356: 1/7 2012/01/15(日) 03:07:17.93 ID:VnnbtgCm
文章下手だから冗長になった。
つまんなかったら投下やめるんでいってください。

あれは私がまだ当時のはやり言葉で言うぴちぴちギャルの頃で、
初めて社会人として迎えた秋ぐらいのことだった。



こちらの記事も読まれてます

【報告者がキチ】義両親との二世帯住宅に、私の父母を毎月一週間ほど泊めてた。すると、それをよく思ってない夫や義両親が不満をもらしてきた…私の家なのにおかしくない?
私「一人で不妊検査に行きましたが問題ありませんでしたよ?」トメ「何よ!私の子に問題あると言いたいの?」→帰宅後、夫から叱られたので・・・
二世帯同居で『互いのスペースに踏み込まない』約束だったのに、トメ&コトメが私が不在の隙に侵入し冷蔵庫や棚を漁ったりしていた→〆たその2日後もやらかしてくれたので…
トメ「アレルギーなんて贅沢病!私が子育てしてた頃は食べさせて治したのよ!」私「そんなこと言ってるから夫のお兄さんは亡くなったんですよ」
元彼から「また一緒に暮らしましょう。大丈夫!家のことは俺に任せて、君は思い切り働いてください!家事が手抜きでももう文句は言いません!」とロミメが・・・
同居してから私に悪霊が憑いてると言い出したトメ。あまりにしつこいので、私も幽霊が見え始めたと伝え怖がらせた結果wwwwww
友人の両親が亡くなり、遺産と豪邸を相続。彼女は旦那さんと子供で住む気だったのに、そこに義両親、コウト、コトメ家族、トメ妹、従姉妹までもが転がり込んできた→そして・・・




356: 1/7 2012/01/15(日) 03:07:17.93 ID:VnnbtgCm
田舎ゆえ就職先といってもろくなところがなく、
スーパーで、カジュアル衣料やアクセサリーを仕入れて売る担当だった。
小さな規模で私のエリアは2階、スーパーは1階で、階段で行き来する。
私の担当しているエリアには子供の集まるお店が隣接していて
自然にそこと万引き対策もあうんの呼吸で連携していた。
今思えばあれが放置子だろうと思われる子らの集まるゾーンもあって、
ていのいい託児室になっていた。
たまに万引き子らを捕まえていたからやるやつとかやったやつはすぐわかった。
だから重宝にされてて、セールの時とか時々巡回にいってやってた。
そのころから気になる存在があった。

357: 2/7 2012/01/15(日) 03:10:11.15 ID:VnnbtgCm
それは一組の母娘。
母は今でいうボーダーチックな人。
子供は、
元から母に似たのか、きちんとしつけを受けていないのだろうと思われる感じ。
いつも汚れていて臭く子供らしい明るいオーラのない娘だった。
おむつをしていてシャツがズボンやスカートにきちんと入っていたためしがない。
いつも指をくわえて店の棚をみてると評判になってた。
おなかがすいていたのかと思うが、母親がちょっと通じなそうだったので、
子供に気遣いしたり、面倒をみようという従業員もいなかった。
子が2階に上がってきてぼんやりしているときには、
「その子が無事にそこに存在している」という確認はするが、
ジュースをおごったり、遊んであげたりはしなかった。
あからさまに大人の愛情に飢えていたのがわかったから、深く関わるのが怖かった。
買い物に来て、子供ほったらかしの親なんて論外だった。怖すぎる。

その母は、店のオーナーや店長たちにはイエローフラッグがたてられていた。
よくない噂もいくつか聞いた。きっと上部の人や大人の従業員さんたちはいろいろ知っていたと思う。

359: 名無しの心子知らず 2012/01/15(日) 03:10:19.26 ID:3mKuKbvd
> 当時のはやり言葉で言うぴちぴちギャル

いったい何年前だよ支援

361: 3/7 2012/01/15(日) 03:15:43.03 ID:VnnbtgCm
その後いっちょ前に結婚して、今年息子の進路に悩むくらい大昔だよ。
>>359支援ありがとう

