親戚

114: 名無しさん@おーぷん 2015/12/10(木)01:37:31 ID:ucR
母親が、俺が高校生の時に急に癌で天国へ旅立った。
受験控えてた時期だったけどなんとか大学受験は合格。
でも家から遠かったし母方の祖母に甘えて祖母の家に住ませてもらってた。
それから2年くらいして、祖母は介護が全くいらないくらい元気だったのに母親と同じように癌で他界。
お葬式の準備とかをしてる時に初めて母に兄がいることを知った。
親戚の話ではDV&家の金盗みの糞兄だったらしく勝手にでていったそうだ。
一応母兄にも亡くなったこととお葬式のことを知らせた。
でお葬式の日、兄が俺に話しかけにきて一言

「遺産、放棄して俺にくれるよな?」

ここで代襲相続のことに気付いて俺は
「遺書さがさないといけませんね~」
って軽く流しといた。

773: 名無しの心子知らず 2016/05/27(金)19:52:46 ID:dey
伯母(父の実姉)はセコい嫌がらせをする人だった。
うちに来ると、食器洗い手伝うわ~と言いながら、
洗剤をダバダバ使う。ほぼ全部なくなる。
泊まる時は、シャンプーなんかも丸っと使う。
バスタオルは冗談じゃなく5枚使う。ティッシュも。
伯母娘(私からしたら従姉妹)も一緒にやる。
私も母も気付いていたけど、
年に一度くらいだし、めんどくさくて黙ってた。

先月、伯母と伯母娘が泊まりに来た。
例によって詰め替えたばかりの洗剤を一気に使い切る。
一応私が「あれ?洗剤が切れてる!さっき入れたのに」
と言うと、伯母「もうなくなりそうだったよ、勘違いよ」と。
さらに伯母娘「ケチケチ使うから分からなくなるんじゃないw」
そんなはずない、証拠あるよ…と私が言うと、伯母親子は
「お風呂いただきまぁす」と逃げた。

そして、伯母親子はやらかした。
姉の使っている高級シャンプーリンス、化粧品類を
ごっそり使ってしまった。殆どなくなっていた。
姉は美容師兼読モで、いつもすっごい高いのを使ってる。
綺麗なボックスにまとめて別の場所にしまっていたのに
伯母親子は見つけ出してダバダバ使ってしまった。

今まで私や母が文句を言わなかったのは、
被害額が少なかったから。せいぜいが千円の話だから。
でも今回は違う。被害総額は数万に及ぶ上に、なにより
我が家族唯一の戦闘民族である姉に喧嘩を売ってしまった。

427: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)06:16:17 ID:6N7
なぁ。実際に身に降りかからんとわからんと思うが自覚のないアスペが身内にいると苦労するんだぞ
あれはマジ精神病む

こだわりが強い、融通が利かない、想像力が乏しい、人の気持ちが分からない…って感じでTheアスペだった叔母
母はこいつに年単位で粘着された
朝っぱらから家に押しかけてくる。道で会えば説教。手紙をポストに投函。俺が手紙を捨てても捨てても捨てても次々とよこしてくる
向こうは専業主婦で暇だったから母の心労を思うと今でも吐き気がする
しかもその粘着の理由というのが
味 噌 汁 の 具 材 は 輪 切 り に す る か い ち ょ う 切 り に す る か
っていうクソしょうもないことだった

452: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)17:38:49 ID:a3e
従兄弟に車盗まれて事故死された
しかも不倫相手を乗せて温泉街に不倫旅行中に
雪が積もってる道で不慣れなのにノーマルタイヤで走って川に突入
病院に運ばれたけどそのまま死亡

車は俺のじゃなくて海外出張中の友人から預かったもの
月一でエンジンだけかけて基本、敷地から出すことなく1年以上たってるもの
エンジン掛けて車庫から出して、ほこり飛ばして軽く洗ってバックで車庫に戻すだけだからちゃんと走るかどうかも怪しい状態だった

94: 名無しさん@おーぷん 2017/05/24(水)10:00:29 ID:VrZ
現在進行形の修羅場なんだけど、去年入籍今年出産した私達夫婦の結婚式を来年やることになったら旦那の親戚が暴れているらしい。
その人とは私は面識がなくて今回の事で知ったが40代不妊だとかで旦那側の人達が「報告したらややこしくなりそうな人だから」と私達の結婚出産を黙っていたらしい。
で、さすがに式には呼ばないと、となって私達の結婚の詳細をお節介おばさん(旦那親戚)がしゃべって大噴火したそう。

537: 名無しさん@HOME 2016/02/17(水) 12:46:02.03 0
旦那は男4兄弟の三男。
上2人の兄とは少し年が離れていて、それぞれ同い年と結婚したもんだから、嫁同士も4兄弟と同じくらいの歳の差がある。
(上2人義兄夫婦40代前半、私夫婦30代前半、義弟夫婦20代後半くらいの差)

