友人

301: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)11:53:06 ID:5RN
A子の母親はA子が中1のとき亡くなっていて、看護士さんだった。
母親のことが大好きだったA子は、自分も看護士になった。
そして父親によく似たタイプの男性と20代で結婚。歳の差結婚で、12~13歳違った。

でも30になるかならないかでA子が体に不調。
A子は前述のようにタヒんだ母親を尊敬していて、母のとおりにやりたい!という強い希望があった。
A子の話だと、A子母は看護士の仕事して、家事育児すべてやって、父方のナントカさんの看病も巡回して、
そして近所付き合い、親戚付き合いもマメで、嫁姑仲もよく…
というスーパーウーマンだったらしい。

A子の姑さんは、ものすごくキツいってわけじゃないけど、まあどこにでもいるレベルの嫌味な人。
旦那さんは悪気はないし悪い人でもないけど、結婚するまで実家住まいだったからか、何もしない人。
A子が先んじて何でもやってしまうから、余計「自分はしなくていい」と思ったんだと思う。
夫の親戚一同、家庭板に出てくるようなキティガイじみた人じゃないけど
みんなどことなく片親育ちのA子を軽んじて、看護士ならうまくこき使えると思ってるような人たち。
みんなどこにでもいる「ちょっとイヤ」レベルの人でしかなかったんだけど
A子が「私がやらなきゃ、私がやらなきゃ」で全部引き受けていたせいで
どんどん皆A子に甘えておっかぶさっていった。

180: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)12:15:48 ID:hEJ
Aと俺は家庭環境が似ていて、両方母子家庭、母は看護師(当時はまだ看護婦と言われていた)。
俺んちは父とタヒ別でAんちは離婚だが、母同士が知り合いなこともあり仲良くしていた。
ただし住所が少し離れており、学校や塾は別だった。
そんな俺たちもアラフォーになり遅ればせながら結婚。
夫婦ぐるみで付き合いするようになった。
俺嫁とA嫁も二人で遊ぶ等、仲良くしていた。
ある晩、俺嫁が俺に「A嫁さんに言わないでって言われていたけど、心苦しくなったから聞いて欲しい」
A嫁がAと離婚したがっているという話だった。俺仰天。
AはA嫁を事あるごとに母親と比べていたらしい。
「母さんはもっと頑張ってた」「母さんはもっと働き者だった」ととにかく「A母並みに頑張れ、働け」と無理強いした。
A母は夜勤込みで働いて、家事して、Aの世話もキッチリして、塾の送迎もして…と確かに働き者だった。
俺母はヒラだったがA母は婦長だったから稼ぎも相当良かったはず。
失礼だが見るからに頑丈そうな人で、実際病気してる所なんて見たことなかった。
A夫婦も俺んちも共働き。A嫁にしちゃ「両方働いてるんだから権利も同等」という考えで結婚したが
Aは「なんで俺が皿並べなくちゃならない?なんで俺が布団敷かなきゃならない?母さんはやってくれた!
母さんはもっとハードな仕事して夜勤もして、でも俺に家事させたりしなかった!A嫁は怠け者!」
とキレてしまって話にならない。

俺としてはいくら親しくても夫婦の事に口出ししたくなかった。
だから嫁から話を聞くだけに留め、Aには何も言わなかった。俺嫁もそれでいいと言った。
しかし結局巻き込まれた。

2: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)19:29:41 ID:0mp
昔話だ。当時を知る人には大体年代がわかると思う。
友人Aは俺らの大学時代の友人。
Aは定住所を持たなかった。誰かしらの家に居候しては、飽きたら別の家に移っていた。
Aはスナフキンのような旅人でもあった。
ほとんど大学には来ず、飲み会とバイトに精を出し、バイト代が溜まるとふらっと海外へ出かけ
またふらっと戻ってきて山ほど土産話を聞かせてくれる。
行動力があり、アジア各国の政治状況に明るく、世界を知っているのに気取らず
酒の席ではケツ毛を燃やしたりと気さくなAは、俺たちの憧れであり、一種の理想の体現者だった。

