもし現物が手に入ったらどうするか」を考えると、結論は「多分着ない」なんですよね。。
でもとりえあえず言ってみてヘコませるだけでもちょっと溜飲は下がるかもしれませんw

453: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 02:38:10 ID:t4rqNC3g
>>452
お父さんも切ないですよね、お母さんのポロがそんな事になってしまったら。

弁済して貰ったお金で両親へ再び何か差し上げるのに気が引けるなら、
美味しいモノでも食べに行ってパーッと使って忘れるか、どこかへ寄付するか。
って相手側の旦那はどんな人なのかな。

時と場合によるんだろうけど警察って来てくれない時はとことん来てくれないものだ…と、
先ほど思い知りました…。

454: 429 2009/04/17(金) 02:45:42 ID:vn1x/yqB
とりあえず今は、窃盗を盗難に切り替えて、警察立会いの元、
「ごめんなさい」と「もうしません」の念書を書かせる方向で両親と相談してみます。

現物、お金については受け取っても困るだけなんで受け取らずに啖呵切ろうかと。

ちなみに盗難から発覚までの流れは典型的すぐるパターンでした。
1. 母、帰宅して洗濯しようとしたら「ない!!」と愕然
2. 参加者全員にメール「間違って入ってない?」
3. 全員から「知らない、入ってなかった」返信
4. 娘プレゼントなお気に入りのポロを紛失して(´・ω・`)な母を連れて地元の交番へ。
  私が子供の頃から同じ交番にいるオジ様なお巡りさんに相談し、紛失届けを提出。
5. 次週、泥ママが別の花見にポロを着てく。前週の花見参加者の中でもう一人(Aさん)、同じ花見に参加。
6. Aさん、「あれ?」と思うがその場で確かめるのは気が引けてとりあえず静観。
7. 泥ママ子が弁当を零してポロに汚れ。Aさん「あれはシミになる!」焦る。
8. Aさん、花見が終わると即ウチに来て相談。
9. 翌日の月曜日、干してある洗濯物にポロがあり、母が見て間違いないと確信。
10. 月曜夜、泥ママ旦那が帰ったタイミングで父と凸。母は冷静になれる自信がないと言ってお留守番。
 「もしかするとまぎれていたのかも」と話して現物確認。タグにきっちり"Made in UK"で断定。
11. 泥ママ旦那は正常系で、その場で詫び。
  火曜日に先方の家族会議を経て水曜日に弁償したい旨申し入れあり。   <-- イマココ


>>453
寄付って発想は無かったです。ちょっと考えてみますね。
父も苦い顔していますが、母が予想外に落ち込んでいるので、父はそれ見て冷静になってるっぽい?

455: 429 2009/04/17(金) 02:50:28 ID:vn1x/yqB
あれ、間違えた orz
窃盗を盗難 ==> 紛失を窃盗
そろそろオネムの時間みたいです。。

今日明日と一泊の出張なので、明日帰ったらウチも家族会議します。
って、荷造りこれからだよ。。
化粧品小瓶に移すのめんどくさい(´・ω・`)

456: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 03:11:36 ID:/NwJtjAX
被害者がこう言ってるんじゃどうしようもないな。
警察から注意程度で終わりだね。示談だから。
「法的措置を求める」と言わない限り、送検さえしないんだよ。
単なるトラブルで逮捕歴にさえならない。
貴方がいいなら結構だけどね。

457: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 03:58:10 ID:X0Cw+qQ4
人が良すぎるよ429
泥ママ放っておくとまた別の人に同じ事するのに。
泥に啖呵切っても法的な制裁は下らんよ。
弁償で済む事じゃ無いのになぁ。

460: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 07:43:22 ID:0cAiwSTv
今回は起訴猶予になるかもしれない。だけど、次その泥ママが何かやったら、
前回に×がついてるってことで、実刑になるかもしれない。そういう積み上げ
も大事だし、もしかすると、今回被害届出したことで、その泥ママ自身には無理
でも、家族が気をつけるかもしれん。
あと、家族にそういう×がついたとなると、子どもが審査の厳しい職につくときも
チェックされるし、結婚のときも相手側が調べるかもしれん。
面倒であるが、被害届と告訴はやってもらった方がいいよ。

461: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 08:02:19 ID:5ZKJdVVP
啖呵なんて切らなくても淡々とサクッと被害届出すほうが
抑止になると思う
盗癖と性犯罪は治らないよ
再犯率が一番高い犯罪だよ
自分でどうにかして治るなら再犯になんかならないもの

486: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 11:15:42 ID:Jgv0OFc6
>>429
シミ関連は自力でどうにかさせようとせずクリーニングに出すほうがいいよ。
自分でやって失敗したらあれだし。

クリーニング代と根回し、念書で泥を手打ちにするもよし
被害届け出して泥をつるし上げた上でクリーニング代請求するもよし
全く同じ者を新品で用意しない限りはお縄についてもらうでもよし



傘泥棒は一度痛い目にあってくれないと困る。困る。
自転車盗まれた時は殺意が湧いたよ

511: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 15:37:52 ID:PMp+ekVs
>ポロシャツさん
たしかどんな染みでも抜けるという染み抜きのクリーニングが、以前テレビで紹介されていた。
(ブランドものの白ブラウスが黄ばんでしまったものも、真っ白になってたよ)
地元だけじゃなくて全国から宅急便で送られてくるんだって。
弁償してもらったらそのお金で染み抜きに出してみたらどうかな?
今携帯だから検索できなくて申し訳ないけど。

515: 名無しの心子知らず 2009/04/17(金) 15:54:51 ID:b/EskDr2
>>511
それ私も見たよ。千葉県君津市にあるお店。
ttp://www.naturalclean.co.jp/

ただし、むちゃくちゃ高いw
私が見た番組では、女性タレントが自分の1万ちょっとの白いバッグを
クリーニングお願いしたら、真っ白になって戻ってきたのはいいけど、
クリーニング代が25,000円だと驚いてたw

その会社、クリーニングだけではなく、専門の職人さんを置いて、皮の
色落ちを修復したり、ほつれなんかも修復してた。
私も>>423さんが、クリーニング代請求してそこに送るの賛成。

549: 429 2009/04/17(金) 23:29:30 ID:I5bWNVEm
ポロシャツ娘です。出張先にて。

やっぱりきっちりと告訴した方が良いみたいですね。。
いきなり厳しいコメント多くてびっくりしましたが、まとめサイトの過去事例読んだら考えが甘いってことが分かりました。。

とりあえず明日帰ったら両親ともっかい話し合います。
両親が「泥ママが反省して謝罪するなら騒ぎにはしたくない」ってスタンスなので、私一人が息巻いても難しいので。。
先方は4年前、私が入社する春に越してきて以来、品が良くてすぐご近所に溶け込んで仲良くしてた夫婦なので両親も私も人情たっぷりな状態です、今のところ。
明日の夜に先方の夫婦と話し合う予定なんで、その時の泥ママの様子次第では告訴とお金を本格的に検討します。


486,511,515さんの意見はちょっといいかもしれないです。
プロに徹底的にきれいにしてもらえれば、もう一度着るのに抵抗感なくなるかな?

あるいは、現物支給をゴリ押しするかですね。。
購入は2年前、アメリカに出張した時に個人でやってるバーバリー専門店にて。
私も一枚Made in HongKongのポロを持ってますが、英国製は縫製の糸が太くて頑丈、生地も分厚いけど肌理が細かくて軽い感じでやっぱり違うなー、と惚れ込んで買ったもの。
日本だとみんな三陽商会のライセンス商品なのでin UKを見つけるのは難しいですが、直接輸入しているインポートショップならもしかしてあるかも?


シミはうっすらと残ってる感じでした。さすがに漂白剤は使っていなかったようなので、本体は無事です。
干すとシミが消えるのかな。。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1239582129


他サイト人気記事

私「義兄がしんだ!!これで我が子が大学に通える!」 → 結果…
叔母「もし何かあったらお願いね」 私「きっしょ、無理」 母「あんたそんな言い方…」→理由を知った母「キモいキモいキモい!!!」
トメ「ごめんねぇ~嫁子ちゃぁん『家 族 水 い ら ず』で晩御飯を美味しく頂きたいのぉ。ご遠慮してもらえますぅ?』旦那「そうだなぁ!久しぶりに『家族』で食べたいなぁ!^^」
嫁をドライブに誘った。嫁はなんで?と。たまには仕事を忘れてリフレッシュしたいと言ってごまかした。実は行先は間男実家だ。嫁は徐々に気付いたのか道中半ばからガクブルしてたw
【狂気】アメリカ人は日本の「この食事」が信じられないらしい…(動画)
客『他は安い。値引きしろ』私「ではそちら(他)で建ててください」 → ある日、客から怒りの電話が入り、私「ああ、クビかも…」 → すると社長が…
【衝撃】月収13万の彼(30)「結婚しよ!子供2人ほしい」私「まずは正社員になろ?」彼「俺をATMとしか思ってないのか!」私「えっ」彼がブチギレて別れたらヤバいメールが届いて…
【修羅場】駅で。キチママ『それipodでしょあなたに似合わないわ貰ってあげる』私「これipodじゃないですけど」キチママ『嘘吐いたって駄目よムキーッ』 →結果・・・
旦那の浮気と使い込みで離婚し、養育費ナシで2歳の娘を1人で育て上げた→娘「結婚することになったんだけど、〇〇したい」私(こんな娘捨てて自分の幸せを優先すれば良かった…)
ほか弁店員「お弁当ならもう渡したでしょ」俺「受け取ってないが?」店員「そんなはずない」→頭にきたので…
私「あの白い子を支援級に入れて」担任「遺伝上、色素がないだけなので…」私「遺伝子欠陥ならダウン症と一緒でしょ」
夫「里帰り出産したけりゃ一人で帰れ」私「えっ、上の子を置いて行けないよ」夫「学校もあるし可哀想だろ」私(あなたに面倒見れるわけないのに…)
車に傷。Aママ「修理とか大げさw文句あるならうちの旦那に言え」 → A旦那に言った結果…
【唖然】新幹線にて。男「席を間違えていませんか?」「妊婦だからって人の席を取っちゃダメでしょ」→ 困っていると、旦那が戻ってきて・・・
【何様?】彼氏の家でチャーハン作ったら彼が「信じらんない!」と私を責めた→腹が立ったからチャーハンぜんぶ流しに捨ててやったわ・・・
『ロッカーから5万円抜き盗られた!』騒ぐ社員 →『訴えるつもりない、お金返して欲しい!』上司「名乗り出て下さい~」 →出る気配もなく、指紋取ることになり・・・
同級生に認知症の祖母手作りの写真立てを壊された。同級生「ビンボーくさぃ写真立てぶっ壊してぁげた~!! ァレ見た瞬間の(私)の顔まぢゥヶ♪」→わざととわかった私は…
ウーバーイーツ配達員だがチップ渡さない非常識に腹が立つ!!!!!!
兄嫁「実家にある荷物をどけろ。あと義弟は男だから危険、実家にくるな」→兄に転送した結果…
【DQN返し】何度「勝手にコトメウトメ連れてくんな!こっちの都合も考えろ!」と姉が伝えても無視する夫。奴らが一度来ると酒飲んで動かない。→また連れてくると言うが姉は反対せず
夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…





コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット