777: 1/2 2009/04/02(木) 00:15:23 ID:pYtJmk9M
新学期で相手とお別れしたから、私がせこいケチな人認定されてしまった話を愚痴らせてくれい。

当方、イラストレータ兼デザイナーの自営。
保育園(A保育園とする)の娘は今年卒園だった。
でもって、娘の園のアルバムは少人数ということもあって先生方の手作り。
4年もお世話になったし、仕事や遊びで描いたイラストで、
アルバムのタイトルやそれぞれの行事のカットを作り、
人数分を出力して切り抜いて園に差し上げた。



こちらの記事も読まれてます

【報告者がキチ】義両親との二世帯住宅に、私の父母を毎月一週間ほど泊めてた。すると、それをよく思ってない夫や義両親が不満をもらしてきた…私の家なのにおかしくない?
私「一人で不妊検査に行きましたが問題ありませんでしたよ?」トメ「何よ!私の子に問題あると言いたいの?」→帰宅後、夫から叱られたので・・・
二世帯同居で『互いのスペースに踏み込まない』約束だったのに、トメ&コトメが私が不在の隙に侵入し冷蔵庫や棚を漁ったりしていた→〆たその2日後もやらかしてくれたので…
トメ「アレルギーなんて贅沢病!私が子育てしてた頃は食べさせて治したのよ!」私「そんなこと言ってるから夫のお兄さんは亡くなったんですよ」
元彼から「また一緒に暮らしましょう。大丈夫!家のことは俺に任せて、君は思い切り働いてください!家事が手抜きでももう文句は言いません!」とロミメが・・・
同居してから私に悪霊が憑いてると言い出したトメ。あまりにしつこいので、私も幽霊が見え始めたと伝え怖がらせた結果wwwwww
友人の両親が亡くなり、遺産と豪邸を相続。彼女は旦那さんと子供で住む気だったのに、そこに義両親、コウト、コトメ家族、トメ妹、従姉妹までもが転がり込んできた→そして・・・



777: 1/2 2009/04/02(木) 00:15:23 ID:pYtJmk9M
で、ここに妹(1歳児)をうちのA保育園に、
兄を別の保育園(B保育園)に入れているHさんが登場。
B保育園の卒園アルバムは母の会の手作り。
一年がかりで母の会役員が行事を写真撮影し、レイアウトにも手間をかけて
30人から40人分、とても立派なものを作る。
どうして知っているのかというと、私の上の娘がB保育園で、
卒園時に役員だった私も苦労して作ったから。
ちなみに当時(5年前)もアルバムタイトルや行事用イラストもタイトルも私が作成した。

Hさんの息子さんは今年卒園で、なおかつ母の会の役員だった。
年末、アルバム制作が一番大変になる時期にHさんから
「A保育園の使い回しでいいからB保育園のアルバム用のカットとタイトルがほしい」
というお願いをされた。
かつての苦労を思い出し、仏心を出したのがそもそもの間違いだった。
上の娘の時に利用したB保育園の行事用のタイトルデータがあることを話して
そのままでいいなら、出力費用さえ払ってくれるならとOKしちゃったんだ。
ただ30人から40人分となると、4000円(100円/1枚)ぐらいになるよと伝えた。

778: 2/2 2009/04/02(木) 00:16:37 ID:pYtJmk9M
が、その4000円の予算が通らなかった。
そういえば…、B保育園のアルバム制作は、完全ボランティアで飾りや素材は母親の持ち出しが慣例だったなぁ。
私も5年前は完全持ち出しだったなぁ。
そこでHさんがあきらめてくれるのなら問題はなかったんだけど、
いいことを思いついたとばかりに言い出したことが問題だった。

「じゃあデータをちょうだい。小さな印刷所をやっている人がいるから、こっちで出力するわ」

小さな印刷所をやっている人? 完全ライバルじゃん! ムリムリムリムリ!
ちっぽけな自営のイラストレータにとって、データは財産だ。
仕事であっても著作権なんてあってなきがごとし、一度手を離れたデータが無許可で
さんざん使い回されることはイヤと言うほど知ってる。
イラストは仕事でも使ったものだし、データは渡せないと説明したが、全く理解してもらえなかった。

「出力は全部こっちでするって言ってるし、DVDの代金くらい払うわよ! あなたが損することなんて何もないじゃない!」
「本当にけちくさい!」
「一度OKしたくせに。こっちの都合も考えられないなんて、大人としての姿勢を疑う」

何を言われても、データは渡せないを貫いたから、結局、あっちはあっちで何とかしてアルバム制作は終わったらしい。
この三ヶ月陰口をたたかれ、ずーっと一切無視されたから、凄いストレスだった。

子供の学区も違うし、偶然以外で出会うことはないからもういいや。
書いてすっきりした。


779: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 00:22:54 ID:f9yCSXuj
>>777
乙。
人の労力を安く見るよね。

780: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 00:25:15 ID:KUyEOQBV
>>777
乙です。
プロにただで仕事してもらえるわけないじゃんな。

782: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 00:25:45 ID:2/1ZVui8
乙。自分が働いてない人は「仕事」の価値がわかんないんだよ。

783: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 00:26:42 ID:fyBOxkX+
保育園ってことは働くママなんだよね。
他人の仕事の意義ってものを理解しないで社会でやっていけてるの??

784: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 00:29:41 ID:f9yCSXuj
>>783
田舎で無認可だったりすると幼稚園代わりにする母も結構いる。
っていうか、仕事してるとどれだけ他人に押し付けるかってスキルに長ける人もいる。

785: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 00:39:21 ID:PNjzc4lg
地域によっては、働いてなくても入れる保育園もあるから、
働くママとは断言しきれないね。

786: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 00:41:19 ID:/gDYZFiT
>>778
プロが持ってる情報・データをタダでもらう、というのが通ると思ってるのがなんだかなあ。

4千円の予算が通らなかったというのがそもそも変だし。
お金はぜんぜん出せない、でも良いのがほしい。
そんなの通ら(ry

789: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 00:49:51 ID:3mijK42D
>>786
>B保育園のアルバム制作は、完全ボランティアで飾りや素材は母親の持ち出しが慣例だったなぁ。
>私も5年前は完全持ち出しだったなぁ。

とあるから、予算が通らなかったというのはあながちウソではないかも。
ただ、4千円という金額的には、長年お世話になった園のために
いっちょ持ち出しでもいいか~と思えるぐらいの額だと思うけどね。

790: 777 2009/04/02(木) 00:55:10 ID:pYtJmk9M
ありがと。わかってもらえて、何か救われる。

出力代だけでいい=イラストはただ=だったらデータくれてもいいじゃん!

確かに今回のイラスト料金(使用料)はタダでいいとしたけど、
未来のイラスト使用料までタダにする気はない。
データを渡すことは、未来のイラスト使用料を渡すことと同じってことが
どうしてもわかってもらえなかった。

「私たちがそのデータを売るとでも言うの?」と。
いつのまにか信用問題に話がすり替わっちゃうし…。
そういう問題じゃなくて、ここまでは好意だけどここからはダメという
プロとしてのけじめなんだけどね。

仕事をしてても、職種が違うとなかなか理解されないもんなんだと思った。

792: 777 2009/04/02(木) 01:30:43 ID:pYtJmk9M
4000円が通らなかったというのは多分間違いないと思う。

B保育園ってのはあまりよろしくないというか、つまりはDQNな親も多くて、
保育料の滞納も多かった。
母の会のアルバム制作料5000円も別途集めるんだけど、それすら高すぎるという苦情も多かった。
そういう親に限ってアルバム制作のボランティアなんて一切やらなかったけどね。

ま、そういうケチな親が多くて、苦情も多く、その中でやりくりしてたから必然的に吝くなる。
メインの写真やアルバムそのものにお金をはらうのは認めるが、飾りまでは…って感じ。
ただ、心ある親はいいものを作ってあげたい→持ち出しになるという構図。

Hさんは心ある親だと思うよ。自分自身が一生懸命すぎて、区別がなくなっちゃった感じ。
だからこっちも疲れちゃって
「私はもうB保育園とは関係ないから、そこまでする義理はない」で切っちゃったんだ。

793: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 01:33:23 ID:/gDYZFiT
正式な予算として通らない、だれかが負担するわけでもない。
楽に良い物を手にする、はあきらめるしかない。

821: 777 2009/04/02(木) 11:20:52 ID:pYtJmk9M
著作権は特別な契約をしない限り、描いた本人にあるよ。
料金は基本的にイラストの使用料。

大手は割とそういうところがしっかりしてるから、後々もめないように契約書を交わしたりする。
契約書を交わさなくても、それなりの値段を払ってくれれば、著作権放棄するばあいもあるし、
自由に使用していいと許可する場合もある。

