仕事・職場

322: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 11:06:05.66 ID:NHWY4eai
昼休みに同僚達と食堂のテレビ見てて昔よく行ってた店がが映ったとき
つい「あ、懐かしい~」と口に出てしまった
以前に5年ほど住んでいた土地でしょっちゅう行ってた店だった、ということを話したら
一人が「へ~」とニヤニヤしながら「名物料理は何?」とか「店内の様子は?」とか食いついてきたので
ログハウスのような作りで名物料理は自家製ソーセージを使ったポトフと教えた

634: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/06(火) 02:28:22.00 ID:qAwlRi+P
会社の後輩の女子社員が始業時刻になっても出社しておらず1時間後くらいに俺にLINEで
後輩「すみません。実はペットが亡くなっちゃって。今日休んでもいいですか?」とタヒんだ熱帯魚?の写真と共に送ってきた。
俺は内心「さかな・・・」って思ったけど「有給使うのは自由だよ。今日は急ぎの仕事もないし大丈夫じゃない?一応俺じゃなくて上司に届けてね」
と返すと、

799: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/08(木) 03:31:56.16 ID:64FQBqH9
web制作やってるんだが先日営業の先輩が
「やばい・・・完全にこの案件忘れてた、俺くん頼む!3月末に納品間に合わせたいんだけど俺くんだったらいけるよね!?マジでお願いします!」
と言って来た。仕様書を見せてもらうと通常なら3ヶ月くらいのスケジュールがあってもおかしくない量。
俺「いやぁ・・ただでさえ今は年度末のもろもろの案件でろくに家に帰れていないのにさすがにこれは無理っすよ・・・」
と答えた。
とはいえ、いつも傲慢で嫌いな先輩がここまで頭を下げるのは初めてだったので、仕様書を見ながら
納期を1週間伸ばして貰えればギリギリいけるかもしれないけど、4月まで家に帰れないなぁ・・・と考えていると、
突然俺のデスクを蹴って、
「使えねぇええええええええええ!」
と捨て台詞を吐きどこかへ行った。

885: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/21(水) 17:05:13.55 ID:e3IxYUFR
日曜日の夕方に会社の先輩からの電話。
先輩「今○○駅(都内)近くのパチンコ屋にいてあと3000円で当たるのにATMでお金がおろせなくなっていてお金貸して!」
俺「今横浜にいるんで無理です。すいません。」
先輩「横浜からだと30分くらい?台休憩するから大丈夫!」
俺「いや、だから無理です。まだ帰らないんで。」

122: 1/2 2011/08/22(月) 15:18:45.98 ID:Zr5erGNo
学生時代、レジ打ちのバイトをしてたときの話。
ある時期から、ちょこちょこ私が担当するレジに過不足がでるようになった。
百円二百円足りない、ということが何度か起こって、店長には毎回注意を受けるし、
私自身もかなり気をつけるようにしていたんだけど、それでも過不足がでる。
どんどん私に対する信用がなくなっていった矢先のこと、
私のレジから数千円マイナスの過不足がでた。

レジをやったことがある人はわかると思うけど、数千円の過不足は滅多に出ない。
店長からは、とうとうやんわりとバイトを辞めることを勧められた。
その頃にはお金を五回ずつ数えてから扱うようにしたり、
自分なりに不注意をなくすよう徹底したつもりだったのでどうしても納得がいかず、
「辞めるのは構わないから、その前に監視カメラを確認させてほしい。
毎回身に覚えがないから、せめて自分がどのようにミスしているのかはっきりさせたい」と申し出た。
口にはしなかったけど、店長も内心私がレジのお金に手をつけてるんじゃないかと
疑っていただろうから、せめてその疑いだけでも晴らしたいと思って。

47: 名無しさん@おーぷん 2016/01/14(木)09:05:31 ID:5kq

自分のことじゃないんだけど書き込みます。
人が三人タヒんでいる話なので閲覧注意です。
当事者ではないため、ほとんどが又聞きになります。
説明不足の点はご容赦ください。

当時働いていた会社の上司の話。
新卒で就職して以来、その上司にはずっとお世話になっていた。
部下がミスをして顧客に頭を下げに行ったあとでもその部下に対して感情的にならず、「ドンマイ。反省を生かすんだぞ」時に励ましてアドバイスをしてくれる方だった。
私自身、入社したての頃に向いてない、辞めようと思った時に何度も相談に乗ってもらった。
新卒だった私も五年目の冬を迎えた頃、その上司が二人目の子供が生まれたのを機に戸建の家を建てた。
念願のマイホームと奥さんと二人の子供。
傍目にも上司はとても充実しているように見えた。
ある時、そんな上司がしばらく会社を休むことになった。
私たちの仕事は交代勤務で、月の半分は夜勤がある。その前日の夜勤で上司が慌ただしく退社した姿を見ていたから、不幸があったと聞いた時は驚かなかった。
真相を知るまでは。
私が住んでいるところは田舎で、会社内外問わず人の噂が回ってくるのが早い。
上司と同じ地区に住んでいる方や、親戚、友人関係があちこちにつながっている。
悪い噂ほど広まるのも早い。
私の兄夫婦宅は上司宅のすぐ近くだった。

以下、実際に目撃した兄夫婦の証言を箇条書きでまとめる。

・夜勤中に慌ただしく上司が退社した日、上司宅で起きた火災でお子さん二人が亡くなった。
・連絡が取れなかった奥方が、明け方にひょっこり戻ってきた。
・上司や近所の住人は全員逃げ遅れたと思っていた。
・焼け跡になった家に奥方が騒然。
・奥方の服装は明らかに夜遊びに出ていた姿で、夜勤を終えた上司が自宅に帰りつく少し前に戻ってきたことから不倫だと発覚。
・日常的に「弟」が出入りしていたが、あれは本当に弟なのかという話になり、弟ではなく間男だったことがわかった。
・奥方はストーブを焚いた部屋に子供だけを残して不倫に出ていた。
・浮気も夜間の外泊も初犯ではなく、度々繰り返していた。
・奥方も地元の人間なので「弟」が弟ではないと近所の人は感づいていた。

信じられなかった。
その頃の私は寿退社が決まっていて、お式には夫婦で出席してもらうことになっていた。仲人も引き受けて頂いていた。
会社のイベントで家族が招かれることもあったから、上司ご夫妻は当時の私にとって自分が描く未来図そのものだった。
とても仲睦まじい様子で、こんな夫婦になりたいなと思っていた。

896: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/06(金) 00:01:42.92 ID:e4MMy268
うちの職場にいる派遣社員をクビにしない上層部が意味不明
職場は店舗型の営業職なんだが、1人とんでもないのがいる
オープン作業は一切しない、開店と同時に出勤してきて残業も一切NG
客足が悪く暇だと定時前でもさっさと帰る
雨の日は髪がうねるし靴が濡れるって言って欠勤
雨の日に出勤したり残業させられるなら契約切ってくれて構わないとまで言い切りやがる
そんなでも契約更新されてるのは成績が化物レベルだから
そいつ1人で店舗売上の3分の2を稼いでる
博識でどんな客とも盛り上がり、客にだけは愛想がいいから信者も大量
信者が自分たちで口コミして新規さんを連れて来てくれるから成績は右肩上がり
でも裏じゃ話しかけてもほぼ無視
暇そうだからって雑用頼めば成績表指差して「私忙しいんで」
何度も上に雰囲気悪くなるから切ってほしいって打診してるのに、あの子には利益上げてくれたらそれでいいって契約で来てもらってるからって何も変わらない
スタッフたちは成績さえありゃ何してもいいのかってモチベ下がりまくりだし、そんな状態を放置する上層部の神経わからん
なによりも一緒に働くスタッフ相手にそんな態度とって何も感じずしれっとしてる派遣本人の神経もわからん

364: 名無しの心子知らず 2013/01/08(火) 16:04:03.44 ID:5rU8E+dV
窃盗というか詐欺?友人が勤める会社の話

泥ママ(23歳)が配達パートで入社してきた。泥子は1歳。パパと3人でアパート暮らし。
泥ママは子供をほったらかしてよくパチンコに行ってたらしい。チャイルドシートにも乗せないような親。

入社数月後くらいで得意先から注文した物が届かないとクレームが入るようになる。
もちろん泥ママの区域で。
調べた結果自分の車に納品物を隠していた。

これが数件続く。(おそらくサボってた)

そろそろクビだねーと下っ端の友人がのんきな事言ってた矢先。

コンビニで電気代とか支払いすると押される印鑑も納めてる会社らしく、
自分の家の電話代(4万)を支払った事にするため印鑑を納品せずに自分で家のコンビニ支払い書に
押したらしい。そのあとやっぱり自分の車に隠す。

804: 名無しの心子知らず 2011/09/19(月) 08:54:11.41 ID:DicMvqKs
結果的には解決してないし、これからも解決する可能性は低く
もやっとした話ですが投下。フェイク込。
某通販のおまけで某ブランドの名前が入ったバッグをもらった。
職場で使っていたら、
「それ、いいね~」「どこで手に入れたの?」
と聞かれて、みんな欲しがってたんだけど
ちょうどプレゼント期間が終わっちゃった事もあって入手は困難。
…気がつくと最初に私が持って来たバッグがなくなってた。
某ブランド名前が入った白いタグがついてるんだけど
泥だかマジックだかで茶色の汚れがついちゃったのね。
みんなから「もったいない!」「私ちゃんらしいよね」とか言われていたので、
みんなこの事は知ってる。
で、しばらくしたら「別のフロアの社員が使っているのを見た」という人が続出。
(結構みんな欲しがってたらしい)
<続く>

820: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/27(水) 12:27:08.86 ID:I+4jFI+o
バイト先で身も蓋もなさすぎる言いがかりをつけられ、店長を呼べ!!って事態になった
経緯は、年配のお客様に声掛けられ、普通に会話終了
休憩してたら、突然呼ばれ「先ほどの年配のお客様がかなりお怒りの状態」だと
なんで!?と思い聞いてみたら、お客様は私に「お前みたいな老いぼれ店に入ってくんな早くタヒんでしまえ」って言われたと
言うわけないじゃん!!!www呼びにきた人も「だよね…w」って反応

お客様お怒りの現場に駆けつけたら、既に部門の責任者(当時の彼氏)が対応してて
ソファにドカッと腰掛けた客が「お前だ!お前!!」と指差してきた
もちろん「そんなこと言ってない、言うはずがない」と弁解するも炎上するばかり
その際既に対応していた責任者である彼が少しずつ少しずつ距離を取り、逃げた事に冷めた
結局店長がきて、私と店長で2時間半くらい客の説教と自慢話を聞き
こちらはただたら平謝り

ムカつきすぎて悔しくて本当泣きそうだった。ていうか泣いた
周りの人も「大変なのに捕まったね。多分(私)ちゃんは若くて大人しそうだから絡みやすかったんだろうね」と同情してくれた
ただ、店長に何時間も時間取らせてしまった事は事実だから、責任者(彼)と一緒に店長に謝罪とお礼を言いに行こうという事になった

このページのトップヘ