799: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 22:42:08 ID:xCkwd2Nr
ちょっとモヤっとしたプチ話を投下。

去年同居を解消して中古住宅を買った。
ド田舎なんだけどその分ささやかながら庭もあって、
wktkで花を植えたりプランター菜園を始めた。
うちの辺りは農家も多くて、ホームセンターもすごく品揃えが良くて
見てるだけでも楽しくて、よく通っていた。
ある時ジョウロが欲しいな~と思って、私にとってはちょっと高いかな?と思ったけど
そうそう買い換えるものではないし、いいものを買おうと高めのものを買った。
庭に置いといたら子供が勝手に触って、落としたはずみに水が出てくる穴の開いたところ(何て言うんだろう?)が
ちょっとへこんでしまった。でも使うには差し支えないし、そのまま使ってた。

ある時、急にジョウロがなくなった。

 今週の人気記事

1位:ママ友3人を自宅に招き、手作りのカボチャ団子やバームクーヘン等を出すと…Cママ「せっかく来てあげたのに、この質素な食べ物何?ありえないんだけど」と怒り出し…
2位:【前編】私がガン治療で入院中、セコママが「夏の制服を貰う約束をしている」とウチに凸し高齢のトメが応対→その結果・・・
3位:娘の誕生日に家族3人でTDLへ行き、着いた直後から娘は大はしゃぎ。そんな中・・・夫「あーこんな人ごみじゃ疲れるなぁ・・・お前らは面倒くさいだろ?なぁ?」→そして・・・
4位:【前編】指輪がなくなり、ママ友たちにあぶり出しメールを送信。そして警察に行こうと家を出ると…Aママ「警察行っても、どうせ恥をかくのは貴方よ」→そして・・・
5位:我が家でパーティーをおこなった時、トイレに立ったはずのAさんが「何あれ!あんなの食べるの?バカじゃないの?!」と走りながら問い詰めてきた→その真相が!!!
6位:園ママ「私子ちゃん、毎回新品身につけて、余裕あるよね~」私「毎回新品なのは貰い物だから…買ってあげてるわけじゃないんだよね」→すると園ママの態度が急変し…
7位:児童館でよく一緒に遊ぶAさんは「オムツクレクレ」「帰りはそっちの車で送ってクレクレ」としつこかった。断り続けていると「友達なくすよ」と言われ、ある一言を返した結果・・・


       
799: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 22:42:08 ID:xCkwd2Nr
前日に子供が触っていたのを見たので、どこに置いたか聞いても要領を得ない(子は2歳半、言葉遅め)
おかしいなぁ、どこかに隠したのかな?とうろうろ探していると、フェンス越しの裏の家の外水道のところにあった。
遠目でしか見れなかったけど、へこんでいるのも確認できた。
黙って取っていくのも失礼かなと思って、裏の奥さんに声をかけてから回収しようと思って。
でも裏の奥さん、夜勤のある仕事だし(子が保育園で同級生)凸して寝てたら悪いから、
見かけた時に声をかけようとしばらくタイミングを待っていた。
でもこっちも仕事があるし、なかなか会えなかったんだけど、先日遠足の場で顔を合わせた。
弁当を食べている時に何気なく「そうそう、うちのジョウロがそちらにお邪魔してるみたいで~」と言ってみたら
明らかに顔に「?」って書いてあった。
あれ?気がついてないのかな?と思って、水道のところにジョウロが見えて、うちのジョウロみたいなんだと言ったら
「あれはうちのなんだけど…何年も前から使ってるのよ」と。
別に名前が書いてあるわけじゃないし、へこんでいても証拠にはならないし、
それ以上追求しなかったんだけど、なんだかなぁ…な気分。
これから小~中学校と付き合いも続くだろうし、今後は気をつけなくちゃと要注意認定。

ジョウロ買い換えたいんだけど、何となくモヤモヤ。すいません、プチで愚痴入ってて。

802: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 22:51:40 ID:ef/hphOZ
>>799
3行で

803: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 22:54:34 ID:ZFQR3ICj
>>799
マジレスしなくても、それは回収不可能だね・・・残念。
今後は庭に出すものでも
見える所と隠れる場所に名前書いておくしかないね

805: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 23:03:27 ID:JBT3rKfB
>>802
3行にならなかったけど、まとめてみた。


私は園芸が好き。新居で菜園を始めて楽しんでいた。
ある日近所のホームセンターでちょっと高い目のいいジョウロを買った。
それを自分の子供が触ってへこませたが、まあいいかとそのまま使用。
そのジョウロが先日無くなった。よく見るとお隣の庭にあった。
そこの奥さんは子供の保育園繋がりのママさん。
保育園の遠足の時に「うちのジョウロがお宅の庭にありますよね?」と聞いたが、
ママさんは不思議そうな顔で「あれはうちのジョウロで何年も使ってる物だ。」と言った。
こちらも名前を書いておらず、証拠も無いからそれ以上何も言えなかった。
ジョウロを買い直すつもりだが、何かモヤモヤする。

806: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 23:03:53 ID:OfseKjr5
>>799
ただ、相手は今回上手くいった事であなたをカモ認定してくる可能性が高いから
今後の自衛には気合を入れてね。