でも中小の印刷所や会社にはそういう考え方が浸透してない場合が多い。
安い料金で渡したデータは改変あたりまえ、使い回し当たり前になる。
やめてほしいとお願いすると、こっちがありえないケチ扱いになる。

Hさんのそばに印刷屋さんがいるって聞いた時点で、データを渡すことはあり得なかった。

これ以上はスレチになるんで。


826: 名無しの心子知らず 2009/04/02(木) 12:11:35 ID:Jdhjv1fu
>>777
データ+出力料=4000円で
出力料=4000円ならデータはタダか。なるほど。
そういうこという人って、「1つ100円、2つで150円」の売り物を
「じゃあこの1つは50円でもらっていくわね」という人のようだ。
出力料をもらうからこそデータはボランティアで差し出すというのが
なぜ出来ないんだろう。
ていうかそこで4000円をプロに頼めないなら、アルバムのグレード下げれ。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1238026951


他サイト人気記事

私「義兄がしんだ!!これで我が子が大学に通える!」 → 結果…
叔母「もし何かあったらお願いね」 私「きっしょ、無理」 母「あんたそんな言い方…」→理由を知った母「キモいキモいキモい!!!」
トメ「ごめんねぇ~嫁子ちゃぁん『家 族 水 い ら ず』で晩御飯を美味しく頂きたいのぉ。ご遠慮してもらえますぅ?』旦那「そうだなぁ!久しぶりに『家族』で食べたいなぁ!^^」
嫁をドライブに誘った。嫁はなんで?と。たまには仕事を忘れてリフレッシュしたいと言ってごまかした。実は行先は間男実家だ。嫁は徐々に気付いたのか道中半ばからガクブルしてたw
【狂気】アメリカ人は日本の「この食事」が信じられないらしい…(動画)
客『他は安い。値引きしろ』私「ではそちら(他)で建ててください」 → ある日、客から怒りの電話が入り、私「ああ、クビかも…」 → すると社長が…
【衝撃】月収13万の彼(30)「結婚しよ!子供2人ほしい」私「まずは正社員になろ?」彼「俺をATMとしか思ってないのか!」私「えっ」彼がブチギレて別れたらヤバいメールが届いて…
【修羅場】駅で。キチママ『それipodでしょあなたに似合わないわ貰ってあげる』私「これipodじゃないですけど」キチママ『嘘吐いたって駄目よムキーッ』 →結果・・・
旦那の浮気と使い込みで離婚し、養育費ナシで2歳の娘を1人で育て上げた→娘「結婚することになったんだけど、〇〇したい」私(こんな娘捨てて自分の幸せを優先すれば良かった…)
ほか弁店員「お弁当ならもう渡したでしょ」俺「受け取ってないが?」店員「そんなはずない」→頭にきたので…
私「あの白い子を支援級に入れて」担任「遺伝上、色素がないだけなので…」私「遺伝子欠陥ならダウン症と一緒でしょ」
夫「里帰り出産したけりゃ一人で帰れ」私「えっ、上の子を置いて行けないよ」夫「学校もあるし可哀想だろ」私(あなたに面倒見れるわけないのに…)
車に傷。Aママ「修理とか大げさw文句あるならうちの旦那に言え」 → A旦那に言った結果…
【唖然】新幹線にて。男「席を間違えていませんか?」「妊婦だからって人の席を取っちゃダメでしょ」→ 困っていると、旦那が戻ってきて・・・
【何様?】彼氏の家でチャーハン作ったら彼が「信じらんない!」と私を責めた→腹が立ったからチャーハンぜんぶ流しに捨ててやったわ・・・
『ロッカーから5万円抜き盗られた!』騒ぐ社員 →『訴えるつもりない、お金返して欲しい!』上司「名乗り出て下さい~」 →出る気配もなく、指紋取ることになり・・・
同級生に認知症の祖母手作りの写真立てを壊された。同級生「ビンボーくさぃ写真立てぶっ壊してぁげた~!! ァレ見た瞬間の(私)の顔まぢゥヶ♪」→わざととわかった私は…
ウーバーイーツ配達員だがチップ渡さない非常識に腹が立つ!!!!!!
兄嫁「実家にある荷物をどけろ。あと義弟は男だから危険、実家にくるな」→兄に転送した結果…
【DQN返し】何度「勝手にコトメウトメ連れてくんな!こっちの都合も考えろ!」と姉が伝えても無視する夫。奴らが一度来ると酒飲んで動かない。→また連れてくると言うが姉は反対せず
夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…





コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット