キチママ

336: 名無しの心子知らず 2012/02/11(土) 00:36:00.99 ID:Aa3KhkBm
とれたてホヤホヤの泥話です。
野菜の値段が高騰している今日この頃ですが、我が家は家庭菜園で白菜や大根、コマツナ、じゃがいも
その他いろいろな野菜根菜豆類を植えています。
ここらあたりは冬は鮟鱇鍋が名物で、鍋にいれる野菜を育てたいというのがそもそもの始まり。
以前はご近所にも配ったりいもほり会をやったりしていましたが、昨今は放射能を気にする人もいるので
最近では自宅で消費するのみでした。
しかし価格高騰の折から、近所の奥さんが我が家の菜園に侵入し、野菜を盗っていたことが発覚。
なんでも白菜の間に虫がはさまっていたそうで、文句を言いに来ました。アホか。
この奥さん、半年ほど前に引っ越して来ましたが、町会にも入らずひたすら無愛想に徹していて
練馬ナンバーの紫色のエルグランドを乗り回すご一家。
かかわり合いになりたくないタイプだと思っていたらやはりDQNでした。
こんだけ野菜育ててるんだから1つぐらいいいでしょ!とか喚いていましたが誰が余所者にやるか。
田舎をバカにする者は田舎に泣く、味わってもらおうじゃありませんか。
子供同士の交流も禁止、連絡網も回らなくなり、回覧板も飛ばされています。
田舎が嫌なら出ていけばいいんです。
白菜ひとつでせっかくのマイホームでの暮らしが地獄のような生活になってお気の毒です。

966: 名無しの心子知らず 2014/10/03(金) 15:34:17.15 ID:y5bThuck
私はいわゆるズボラな性格なんですが、肌がきれいだとよくいわれます。
この間、ファミレスでその話になったときに同席していたママ友にスキンケア等どうしてるのか
ファンデーションなどなにを使ってるのか等聞かれたので、
ありのままに、ファンデも化粧水も乳液も何も使ってない、化粧もコンシーラーと、アイライナーとアイブロウだけ
ということを伝えたら同席していた1人(A)が急にファビョりだして簡単にまとめると

945: 名無しの心子知らず 2012/04/11(水) 21:21:57.42 ID:RpzdgmZa
うちのトメ(まあ無害で同じ町内)はくさい物が大好き。
洗剤・柔軟剤・石けんなど。
女の子がタオルにくるまってる絵柄の柔軟剤だったり、近くのイオンでにおいがきつい店の石けんだったり。
新しい物も大好きで散歩がてらイオンに行き、石けんなどあれこれ買ってくる。
『嫁子ちゃん孫子ちゃん~いい匂いよ~あげる~』
と石けんもあれこれわけてくれるが、使いきれない量。
洗面所に小さくカットしたのをいくつか置いて、手洗いやペットの物を洗うのに使ってた。

先週、娘の友達とその親の数組が我が家に来た。
一人のママがその石けんが好きだと言うので、その石けん屋の話で盛り上がった。
試したいと言われたので、洗面所用にカットしてたのを分けた。
トメの話が盛り上がり、どこのトメも物を押し付けるよねなんて感じ。

週末、石けんわけたママがトメ宅に押しかけて
『私さんは石けんの良さがわかって無いのでもったいない。あげるなら私にくれ。』
とトメに詰め寄ったらしい。
トメが断ったら『ケチなんですね』と捨て台詞で帰ったそう。