808: 799 2010/05/30(日) 23:11:09 ID:xCkwd2Nr
うぅごめん、文才がなくてダラダラ長文だった。

>>806 カモ認定!!そこまで思いも付かなかった!
庭にあるもの、明日ちゃんと記名しておこう。

でも何でとなりにあるんだろうって本当に不思議。
子が裏の家の敷地内に投げた事を願ってるよ。
そうじゃなかったとして、侵入されてたりしたら怖い…。

809: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 23:13:46 ID:cm3oFiOl
気づかなかったらもっと大きな物を盗られてたかも
ジョウロは惜しいけど要注意認定できて良しとポジ思考で自衛がんばって

810: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 23:14:10 ID:Gojw4y0T
>>808
うちの実家が結構激しいガーデニングやってるんだけど
鉢泥棒がでた!とかいいだしたので
カメラ設置とかいろいろしたことあるよ
でっかいバラの鉢とかでも盗むおばはんいるから気を付けた方がいいよ
食べれるモノならなおさら

813: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 23:18:35 ID:sZVoHnRt
>>808
不思議って…
敷地に入って持っていったんだと思うけど…。
有刺鉄線とかあるわけじゃないんだろうし、
泥棒するような人間なら、敷地に平気で入ると思うよ。

自分の身の回りに泥棒がいて、平気で嘘をついている。
しかもそれは、近所で同じ保育園繋がりの人物。
という事実を受け入れがたいのは分かるけど…。

現実を見つめて自衛をしないと、事が大きくなってからじゃ遅いよ。

815: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 23:19:58 ID:io2IoMrI
>>799
3行しか読めない人は気にしなくて良いですよ。
名前を書くのも基本ですが、知らない他人が立ち入りできないように
した方が良いかも

817: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 23:32:30 ID:KrTPy3Tk
お隣にお邪魔してると思ってたけど、それはうちのじゃなかったんだ…
じゃ、うちのジョウロは?え・・・泥棒が入ったんだ!キャーこわ~い!とかなんとか言っておく。
その後は、怖くて怖くて、防犯対策にちょっと神経質な奥様になる。
塀を高くしても、用具に名前を書いても「お宅も気をつけてね~怖いわぁ~」で角が立たない。


というか、ジョウロの蓮口って、良いやつほど繊細な作りだから、簡単に凹む。
落とす方向も大体同じだから、似たような凹み方する。
または、お隣は、以前盗まれたのが凹んで戻ってきたと思ってるかもしれないし
本当に全くの別人が盗んだ可能性、真剣に考えておいたほうがいいかも。

818: 799 2010/05/30(日) 23:35:32 ID:xCkwd2Nr
今になって泥ママ案件かと言う気がしてきました(遅っ!)
スレチっぽいので最後にしますね、聞いてくれてありがとう。

家の周囲のフェンスは、子供でも簡単に乗り越えられるような簡易なものです。
なので自衛って言っても、記名くらいしかすぐには出来そうにないです。
物置でも置いて、鍵付けるのが一番手っ取り早いかなぁ。
ずっと賃貸で初の持ち家で、浮かれてあれこれ庭に放置しているのもいけないのかもしれません。
今後は防犯意識を強く持とうと思います。

聞いてくれてありがとうです。名無しに戻ります。

819: 799 2010/05/30(日) 23:39:48 ID:xCkwd2Nr
戻ると言いつつ、最後に>>817さん。
蓮口って言うんですね!勉強になりました、ありがとう。
確かにお隣も偶然同じジョウロ持っていたのかもしれませんね。
風で飛ばされたとでも思って、今回は忘れます。

820: 名無しの心子知らず 2010/05/30(日) 23:40:37 ID:0VOT4qwM
鍵付きの物置を置いて全部そこに仕舞うようにした方がいいんじゃない?

門や塀のちゃんとしていない一戸建てで表に置いておくのは、
盗られてもいいやって思えるものだけにしておく方がいいよ。

822: 名無しの心子知らず 2010/05/31(月) 00:06:57 ID:CCGtHhRu
今回諦めて、もっと素敵なジョウロ買ってみて自慢するとかw
「前のは凹んでたし、新しい奴は凄く綺麗で気に入ってるの~」みたいに、
隣が泥なら、「凹みとかッ!ギギギギギッ」てなるかもよ。
もちろん裏側には彫り込みで記名とか、絶対に消えない方法でさ。

830: 名無しの心子知らず 2010/05/31(月) 09:24:57 ID:76BMTBv+
>>799
これからは盗まれてもわかるように、
ガーデニングの道具には名字をローマ字で彫り込んでおけば良いと思う。
じょうろなら見えない底の部分に小林さんならKOBAYASHIと
彫り込んでおけばいいよ

自分も盗癖のあるママと知り合いだった時に、
私が長年使ってて明らかに見覚えのある傷と汚れがついてる物を盗られて
(一目ではっきりわかるような大きなシミ)
「それ、あなたの?」
って聞いたら「うん、私のだよ!」
ってきっぱり言われて唖然としたことがある。
それから物に名前を彫り込む癖がついた。
泥ママが引っ越してからはもうそんなことしなくなったけど

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1274574150

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事

 Comment

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット