義弟嫁・義兄嫁

746: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)08:47:51 ID:u4l
旦那兄夫婦の修羅場を目の当たりにした。
義兄夫婦のところに女の子が産まれたとの報告を受けた。
私達夫婦のところは当時小梨で、義兄以外に兄弟はいないので旦那にとっては初姪。
出産祝いをもって義兄宅を訪れたんだけど、赤ちゃんに構っているのは義兄だけ。義兄嫁は赤ちゃんをスルーというか、関心がないようだった。
話を聞けば、家事育児を義兄に押し付けているとのこと。
義兄嫁は正社員勤務で同じく正社員勤務の義兄より拘束時間が長いとはいえ、妊娠前から家事の負担は0。
そして案の定出産後もなにもやらない。
出産後の身体を考えて、家事はやらなくてよいにしても育児に関わらないのは許せないと愚痴っていた。
私からしたら、妊娠前に別れろよと思ったが、さすがにそれは口に出せなかった。
次の正月に義実家に集まったんだけど、相変わらず赤ちゃんは義兄が抱き、義兄嫁は金魚の糞のようについて回るだけ。
出産祝いのときと同じように、家事育児は義兄に押し付けていると聞かされた。
義両親は義兄嫁を叱りつつ、陰で義兄に別れろ、義兄嫁は金くい虫だ、親権は取れと言っていた。
この正月のときに、私も旦那も「ん?」と思ったのは、
義兄嫁は赤ちゃんに関わらない事以外は印象が良い事。愛想は良いし、様々な事を進んでやること。
義兄の赤ちゃんの扱いが素人目にもわかるくらいぎこちなかった事。

537: 名無しさん@HOME 2016/02/17(水) 12:46:02.03 0
旦那は男4兄弟の三男。
上2人の兄とは少し年が離れていて、それぞれ同い年と結婚したもんだから、嫁同士も4兄弟と同じくらいの歳の差がある。
(上2人義兄夫婦40代前半、私夫婦30代前半、義弟夫婦20代後半くらいの差)

結婚した時期が近かったせいなのか、義兄2人の奥さん同士が非常に仲が良い。
義母が「本当の姉妹みたい」と言うけど、私からしたらパートのおばさんの仲が良いレベルの強化版。
なぜか私のことだけ嫌ってるんだよね。義兄嫁2人とも。
義実家で集まっても、義兄嫁2人で遊びに行ったとかそんな話ばかりをして、最後は「ごめんね~(私)ちゃん誘わなくてww」「忙しいと思ったの~ww」とニヤニヤ顔で締めるのが恒例。
なぜか私だけをハブってるアパールをするのが好きみたい。
なんで私が行きたがってると思うのかもわからないし、義兄嫁2人は専業だけど私仕事してるし、誘われても絶対断る。

そんな中、末っ子の義弟が結婚し、新たな嫁が登場。
さて、義兄嫁2人はどんな反応するのかな、と思っていたら、義弟嫁には私とは真逆の対応する義兄嫁2人。
私の前で「私たち今度○○に行くんだけど義弟嫁ちゃんも一緒にどう?」「これ義弟嫁ちゃんにあげるー」とか、私には1度も言ったことないことばかり。
てっきり、年が離れてるから私は嫌われてるんだと思ってたんだけど、私よりも年下の義弟嫁にはなぜ?と思ってた。
(その後単に職業差別だと判明。私看護師で義弟嫁は教師なんだけど、義理の妹が教師って自慢なんだと)

私がいる場なのに、義兄嫁2人が私をハブる言動は変わらず。
だから義弟嫁は不思議に思っているみたいで、何か誘われるたびに「(私)さんは?」と聞き返されて、義兄嫁2人困惑、という新たなパターンが出来上がった。
義兄嫁2人が、義弟嫁とラインがしたくて私抜きでグループ作ったら、しばらくして義弟嫁が私が招待してくれたこともある(義兄嫁2人は思惑が外れただろうなー)
もちろんそのライン上でも、義兄嫁2人は無視はしないけど私の扱いは一緒。
その度に義弟嫁が「(私)さんは?」と反応するのも変わらず。

895: 名無しさん@HOME 2016/02/23(火) 12:24:16.82 0
うちは私母と同居なのもあって、共働きの妹の子を時々預かったり保育園の迎え代行してる
先日、唐突に義兄嫁が妹の子を預かりたいと言ってきてびっくりした
私子は小学生、義兄子幼稚園児、実妹子保育園児
理由を聞いたら幼稚園でうまくお友達と遊べなくてポツンが気になるそうで
義兄嫁「(うちの実妹子を)借りて行って練習させる」と言いやがった
実母が「うちの孫は練習台じゃない、貸し出さない」って怒って追い返した
実母は腹の虫がおさまらんかったらしく義両親にも電話して苦情いれてた
義兄嫁の態度が変だったから後で下の子がその園に通ってるママさん探して名指しで聞いたら
義兄子は気にくわないと無言で血が出るほど噛みつくので有名な子だった
ぽつんは当然でママさんたちが「危ないからあの子と遊んじゃダメ」って躾けてた

783: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)10:47:37 ID:dYX
俺の実家はそれなりに軌道に乗った会社を経営しており、
今は父が社長だがいずれは兄が継ぐことになっている。俺は全くの畑違いのサラリーマン。
俺が結婚した翌年兄が結婚したんだが、入籍したあとに兄嫁が実は施設に預けている2歳の娘がいると言い出した。
バツイチだと言うことは聞いていたが子供はいないと言ってたので相当揉めた。
両親はバツイチと言うことを本音では嫌がってたけど、そんなに好き同士ならと押さえていたのが
娘がいたことより“いるのにいないと嘘をついた”事に立腹。
だけど最終的に兄が連れ子ごと受け入れる覚悟をしたのならと諦めた。
後になって思えば、この時にもっとしっかり調査して別れていれば良かったんだろうと思う。
その連れ子が幼稚園に入ってすぐ、兄に相談もなく児童劇団に入れた。
最初は人見知りを治す為とか言ってたが、徐々にオーディションだなんだって約束だった事務所も手伝わず
家事もせずに出かけることが多くなった。
最初は面白がって通っていた娘も、小学校に上がる頃には学校の友達と遊ぶことを望んで嫌がるようになったが
娘をスターにすることに固執する兄嫁と回りとの温度差が広がるばかりだった。
そうこうしてるうちに、更に大きな兄嫁の嘘が明るみになった。

このページのトップヘ