852: 名無しの心子知らず 2012/04/10(火) 20:56:05.25 ID:Cz2x6/Tl
まだ怒りが収まらないので書かせてください。

近所のママとその子供(AとA子とします)を家に呼びました。
Aとこうして会ったのははじめてでしたが、社交的で普通の人という印象があり、特に警戒もしていませんでした。
うちに来て、A子はうちにあるおもちゃ(某子供向け映画のキャラの等身大トーキングフィギュア)を気に入ったようでした。
Aもこれを気に入ったようで
「こんなのあるんだね~
いいないいなー!
うちもほしーい!」
と言っていました。
するとうちの子が
「これ、クリスマスにサンタさんがくれたんだよー!」
とA子に報告していました。
うちの子は現在3歳なのですが、少し成長も遅めだった為か2歳のときはサンタさんをあまり理解していなかったのですが
去年のクリスマスにやっとサンタさんを理解し、プレゼントを貰えたことをとても喜んでいたんです。
するとAが笑いながら
「私子くん、サンタさんなんかいないんだよ?w」
と言ったんです。
突然のことで、私も私子もぽかんとしていました。
するとAが、今度はわざわざうちの子の前に行き、目線を合わせてじっと目を見ながら
「あのね、サンタさんなんかいないの。
ただでプレゼントくれるおじいさんなんかいるわけないでしょう?
お父さんとお母さんがうそをついてるんだよ。
お父さんとお母さんは私子くんを騙しているんだよ。」
と言ったんです。
当然私子は大泣き。
大事にしていたおもちゃも放り出して、かなりショックを受けているようでした。

190: 名無しの心子知らず 2012/03/05(月) 11:14:14.55 ID:qQxh1xDQ
同じマンションのA,B,Cと、向かいの一戸建てに住むDの、4人のママと仲が良い。
ある日、そろそろお稽古を始めたいけど費用が高いからあれこれ出来ないし、
かといって一つに絞って良いのか悩むし、って話になった。
私が、下手でも良いなら、とりあえずうちで絵画教室っぽいことしようか?と提案。
すると、Bママが「下手でもいいなら、私はピアノ教えられるよw」な流れで、
Cママが「下手でもいいならw」英会話、Dママは元幼稚園の先生だったので、
リズム体操など運動を担当する事に。
そうやって色々まねごとをさせて、子供が何に興味を持つか見守ろうって話になった。
いつもは順番にそれぞれの家で過ごし、子供は好き勝手に遊んでいたんだけど、
「今日からはお教室です」って、エプロン着けさせたり、各自、担当する教材や
おやつを自作で用意したり、結構楽しかった。
子供達も、飽きる事無く楽しそうに続けていた。
(余計に、絞るのが難しくなったねと苦笑い)
ある日、Aママから『知らない人が教室に参加させろと言って来た。怖い』という
メールが来て、その日のうちに、その知らない女性はうちにもやって来た。

84: 名無しの心子知らず 2012/03/02(金) 14:21:19.98 ID:XQNLV4Nt
流れは読まない。
文才無いので長いのが嫌いな人はスルーしてください。

仕事大好きだったけど休んで専業主婦やってた。
どうせならしっかり子育てしようと頑張っていたの。
ママ友付き合いも、こどもの遊びも結構工夫していた。
人のよく集まる家だから、5~6人の上の子の幼稚園で知り合った
親子でいつもウチで遊んでいた。

この間うちに集まったときに、
春に下の子が幼稚園にあがるんで、仕事に復帰することになった。
隠すことでもないのでママ友たちには話した。
もう、こんな集まりとかそんなにできなくなるね~なんて話していたら。
Aから「そんなの聞いてない!」って叫ばれた。
困る。どうしてくれるの?だった。
どうするって言われてもって返すとAがヒドイヒドイと興奮しちゃって困った。

ほかのママ友にいさめられたA。
Aの話を要約すると
・私さんのウチで食育や工作してくれて助かっていた。絶対続けてほしい。
・私さんの都合でやめるなんてヒドイ
・唯一の息抜きの時間だったのでそれがなくなると辛い!
・仕事をしても集まりは責任もって続けるべき。有給とかあるでしょ?

私を含め、まわりのママ友たちから説得?みたいに話した。。
・工作はともかく食育は自宅で出来るしするもの。実際、他のママ友たちもしている。
・私さんの都合が優先なのはあたりまえ。
・息抜きは他で見つけよう。みんなもそうだから。
・自宅への集まりは私さんの厚意。甘えすぎていたくらい。
 そこまで私さんに責任はない。有給使えとかおかしすぎ。
 私さんがそこまでしなきゃいけない理由はなんなの??

48: 名無しの心子知らず 2012/03/01(木) 19:42:14.36 ID:ZHGbkmIm
子供が同じ保育園に通うママから夫の仕事着をクレクレされた
夫は消防士で救助隊所属。

子供を迎えに行ったら声かけられて
ケチ「私さんの旦那さんって消防署で働いてるんでしょ?」
私「そうですが。」
ケチ「最近子供が消防車にはまってるの。今度見学とか行けないかな?」
私「見学なら消防署行って手続きすれば見学できますよ」
ケチ「そうなの。よかった。それと旦那さんオレンジの服持ってる?」
私「オレンジの服?レスキューの服の事ですか?」
ケチ「それそれ。よかったら余ってるのくれない?」
私「余ってませんよ、それにあげられるわけないじゃないですか」
ケチ「いいじゃない。昔のでもいいから頂戴。」
私「古くなったのは返却してますから昔のなんてありません。」

この辺でヤバイと感じたから逃げようとしたんだけどまだ絡んできて

129: 名無しの心子知らず 2012/03/03(土) 11:23:12.46 ID:Kv7g0Hog
うちのマンションに住人専用のキッズプレイルームがあって
時間に余裕のあるおばあちゃんが、昔の手遊びを教えてくれたり
英語堪能なママさんが軽く英語教えてくれて、私が小さい頃通っていた英語教室のこと思い出して
画用紙に絵とその英単語書いてラミネート加工して、ママさんが英語言ってわかったらそのかるた取るみたいな遊びしてた
飲食は基本的に禁止なので(小さい子に飲み物与えたりはしていたけど)食育は関係ないけど

それを誰かが話したのか聞きつけたのか、住人じゃない親子が来るようになった
最初は遠慮がちだったのがどんどん我が物顔で振る舞い、そういう非常識ママの子はやはり非常識
そして子を放置してどっか出かけてしまう
10階~18階建が6棟ある大きめのマンション群で、管理事務所は隣の棟だからチェックも出来ず
「住人以外お断り」とでかでかと書いて貼っても完全スルー
英語ママさんはフリーでお仕事しているので、週に1~2度で時間も決めずフラッとやってくる
(始めた頃は専業だったのでよく来てたんだけど)
それが気に入らないのか「私達が毎日来てるんだからあんたも毎日来い」とか
親が出かけて放置された子が可哀想だと構ってあげてるおばあちゃんにも「うるせークソババア」とか
女児が言っちゃうあたりでもう全員げんなり
結局マンションの自治会で問題になって、プレイルームは閉じられ、今はおばあちゃんたちが集う趣味の部屋になっているw

300: ◆qV6dwdDny6 2012/03/10(土) 08:22:54.06 ID:sL7xdeKV
私、美容師(育休中)。私子3ヶ月。夫出張中。携帯から失礼。
昨日は私子の夜泣きがかなりひどかったから寝てない。途中で諦めてリビングでずっと抱っこしてた。
夜中2時頃に隣のママさんから来たメール↓
こばわー。電気ついてるみたいだからメールしちゃった。実は明日子供のピアノの発表会なの。私さんに髪の毛結ってほしいんだぁ。
子供の希望でさ(*^^*)髪につけるアクセサリーとかもあったら貸して欲しいの。美容院予約取るの忘れちゃってさあ(´>ω<`)朝10時くらいに行くからよろしくね テヘペロ

無視したけど、これ来るかなぁ。子供の希望とか書いてるけど、単に美容院代ケチッただけだよね。
シャッター全部しめたけど、赤が泣いたらバレるよね…
寝てないのに実家まで運転するの辛いよ~誰か撃退方法教えてください

547: 名無しの心子知らず 2012/03/14(水) 00:03:09.52 ID:bQJ+4OmM
私は昼間は布おむつを使ってる。子のオムツカバーが小さくなったから、
誰か欲しい人がいれば、お古でよければあげるという話をママ友Aにした。
数日後、ママ友Aのママ友Bの妹というまったく知らない人(以下セコ)が現れた。
ママ友の紹介もなくイキナリ!?と思ったが、オムツカバーをあげた。

さらに数日後、セコ夫婦が不良品のおむつ渡しやがって!と怒鳴り込んできた。
紙おむつしか使ったことないセコは、布おむつ=オムツカバーと思い、
カバーをそのままあてれば、使えると思ってたんだとか。
何度でも使えるって聞いたしタダだと思ったのに騙された!とかなんとか。

布おむつの使い方を説明したら、そんなのわかんないわよ!とセコ逆ギレ。

このページのトップヘ