しかし俺たちも歳を取り、卒業して就職。
Aは変わらず自由人であり続けた。
社畜になってからも、いや社畜だからこそ一層、俺たちはAに憧れた。
Aが帰国するたび、Aを囲んで飲んだ。各国の土産話を聞かせてもらい、「好きなだけいろ」とAをアパートに泊めた。

11: 名無しさん 2014/03/26(水)17:48:31 ID:cN0ll8rwo
共通の趣味で知り合ったA子。
年齢こそ違うけれどお互いの結婚のときに婚姻届にサインし合うほど仲が良かった。
あれ?ってことが増えたのは私が出産してから。
産後、Aが夫婦で病院に新生児を見に来て以来あっていないのに、
「何回か赤ちゃん見に行ったけれど障がい児だよ」
とあちこちに言って回っていたのが共通の友人から判明。
ちなみに子供は今のところ病気もせずに元気。
他にも「○○(私)から子供産めない女は価値がないと言われた」
「あの子虐待してるけど通報するべき?」などとあちこちに相談していたようで、
いたるところからお叱りの連絡があった。
(もちろん事実無根)

今年の初めに既に子持ちの友人と子供の写真の年賀状の交換をしたんだけれど、
それを彼女の家で目にしたらしいA子から
「本当に子供可愛くないね。子供の年賀状とか作ること自体が非常識」って連絡があり、
「酷いメールだけれどどんな顔して打ってるの?」
と返したのを最後に縁切りとなった。
共通の知り合いには相変わらず会ってもいない私の悪口を言っているらしく、
離れた人も多かったけれどなんかもういいわ…と。
A子とその周りと、友達だと思っていた人がごっそりいなくなった。

301: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)07:24:20 ID:07z
下話注意。


友達が並んで歩いている時に
後ろからでも前からでも人が来てるのに気付かないで道塞いだり
車道に寄り過ぎて車にぶつかりそうになったりよくしていて
普段から道の真ん中歩き過ぎ。もっとはじに寄ろうよと注意したり
邪魔になるのに気付いた時は私が声かけたり
腕を引っ張って引き寄せたり
私自身が友達の後ろに避けて道をあけていたのだけど

後ろから自転車がベルならしてきていたのに
いつものように友達が通行の邪魔になっていたので
私がその子の後ろに移動して道をあけたら友達が即座に私の横に移動してきて自転車にちょっとぶつかった。
そしたら「痛ーい!もー!私ちゃんが急に後ろに行くからー!」と、
何故か私のせいにされた事があり、頭にきたのでその日から
もう一切フォローするのをやめた。

607: 名無しの心子知らず 2015/07/28(火) 15:49:10.43 ID:tSR0qmR0
Aさんは普段ニコニコと穏やか。幼稚園の女の子がおもちゃ争いをしていても。
「みんなで順番にしようね。A子はもうたくさん遊んだから、順番でどうぞしようね」
争いごとを好まない人。娘のA子ちゃんも素直な子。

ある日お買い物中のAさんにあった。ニコニコとあいさつして通り過ぎてすぐその後。
男の人の大きな声に続きAさんの聞いたことのない怒鳴り声。
大魔神のごとく恐ろしい顔をしたAさんが、男の人を睨みつけていた。

どうも男の人が何もしてないA子ちゃんを怒鳴ったらしい。
「あのお品物取ってきて」と頼まれたA子ちゃんがちゃんとそれを取って
Aさんに振り向いたところで、男の人が、「なんだこのくそがき!!!」とどなったらしい(そばにいたBさん談)

62: 名無しさん@おーぷん 2017/07/17(月)18:15:43 ID:TrL
私と夫は仕事絡みでやった飲み会で知り合った。
その飲み会に参加していた学生時代からの友人A子が
このほど私の夫に手を出そうとしたので絶縁することになった。
Aの言い分は「本当なら私が夫くんと付き合ってるはずだった」。
Aは初対面で夫がいいと思ったが言い出せず、
A曰く「男にガツガツしている」私が奪ったんだそうな。
ちなみに夫はその時のAのことは全く印象にないそうだ。

Aは40すぎて婚活始めて上手くいかずに焦って
夫のことを思い出して連絡を取ってきたらしい。
夫はAが私の友人で同業種であることを知っていたので
しばらくラインで話していたけど様子がおかしいので
私に相談してきて発覚。

293: 名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火)12:26:14 ID:idY
子持ちの友人と家でお茶していたら
「二人目がほしいけど出来なくて二人目不妊で婦人科に通い始めた」と言い出した
通っているというのはこの地域で結構有名な不妊専門のクリニックらしい。
そーなんだーへーと聞いていたら彼女いわく、
「通院のとき長女を一緒につれていくのが大変」と。
そういうクリニックって、小さなお子様お断りのところが多いし、
彼女は旦那さんのご両親と同居で関係も良好らしいので
わざわざ無理して連れてかなくても、ジジババに見ててもらえば良いんじゃないの?と思って聞いてみると
「一人目不妊の人と一緒にされたくないから、
二人目不妊ですよーってことがわかるように連れて行ってる」って。
要は、待合室などで他の患者と一緒になる時、
私は産めないあんたと違って一度は産んだことあんのよって無言のマウントとりたいらしい。

157: 名無しの心子知らず 2017/08/26(土)13:34:57 ID:l2B
神経わからん&質問なんだけど、
連絡ができない・時間が守れない病気ってあるのかな?

趣味関係の知人Aがそうなんだよね。
向こうから誘ってくるんだけど、待ち合わせを決める段になると
いつも連絡がこなくなる。ツイッターは毎日更新しているんだけど。
キャンセルする?って連絡してもまだ来ない。一週間以上来ない。
で、前日深夜になって「楽しみにしてるね!」って連絡が来る。
或いは、連絡は事前に取れても当日来なかったり大幅に遅刻したり。
ある時、複数人で旅行に行くことになって(それもA発案だった)
案の定途中から全く連絡がこなくなり、A抜きで行くことになった。
で、当日待ち合わせ場所に、Aがいるのよ…。ごく普通に。
グループラインやってるので、待ち合わせ時間や場所はわかるけど、
Aは行かないってことでいいんだよね?って何度もラインしてて
既読も全部ついてる。その間、ツイッターも楽しく更新してる。
Aは一応「私連絡しそびれちゃうの、ごめんね」って言うんだけど
明るく軽~い感じで、悪いとは全く思ってない様子。
Aが自分で申し込んだ趣味関係のツアーを当日ブッチするのも
よくあることらしく、理由は「忘れちゃった、気が萎えちゃった」。
主催者から連絡が来て起きて、今から行けたら行きますって言って
結局行かずキャンセル料も支払わず、出禁になった所もあるそうだ。
それでもAはテへ顔で「もう、私ってこうなの///」と懲りてない。
他の連絡事項(チケットのやり取りや物の発送など)でも、
Aの方から持ちかけた事項でも途中から一切連絡がこなくなる。
そういうことがあっても、意に介せずニコニコ絡んで来る。

208: 名無しの心子知らず 2017/08/29(火)23:59:12 ID:aSo
昔友達と遊んだ帰りに、某ハンバーガーショップでしゃべろうということになった
お互い20代前半
お店についてからドリンクを注文して席についたけれど、友達は何も注文せずに席に座っている
あれ?と思って「注文しないの?」と聞いたら「いらない」と一言
普通ワンオーダーするものでは?と思いながら、そのまま喋っていた
話の途中一息ついて飲み物を飲んだとき、友達と目が合ったので気遣いのつもりで「わたし一人で飲んでてごめん、あなたも飲む?」と何気なく飲み物を差し出した
すると友達がすごい勢いで怒り出した

このページのトップヘ