結婚した時期が近かったせいなのか、義兄2人の奥さん同士が非常に仲が良い。
義母が「本当の姉妹みたい」と言うけど、私からしたらパートのおばさんの仲が良いレベルの強化版。
なぜか私のことだけ嫌ってるんだよね。義兄嫁2人とも。
義実家で集まっても、義兄嫁2人で遊びに行ったとかそんな話ばかりをして、最後は「ごめんね~(私)ちゃん誘わなくてww」「忙しいと思ったの~ww」とニヤニヤ顔で締めるのが恒例。
なぜか私だけをハブってるアパールをするのが好きみたい。
なんで私が行きたがってると思うのかもわからないし、義兄嫁2人は専業だけど私仕事してるし、誘われても絶対断る。

そんな中、末っ子の義弟が結婚し、新たな嫁が登場。
さて、義兄嫁2人はどんな反応するのかな、と思っていたら、義弟嫁には私とは真逆の対応する義兄嫁2人。
私の前で「私たち今度○○に行くんだけど義弟嫁ちゃんも一緒にどう?」「これ義弟嫁ちゃんにあげるー」とか、私には1度も言ったことないことばかり。
てっきり、年が離れてるから私は嫌われてるんだと思ってたんだけど、私よりも年下の義弟嫁にはなぜ?と思ってた。
(その後単に職業差別だと判明。私看護師で義弟嫁は教師なんだけど、義理の妹が教師って自慢なんだと)

私がいる場なのに、義兄嫁2人が私をハブる言動は変わらず。
だから義弟嫁は不思議に思っているみたいで、何か誘われるたびに「(私)さんは?」と聞き返されて、義兄嫁2人困惑、という新たなパターンが出来上がった。
義兄嫁2人が、義弟嫁とラインがしたくて私抜きでグループ作ったら、しばらくして義弟嫁が私が招待してくれたこともある(義兄嫁2人は思惑が外れただろうなー)
もちろんそのライン上でも、義兄嫁2人は無視はしないけど私の扱いは一緒。
その度に義弟嫁が「(私)さんは?」と反応するのも変わらず。

77: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)22:10:08 ID:0JL
最近何処かのまとめサイトで「夢の結婚式のために貯めた1千万を姪の治療費に渡す」という話を見て、色々と思い出したので書き込みます。
私の話はそれとは真逆です。つまり姪を見ゴロしにしたという話です。不快に思う方はスルーして下さい。オッサンの独り語りです。
10年以上前、ある日妹夫婦から生活の援助を頼み込まれました。
当時彼らには小さい娘がいたのですが、旦那がクビを切られどうにもならなくなったということでした。
私は当時(今もずっとですが)独り身で、自分で言うのもなんですが大きな会社に勤めてそれなりの稼ぎを得ていたので、当てにされたのだと思います。
そのとき私と彼ら夫婦の3人で話し合いの場を設けたのですが、結局援助は断りました。
具体的な話し合いの内容までは流石に覚えていませんが、断った理由ははっきり覚えています。
私は金を貸すつもりだったのに彼らは金を貰う予定だったため、最後まで折り合いがつかなかったからでした。

797: 名無しの心子知らず 2016/08/21(日)19:24:19 ID:4L7
どうでもいいっちゃどうでもいい衝撃体験。

数年前の従兄弟の結婚式&披露宴でのこと。事前に母から
「新婦側列席者が少ないそうだ。あまりそこを突っ込まないように」
というようなことを言われていた。私は従兄弟ともお嫁さんとも親しくないけど
今日び出席者が少ないくらい別にイージャンと軽く考えていた。
当日。有名結婚式場のまあまあ大きな会場で出席者は50人にも満たず、
新婦側の出席者はご両親と妹さん家族のみ。あとは全て新郎側の出席者。
あらかじめ分かってはいたけど、実際「新婦友人0」は結構凄い衝撃だった。
新郎側は普通に今までの写真だの友人インタビューだのがスライドで流れ、
新婦側は一人で写ってる写真が何枚かだけ…。
私も他の人も新婦を気遣うものの、やっぱり知ってる方に話しかけてしまう。
新婦はその間ごくごく普通に着席。まっすぐ前を見ている。

でもこれ新郎がはっちゃけたわけではなくて新婦の希望なんだって。
大きな有名な結婚式場で華やかに派手にやりたかったそうだ。
友人0ってわかった時に、新郎側は「身内だけで小さいところにしよう」と
提案したそうなんだけど、新婦がどうしてもって聞かなかったそうだ。
披露宴中でやった様々な「友人がいないと成り立たない」企画も新婦希望。
ブーケプルズもやったけど、独身女性が私とバツイチの大叔母だけ。
年輩の親戚や新郎上司が祝辞を述べるときに
「こんなにたくさんの友人に祝ってもらって」
「これからはより同世代の友人たちと助け合い」
「新郎は子供の頃から友人に恵まれて」とかそれ系のことを言うたびに
口ごもるというか、あー…オッホン みたいな感じになってて気まずい。