休憩時間とリンクして母子と行き会うことがあった。
店から出てくるときは、右手にレジを通した商品、左手に子供。
その他にティッシュや紙おむつや米。
およそ半数以上が盗品だった。
不審行動に気づくものがでて、身元チェックが始まったが、ものの10分かからなかった。
近所の商店の女房だった。
あまりにも田舎すぎてこの話が外に出ると商店が立ちいかなくなること、
内々に店主の夫に話すと頭を下げて代金を支払いにくることなど、
本格的な行動がしづらい状況だった。
何せなぜ自分が店からものを持ってきて怒られるかわからない、
お金も払っているのに、と本気で思っているのだった。
スーパーを回って食品類を買い、レジをでたところで、入り口付近のワゴンに山積みになっている
ティッシュや紙おむつをもらってきただけ、と本気で思っていたらしい。

363: 4/7 2012/01/15(日) 03:21:31.39 ID:VnnbtgCm
従業員の中で自発的に専門に監視する担当を持ち回りでやった。
会計後、お見送りということで店を出るところまで買い物を持ってついて行って、
ワゴンの商品がほしいというと、それを選ばせてこちらが商品を持ち、レジで会計させてから、
店を出るまで商品を預かって外に出たら、商品をお返しするシステム。
昔ののどかな田舎だからできた。

そのうちその母は、パチンコに目覚めてしまった。
夫の目を盗んでパチンコ、買い物してお預かりサービスに荷物を置いて、
ついでにその辺に子供も勝手にお預かりして閉店までパチンコ。
これはさすがに店から言ってもらって、子供は連れてこなくなった。
すると家庭の中で、面倒なことになったらしく、店の前に放置していくようになった。
閉店準備しているとき、何回か放置されていた子を回収したことがある。
あれは冬寸前の秋だった。
母親に店にはいるなと言い含められていたため、
寒さに震えて店の横の駐車場にうずくまっていた。
がたがた震えていた、さすがに保護せざるを得ない状況だった。
が、一度店に入れて、それで安楽さを知ってしまうと面倒なことになるということで、
私が子を連れて母を探しに行く役になった。
まだ一缶100円でジュースが買えた時代。
新米店員さんは100円玉を握りしめて、店の自販機で買ったホットココアを小さなポケットに入れた。
その子は喜ばなかった。
他人の善意にふれた経験がないようだった。

……ここまで書いて思った。
もしかして放置子スレ物件だったか?

367: 5/7 2012/01/15(日) 03:30:17.73 ID:VnnbtgCm
母はパチンコ屋にやはりいた。
連れて行って事情を話して引き渡すと、隣の空いていたいすに座らせていた。
私は何ともいえない気持ちで帰ってきた。
本来の業務をこなさなければならなかったから。

それからしばらくうちの店には来なくなった。
何かしら動きがあってこの店に来ないことになったのだなと思った。
当時まだ二十歳そこそこだったから、そういうデリケートな会話には入ってはいけない雰囲気だった。
私もあえて知りたいとは思わなかった。

ただ時々そのパチンコ屋の駐車場に車を置かせてもらいに行くと
数人の子供がたむろしていてあの子の姿もあった。
生きているその子をみた最後もその駐車場だった。
パチンコにいくわけではないし、
ただ単によくいくレンタルショップに近いからという理由で停めていたが、
よその店に行くことにして近寄らないようにしていた。
正解だった。
その子は、そこの駐車場で車にひかれてタヒんだそうだ。

369: 6/7 2012/01/15(日) 03:35:50.47 ID:VnnbtgCm
その話の流れで知ったんだけど、あちこちのスーパーで同じことをしていて、
警察沙汰になったことも。有名人だったんだそうだ。
けれど当時はまだまだなぁなぁが通用した時代だったので
あの親子のためには誰も腰を入れては動こうとしなかった。
子がタヒんでもしばらく店は開けていたけど結局長く持たずにやめた。
商店は母親の実家で、父親は婿養子だった。
婿が出て行ったのかタヒんだのかは聞いていない。
聞くことは自分の罪が深くなることのような気がしていた。
そんな話です。

盛り上げポイントがなくてごめんなさい。
でも今自分が人のこの親になって、当時の自分の罪深さを思うと
抱えていることに耐えられなくて吐き出したかったのです。
暗い話を読んでくださってありがとう。
支援もいっぱいありがとう。
7までいかずに話が終わっちゃった。
人の子供のためにできることって、難しいと、今でも思う。

370: 名無しの心子知らず 2012/01/15(日) 03:59:04.49 ID:EVjQuVNd
自業自得とはいえ、なんか切ない話だな

371: 名無しの心子知らず 2012/01/15(日) 04:11:02.25 ID:VMlN9/HQ
もし自分が当時の報告者さんと同じ状況に居合わせたとして
さて何ができるか…といえばやっぱりそれ以上の深入りは出来ない気がする
亡くなった子供自身はとても気の毒だけど報告者さんが悪いわけじゃないし

372: 名無しの心子知らず 2012/01/15(日) 05:12:35.93 ID:sjUpW33o
おつです

子供に罪はないから、つらい話だね
かといって、まわりの大人に何ができたろうか
母親が鬼畜で父親もわが子に関心がない場合、
子供はどうすることもできない

374: 名無しの心子知らず 2012/01/15(日) 05:28:07.78 ID:zaGZueUo
>>369

罪深さって…報告者さん悪いこと何もしてないし
ベストの対応だったんではないでしょうか?
駐車場で引いちゃった人が一番可哀想な話だ
放置親は逮捕されれば良いのに

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1326085620


他サイト人気記事

私「義兄がしんだ!!これで我が子が大学に通える!」 → 結果…
叔母「もし何かあったらお願いね」 私「きっしょ、無理」 母「あんたそんな言い方…」→理由を知った母「キモいキモいキモい!!!」
トメ「ごめんねぇ~嫁子ちゃぁん『家 族 水 い ら ず』で晩御飯を美味しく頂きたいのぉ。ご遠慮してもらえますぅ?』旦那「そうだなぁ!久しぶりに『家族』で食べたいなぁ!^^」
嫁をドライブに誘った。嫁はなんで?と。たまには仕事を忘れてリフレッシュしたいと言ってごまかした。実は行先は間男実家だ。嫁は徐々に気付いたのか道中半ばからガクブルしてたw
【狂気】アメリカ人は日本の「この食事」が信じられないらしい…(動画)
客『他は安い。値引きしろ』私「ではそちら(他)で建ててください」 → ある日、客から怒りの電話が入り、私「ああ、クビかも…」 → すると社長が…
【衝撃】月収13万の彼(30)「結婚しよ!子供2人ほしい」私「まずは正社員になろ?」彼「俺をATMとしか思ってないのか!」私「えっ」彼がブチギレて別れたらヤバいメールが届いて…
【修羅場】駅で。キチママ『それipodでしょあなたに似合わないわ貰ってあげる』私「これipodじゃないですけど」キチママ『嘘吐いたって駄目よムキーッ』 →結果・・・
旦那の浮気と使い込みで離婚し、養育費ナシで2歳の娘を1人で育て上げた→娘「結婚することになったんだけど、〇〇したい」私(こんな娘捨てて自分の幸せを優先すれば良かった…)
ほか弁店員「お弁当ならもう渡したでしょ」俺「受け取ってないが?」店員「そんなはずない」→頭にきたので…
私「あの白い子を支援級に入れて」担任「遺伝上、色素がないだけなので…」私「遺伝子欠陥ならダウン症と一緒でしょ」
夫「里帰り出産したけりゃ一人で帰れ」私「えっ、上の子を置いて行けないよ」夫「学校もあるし可哀想だろ」私(あなたに面倒見れるわけないのに…)
車に傷。Aママ「修理とか大げさw文句あるならうちの旦那に言え」 → A旦那に言った結果…
【唖然】新幹線にて。男「席を間違えていませんか?」「妊婦だからって人の席を取っちゃダメでしょ」→ 困っていると、旦那が戻ってきて・・・
【何様?】彼氏の家でチャーハン作ったら彼が「信じらんない!」と私を責めた→腹が立ったからチャーハンぜんぶ流しに捨ててやったわ・・・
『ロッカーから5万円抜き盗られた!』騒ぐ社員 →『訴えるつもりない、お金返して欲しい!』上司「名乗り出て下さい~」 →出る気配もなく、指紋取ることになり・・・
同級生に認知症の祖母手作りの写真立てを壊された。同級生「ビンボーくさぃ写真立てぶっ壊してぁげた~!! ァレ見た瞬間の(私)の顔まぢゥヶ♪」→わざととわかった私は…
ウーバーイーツ配達員だがチップ渡さない非常識に腹が立つ!!!!!!
兄嫁「実家にある荷物をどけろ。あと義弟は男だから危険、実家にくるな」→兄に転送した結果…
【DQN返し】何度「勝手にコトメウトメ連れてくんな!こっちの都合も考えろ!」と姉が伝えても無視する夫。奴らが一度来ると酒飲んで動かない。→また連れてくると言うが姉は反対せず
夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…





コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット