198: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:02:37.56 ID:i34S4s5v
なんか変なのにロックオンされたっぽいので相談させて下さい。
最近引っ越ししてマンション住みになったんだけど
近くに小学校もあるからかその年頃のお子さん持ちも多くて
朝から昼過ぎまで奥様方がわらわらしてるんだけど、そのうちの一人に粘着されてる。

その①
まず買い物帰り、エレベーターを待ってるとすかざす隣に寄ってきて
あ、一緒に乗るのかな?なんて思ってると私の買い物袋をガン見。
しっかり縛ったビニール袋の隙間に指をかけて覗きこんで
「今日は何?お肉?あ、もしかして焼肉?いいな~」だの
「お菓子多いね~そんなに好きなの?ウチの子も好きでね(以下ベラベラ喋る)」
最初やられた時、頭がおかしい人なのかと思った。まあおかしいんだろうけど。
一応言っておくけど知り合いでも何でもない。
名前も知らず子持ちママグループの一人かな、くらいの認識だし私は親と同居の毒女。
休みの日に家事を担当してる位なのでグループに知り合いも居ない。
返事も「あ、はあ」「そうなんですか」くらいしか出来ないのに喋る喋る。
たまに手を突っ込んできて、中の物を引っ張り出そうとする。
それは流石に「ちょっ、やめてくださいよ!」と止めるけど、「あ、ごめんね~」程度。
エレベーターに乗ってもそんな調子なんで嫌だなー早く降りたいなーと思ってたんだけど、
降りてもついてくるから「○階なんですか?」って聞いたら「ううん違うけど~」。
流石に気味が悪いので無言でいたら、「あ、じゃあまたね~」とまたエレベーターで
降りて行った。会う度に毎回それ。道端で会っても同じ。

長くなったので分けます。

ピックアップ記事



       
200: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:08:04.71 ID:i34S4s5v
続きです。

その②
仕事が平日休みなので、出かけた日の帰りの事。
自宅階でエレベーターを降りたら、そのママが居た。
挨拶する間も無く「あら今帰り?お仕事?早いのね~何してるの?」と矢継ぎ早に質問攻め。
つい「あー、平日休みなんで。じゃあ」と行こうとしたら
「どこで働いてるの?そのバッグ可愛い~、あ、お買い物?何買ったの?」とまた覗く。
「可愛い靴!いいわねぇ、それ~そういうの履いてみたいわ~」
「爪もいつもキレイにしてるのね~、オシャレねえ~」
どんだけ観察されてるんだとゾッとしたんで、
「あの、すいません急いでるんで!」とちょっと強めに言っったら「じゃあまた~」と以下略。
これも会う度毎回。服だと「これいいわね~」と触られる。
その③
また出かけた帰り、一階からエレベータに乗ろうとしたら、そのママが出てきたんで
(うわ、また絡まれるのかな)
と思ってたら「あら~こんにちは~」だけで行ってしまったのでホッとして家に帰った。
ただ、晴れてるのに傘を持ってたのでなんでだろうと気になった。
家の鍵を開けたら反対に閉まったので、丁度買い物帰りだったらしい母に「開いてたけど?」と言ったら
荷物を部屋に置いてから閉めようと思って、と。
そういうの無用心だからよしてよ、と上がろうとして、私の靴が減ってるのに気付いた。
私は靴が好きで、靴箱に仕舞い切れない分は壁に靴掛けを設置して大量に引っ掛けてある。
それが2足程足りない。ついでにお気に入りの傘も見当たらない。
もしやと思ったが、あのママが持って行った証拠もない。(ママの持ってた傘もよく見えなかった)
母それをに言うも「お姉ちゃんが履いて(又は持って)ったんじゃないの?」。
姉が帰宅後、一応聞いて見ても「黙って持ってったらあんたが怒るから使わないし、靴はサイズが合わない」。
ですよねー。(姉、23cm。私、24,5センチのデカ足)

201: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:10:22.34 ID:i34S4s5v
長くてごめんなさい。これで最後です。

その④
仕事で遅くなって深夜帰りになった日、自宅階の通路についた所で部屋のドアの前に人影が。
ぴったりドアに張り付いてて、と思ったらしゃがみ込んでドアポストを開けてるっぽい。
変質者かと一瞬硬直したが、私に気付くと通路向こう側の外階段で逃げて行った。
顔は一瞬しか見てないけど、恐らくあのママ。あとは髪型と体型だけの判断だけど、通路の明かりは十分あるし
仕事柄、数回でも会った人(しかも粘着されてたし)は覚えてる方。
白いドアののぞき穴周辺にはファンデと口紅がついてた。
のぞき穴は外からは見えない造りだし、ドアポストも家の中までは見えないつくりなのは
住んでるんなら知ってるだろうに。

実害は靴と傘だけ。それも未確認。姉の帰宅を待たずにさっさと警察に連絡すべきだった。
それをしなかったのは私が馬鹿だったのは十分わかってる。
だが母は未だに「(靴や傘は)どこかに置き忘れてきたんじゃないの?」とか言ってる。
あれだけ粘着されて、人の事を根掘り葉掘りされて、ドア前にまで来てるのに。
私の気にしすぎなの?
ノイローゼになりそう。

202: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:12:16.35 ID:TsHt+QNE
警察の生活安全課に“相談”したらー?

205: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:14:19.49 ID:dzGjQPMA
今から被害を訴え来てもらう。
ドアポストやドアハンドルに指紋つきまくりじゃ?

206: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:17:02.88 ID:C+vbs4UV
不審者に覗かれてたって通報すればいいじゃん。
唇紋って固有のものだからうまくすれば証拠がとれたのにねー。

209: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:29:37.70 ID:ThLael8D
いやいやいやいや、傘はともかく靴をどこかに置き忘れるとか、どんなシチュだよ。
姉ちゃんに協力して貰って母ちゃんに鍵閉めるように二人がかりで要請しなよ。
嫁入り前の娘が二人もいるのに不用心すぎ。

212: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:44:30.46 ID:e3YxR3BQ
マンションならまず管理人
物がなくなった時点で警察を呼ぶ
ここまで基本

傘一本だけとは限らない
玄関のドアが開いていて荒らされているように見えたなら呼んでいいんだよ
むしろそこまでされていて何もしないのはネタを疑う

216: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 00:59:15.84 ID:i34S4s5v
198です。

うちは母子家庭で、姉の他は兄(近距離独立)がいます。
ファンデ跡などは母が拭いてしまいました…。写メは撮りましたが。
粘着具合はその都度母と姉に言っていましたが、
姉は「シカトして、あんまりしつこかったら大声出しな!防犯ブザー鳴らせ!」
母は「まあ図々しいw(買い物の中身を覗く事)」
  「覗き穴なんでどうせ見えないのにw昔もこんな事あってね~」
という様な反応ですね。208さんの仰るように危機感はない様子です。
警察に電話したいと言うも、泥も未確定・ドア前に居た件も私がきちんと
確認してそのママだった訳でもない・そのママの素性も知らない状況で
大げさじゃない?と。
靴の置き忘れというのは、私の仕事が私服&着替えがある為に靴の替えを
職場に置いておく事がある為です。(今回無くなった靴は持って行かない物です)
後出し申し訳ありません。

管理人さんには伝えましたが、この人もなんというか…。
以前、敷地内で変質者が出た際も
「夜中は僕いないからな~ここ(住人)の人?そんな変な人見た事ないけどねえ」
なんて言う方なので。

在宅時に来てもらえるように、警察に連絡します。
数日経っていますが大丈夫でしょうか…グズですみません。

218: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 01:10:46.21 ID:SylVV3SY
その泥ママ(仮)の素性を知らないって事はマンションの何号室に住んでる何さんかも判明してないって事で…
もしかすると同じマンションの住人じゃないかもね
お洒落して歩いてる>>198を電車内なり駅なり道端なり、最初は偶然どこかで見かけて尾行してきただけなのかも

220: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 01:26:10.09 ID:o/bBn8JL
>>216
予想通りだった…

物がなくなって実害も出てるわけだし、お母さんとは少し揉めるかもしれないけど出来るだけ早めに警察に連絡してみて
相手は多分まだ狙ってるだろうし戸締まりなど充分気を付けてね
通報の有無にかかわらず、そのうち>>216の身にも危険が及ぶような気がして心配

221: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 01:29:11.35 ID:uJwvQNA/
味をしめちゃったし、また来るよ。
今度はもっとひどくなって。
次に怪しい行動する人を見かけたら、(その泥ママでない可能性もあるのだから)
家族には何も言う前にさっさと警察呼ぶこと。
言ったら後ろから撃たれることになると思う。
拭き取られたら意味がない。

最近のデジカメは薄くて小さいの沢山あるから、常に携帯して
遠くから張り付いてる姿を撮影するというのは可能かしらね。

224: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 01:43:53.63 ID:i34S4s5v
198です。

皆さんアドバイスありがとうございます。
自分も危機感を持ってしっかり対応します!

さっきこの件を兄にメールしたら、電話がかかってきて
警察に連絡する時には来てくれる事になりました。
なんでも男が居る居ないだと対応が違うそうなので。そういうものでしょうか。
デジカメは携帯するようにします。
何かありましたらまた報告させて下さい。

226: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 01:55:03.25 ID:SylVV3SY
この泥ママ(仮)が捕まる時が来たら
「私は○○なのに、この子は可愛い服や靴やバッグいっぱい持っててズルい!ズルいズルいズルい!!」などと喚きそうな気がして仕方ない。
ここの読みすぎか…
しかしマジで早めに手を打っといた方が良さそう

>>224
報告待ってるよ
不安を煽るようで申し訳ないけど帰宅が深夜になる時はくれぐれも注意

229: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 02:12:55.29 ID:XxBlJF0Y
>>224
男性がいるいないで対応違うってのは本当によくあるよ!
特に警察はそうだけど、警察に限らずいろんなところでそういうことはある。
そういう対応をしてくる相手って、極端な話、同行してる男性が完全に空気で話は全部自分(女性)がしてるっていう場面でも、全く対応違う。

574: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 02:43:45.33 ID:vYXn+7NX
以前こちらでママに粘着されていると相談した198です。
あの後荒れる原因になってしまったようで申し訳ありませんでした。
どうやら解決(と言っていいのか…)の方向になりましたので報告していいでしょうか

576: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 02:58:17.89 ID:vYXn+7NX
すみません、慣れて無いのでルールがわからなくて
誘い受け?は嫌がられるんですね。
長くなってしまいましたが、こちらでたくさんアドバイスを頂いたので
報告させていただきます。


あの後、すぐ兄が私の休みに合わせて家まで来てくれ、あくまで相談という形で警察に連絡しました。
てっきり電話だけのものだと思っていましたが「伺います」という事で来ていただいた方に詳しくお話した所、
とても親身になって聞いて下さり被害状況(靴と傘の盗難)・ドア前に張り付いていた件などをお話しました。
それから現場検証とでもいいますか、家の中の玄関辺りと表で「この辺りからドアに居るのを見ました」とか
「こんな感じでドアに…」などの再現みたいな事をしました。
それを他の住民の方に見られてしまい何かあったんですか?と聞かれてしまいましたが、
「この辺り一帯で立ち寄りパトロール中なんですよ~」と対応もして下さってました。
たったそれだけの事でしたが、なんだかどっと疲れてしまいました…。
夜に帰ってきた姉と母にも兄から注意と報告をしてもらい、戸締りの強化を約束してもらいました。
あ、無表情な子供が出てくるとか面白い事はないです…すみません。
あった事と言えば久しぶりに帰ってきた兄に、普段は臆病で大人しい犬が狂喜乱舞して大喜びしており、
もう手の付けられない興奮状態になり玄関にオシッコ撒いたので躾をし直せと兄に怒られ、
警察の方に「このワンちゃんじゃ番犬は難しいねぇ…」なんて言われてしまいました。

相談をしたにはしましたが、情けない話正直あのママとは二度と関わりたくないと思っていたので
もう物は返ってこなくてもいいから何も起こらなければいいなと思っていたんですが、とうとう先日会う事になってしまいました。

578: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 03:02:38.49 ID:vYXn+7NX
夜の8時位に珍しくピンポンが鳴ったので、出ると
「夜分にすみません、○○と申しますが…」
ピンポンのカメラで見ると、知らない年配のご婦人でした。
そのまま「何のご用ですか?」と聞くと
「娘がお借りしていた物をお返しに」と。
それだけでゾーッと嫌な予感がして
「え…何ですか?何も知らないですけど…」と言うと
「あの、うちの娘がこちらのお宅のお嬢さんからお靴をお借りしたそうで」
と言うんです。嫌な予感が当たってしまいました。多分声が震えてたと思いますが
「誰にも貸してないです、靴は盗まれたんです、この間警察にきてもらったんですけど!」と言うと
「ええっ!?」と凄く驚かれ
「お借りしたんですよね?ええっ?盗まれって、ええっ??」
「違います、誰にも貸してないです、絶対貸してません!」
この辺りで母と姉も出てきて、一旦ドアを開けてその方(以下ママ母と書きますね)に一連のお話をしました。、

「娘(多分あのママです)からはお借りしたという事しか聞いていない」「お友達の結婚式に履いて行くから借りたと言っていた」
「風邪を引いて具合が悪くて返しに行けないと言うので、いつまでもお借りしているのも悪いと思い代わりに伺った」

とお礼?のお菓子と靴の入った紙袋を出されました。流石に母も姉もおかしいと思ったらしく、私と一緒に

「そちらの名前も今初めて知る位なのに、物を貸すなんてする訳がない」「靴は先週盗まれたもので、警察に連絡してある」
「(返しにきた靴を見て)これはその盗まれた(私)の靴」「他にも無くなっている物がある。警察を呼ばせてもらう」

と言ってくれました。

580: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 03:12:00.43 ID:vYXn+7NX
犬の話はあんまり関係なかったです、余計な事書いてすみません。
警察が来た時に「ワンちゃんは騒がなかった?」→「大人しいので」→
知らない人が来てびっくりしてまた漏らす→「これじゃあねえ…」
というくらいです。

続きです

話しを聞いたママ母は真っ青になって、

「申し訳ないが訳がわからない。何かやり取りに誤解がなかったか、今すぐもう一度娘に話を聞いてくる」
「盗んだなんてまさか。信じられない。警察に連絡するのはお願いですから待って下さい」

と頭を下げられ、了解すると慌てて帰られました。靴とお菓子は持って帰ってもらいました。
それから兄に連絡し、すぐ来てくれるというので来てもらい4人で起きて待っていると、10時過ぎになってまたピンポンが。
(何故すぐ警察に連絡しなかったのかと思われるでしょうが、ママ母が必タヒに頼んでいたのと、既に名前と部屋を聞いたので
逃げないだろうと思ったのと、いつでも連絡出来る状況にして兄がビデオカメラを用意していて録画していた為です。)

来たのはママ母と、あのママとそのご主人で、奥のエレベーターホールに(多分)ママ父が子供を抱っこして立ってました。
ママは何だか怒っていて「何か変な事言ったんでしょ?」と…。
ビデオ見返して書いたらものすごく長かったので略します。

私「変な事ってなんですか」→ママ「盗んだとか言いがかり」→兄「これ撮ってます」→ママ「撮るとか頭おかしいんじゃない!?」→
ママ母「あんた失礼でしょ!」→ママ「(ママ母に)だからドアに掛けといてって言ったのに!なんで余計な事すんの!?」→
ママ母「借りたんだったらお礼しなきゃ失礼でしょ!」→私「貸してない、なくなってた。警察にも連絡した」→ママ「警察とかこれくらいでおかしい」→
兄「普通です」→ママ「友達なんだから普通しない」→私「友達じゃないっ!!」→兄「友達じゃないそうです」→ママ「喋ったから友達!」→
兄「ラチあかないんで警察呼ぼうぜ。あ、靴返して下さいね指紋照合するんで。じゃ!」→ママ発狂&すごい罵倒→ママ旦那がママを止めに入る→
兄「後で警察が行くと思いますが関係ないんでしたらそう言って下さいね」→警察連絡をして状況説明→ママ宅訪問

584: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 03:23:44.94 ID:vYXn+7NX
支援ありがとうございます。
 

今ママは警察だそうです。
最初は渋ったようなんですが、警察と、ママ母やママ旦那に問い詰められて、
勝手に入って持って行った事を白状したそうです。
どうか許してやって下さい、示談にして下さいとママ父母、ママ旦那が毎日何度も来ます。
それがストレスで眠れなくなってしまいました。
あと、あの罵倒を思い出すと腹立たしいやら悔しいやら涙が出てきて仕方ないです。
チャラチャラしやがってとか、氏ねとか、だから母子家庭はとか色々言われました。