本人がどういう気持ちだったかはわからないけど、はたで見る限りでは
もう完全に晒し者というか、なんだかいたたまれなかった。
新婦両親は黙って座っているだけで妹さん家族は赤ちゃんが泣いたので退場。

新婦は引越しが多かったのかな、不登校だったりしたのかな、と思ったけど
ごく普通の町で生まれてから今まで暮らしてて全部地元の学校に通ってたそう。
それでなんで友人0なのか…。電報もお花もなく誰もおめでとうって言ってくれない
それを自分でわかっていてなぜこう言った披露宴を実行したのか…
言葉で書くと「ふーん」って感じだけど、実際見ると本当に結構な衝撃だったよ。

789: 名無しの心子知らず 2017/10/27(金)13:50:52 ID:imn
私は某テーマパークから電車で1時間ほどのところに住んでるんだけど、
ハロウィン大好きな夫の親族がこの時期毎年テーマパーク行きたいから泊めて!と言ってくるの。
私はハロウィンとホラーは平気だけど、スプラッタとか傷口メイクが大嫌い。
幼い頃に保育園側のミスで指を凍傷で壊タヒさせて大きな火傷あとが残ってるんだけど、
応急処置が致命的だったから見た目がグロテスクで、傷口は人に見せないのがマナーだと思って育ってきたから、
あえて生々しい傷口をメイクで作って人に見せびらかしている人は品が無いと思ってる。
だから電車で見かけるたびに、心の中では「お育ちが悪いのね。迷惑だわ。」と思う程度には理解がない。
だけど同時に私に関係がなければ、その楽しみ方をとやかく言うつもりも無かった。
なのに今年、夫のイトコたちから大きな荷物が届いて、「大切な服なの!シワになったら困るから、箱から出して吊るしておいて!」と頼まれたの。
礼服でも入ってるのかしら?と思って開けたら、明らかにコスプレの衣装だった。
それも汚らしい系のゴスロリと、パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくる骸骨船員が着ているような、吊るす場所ないわよ?な血糊のついたボロ着数着。
半分骸骨、半分タヒ人の顔の頭部を模したアクセサリーと傷口を模したタトゥシール、人の指型ネックレス等々入り。
年甲斐もなくヒエッと声が出てしまった。
とにかく見た目が汚らしくて、触りたくなかった。
「何なのコレは。」と確認したら、「当日着ていく衣装です☆兄弟・姉妹コスするんです~(はぁと」
しかも「お友達も一緒に着替えたいんで、○日朝5時頃に友達ら呼んでるんですけど~、いいですよね?」
イイワケアルカァー!!!
朝5時!?正気!?その日私も夫も仕事だって言ってたよね!?
服の数から友達は少なくとも四人はいるわよね!?
こんな格好した人物が家からゾロゾロ出ていったら私が顰蹙買うわ!
我が家の前は園児のバス待ち場と集団登校する小学生の通学路になっていて、立ち当番の保護者もいるところ。
それをこんな格好で歩かれるなんて、考えただけで冷や汗でる!
人の迷惑を考えなさい!絶対許可しません!と説教したけど、「何でいけないの?どうして?誰にも迷惑かけないのに!」とワンワン泣かれて、まるで理解してくれない。
「私は迷惑!」と言ったら、「あなたに理解が無いだけ!このためにどれだけ準備したと思うの!?」
この人、本当に私と同じ20代なのかしら‥‥。
夫のイトコがコスプレイヤーで、毎年夏のコミケ?に行っているのは夫から聞いてたけど、コスプレってルールがあったのではなかったの?
少なくともイベント会場まではコスプレしちゃ駄目よね?
ハロウィンの期間だけ例外とかあるのかしら?

届いた荷物は着払いで送り返しておいたけど、夫が電話口でイトコに説教してるときに珍しく声を荒げて怒鳴り返していて、その日から夫がピリピリしているのもストレスだわ。
早くハロウィン終わらないかしら。

104: 名無しの心子知らず 2016/07/02(土)21:41:00 ID:TfH
食べ物の恨みで従姉妹が覚醒した

昔、従姉妹とイベントに行った
会場で従姉妹の親友とその彼氏と合流して1日遊び倒した
帰りに一緒にご飯を食べようとファミレスに入った

従姉妹は小食で普通には1人前食べられないので
料理が届いた時点で俺の分と一部交換して量を調整した

従姉妹があまり好きじゃないのを俺が多めにもらって
俺があまり好きじゃないものを少量渡すのを基本に
俺が量を取る代わりに従兄弟の大好物は献上する形で調整した

で、楽しく会話しながら食事をしてたんだが、いきなり従姉妹親友の彼氏が従姉妹の皿から人参の付け合せをひょいぱくと取って食べた
突然のことにソイツを除いた3人は呆然として「えっ?」って感じで固まった
ソイツはまったく悪びれもせずにもう一個人参を取ろうと手を伸ばしたところで

従姉妹が「タヒにさらせやゴラァ!」って叫びながらソイツの手にフォークを突き刺した

このページのトップヘ