被害届はまだ出してないですが、示談にするならどこか遠くへ行って欲しいです。
そういう条件をつける事が出来るのか、今調べてますが。

585: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 03:30:24.19 ID:m/jemTRB
被害届は出すべき。
届け出取り下げの条件として、暴言に対する心からの謝罪や接触禁止の念書
、引っ越しなどを挙げて交渉すれば良い気がする。

588: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 03:49:05.17 ID:HWDN0H/t
被害者の居場所知られてるのが厄介
引っ越し費用と諸経費、慰謝料いただいて
加害者はヒソヒソされながら現住所に足止めしててほしい

592: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 04:02:35.22 ID:vYXn+7NX
レスありがとうございます。

そういう法律の事などは全然わからないので、調べている最中なのですが
アドバイスが頂けてとても助かります。
今は主に兄が連絡係として色々してくれているのですが、
正直な気持ち、ママからの謝罪もお金も欲しくないです。
ただ二度と関わりたくない、何の繋がりも持ちたくないというのが本音です。
接触禁止はママ父母とママ旦那にも要求できるんでしょうか。
朝、待ってるんですよ。仕事前に顔を合わせるだけで苦痛で仕方ないです。
あちらも大変だとは思いますし、父母旦那が悪いわけじゃないですが
いい加減にして!と言いたくてたまりません。
被害届を出さず、そのかわりとしてあの一家全員に接触禁止の念書と引っ越しを
してもらいたいです。

593: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 04:14:40.09 ID:m/jemTRB
>>592
いい加減にしてと言っていいよ。
苦痛に感じるなら、既にストーカーのレベルだよ。

595: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 05:45:20.35 ID:NYDB1dCy
>>592
>正直な気持ち、ママからの謝罪もお金も欲しくないです。
>ただ二度と関わりたくない、何の繋がりも持ちたくないというのが本音です。

現在かなり追い詰められてる状況にいるだろうからそう気持ちも分かるけど、しばらく時間が経つとその判断を後悔するかもしれない。
顔を合わせての謝罪はともかく、慰謝料の受け渡しは本人同士が直接会わなくても大丈夫だろうし
もし取れそうなのであれば慰謝料くらいは取っておいた方が良いんじゃないかと思う。
今は「とにかく解放してほしい」という気持ちしかなくても、後になってから「せめて慰謝料くらい貰っときゃ良かった」って思ったりするもんだよ

599: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 06:56:19.89 ID:q/SR0HsY
相手に引っ越しさせるんじゃなく自分達の引っ越し費用を出させる方が良いよ。
キチに自宅が知られてる状況じゃ接触禁止なんかしても実効性が無い。

602: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 07:53:19.64 ID:gQde2uLX
>>592
乙。
上で出ているけれど、加害者親族に関しては警察に報告して警告を発してもらったら良いよ。
今、貴女がやられているのは、謝罪ではなく、脅迫行為だから。
それと、目の前の箱を使って地元の法テラスを調べて、月曜日に相談に行ってみ。
加害者親族対応を含めて、弁護士を入れて良いレベル。
法テラスに電話する際に、加害者宅と同じマンション。加害者親族から執拗につきまとわれて身の危険を感じている点を強調してみて。(相談の予約に時間がかかる場合が有るから、緊急性を要すると理解して貰う為)
弁護士が介入したら、加害者側は親族も含めて、勝手に接触出来なくなるから。
費用に関しても、弁護士費用を加害者側に負担させる様にも出来るし。
(最初の着手金は必要だけど、後から回収可能)

603: 名無しの心子知らず 2012/04/22(日) 08:17:32.46 ID:bFH6L8pE
被害届は下げることもできるんだから、とりあえず出すほうがいい。
そのほうが示談も優位にもっていける。

一時的に消耗しすぎて、とにかくこの状況から逃げ出したい気持ちはよくわかる。
でもそれは、状況は全然違うが、配偶者の非が理由で離婚したいと思った人が
とにかく別れたい!だけで突っ走って取るもの取らずで後悔するパターン。
時間が立って落ち着くと、もっと冷静にいい対処すればよかった、などと
心にずっとしこりが残ることも多いし、さらには忘れた頃に加害者側からもっと酷いことをされる可能性もある。
一時の精神的に衝動的な判断はたいてい後悔することが多いから
お兄さんに動いてもらいながら頑張って泥棒女とその家族に制裁をあたえてほしい。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1333846146

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事