28: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 22:45:08.18 ID:JwSTbNne
ではプチですが投下させて頂きます。

実家が自営で、数人の講師さんを雇ってお稽古の教室を開いているのですが、
現在一人の生徒さんのママが三か月分の授業料を滞納中。

 今週の人気記事

1位:ママ友3人を自宅に招き、手作りのカボチャ団子やバームクーヘン等を出すと…Cママ「せっかく来てあげたのに、この質素な食べ物何?ありえないんだけど」と怒り出し…
2位:【前編】私がガン治療で入院中、セコママが「夏の制服を貰う約束をしている」とウチに凸し高齢のトメが応対→その結果・・・
3位:娘の誕生日に家族3人でTDLへ行き、着いた直後から娘は大はしゃぎ。そんな中・・・夫「あーこんな人ごみじゃ疲れるなぁ・・・お前らは面倒くさいだろ?なぁ?」→そして・・・
4位:【前編】指輪がなくなり、ママ友たちにあぶり出しメールを送信。そして警察に行こうと家を出ると…Aママ「警察行っても、どうせ恥をかくのは貴方よ」→そして・・・
5位:我が家でパーティーをおこなった時、トイレに立ったはずのAさんが「何あれ!あんなの食べるの?バカじゃないの?!」と走りながら問い詰めてきた→その真相が!!!
6位:園ママ「私子ちゃん、毎回新品身につけて、余裕あるよね~」私「毎回新品なのは貰い物だから…買ってあげてるわけじゃないんだよね」→すると園ママの態度が急変し…
7位:児童館でよく一緒に遊ぶAさんは「オムツクレクレ」「帰りはそっちの車で送ってクレクレ」としつこかった。断り続けていると「友達なくすよ」と言われ、ある一言を返した結果・・・


       
28: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 22:45:08.18 ID:JwSTbNne
しかも発表会など人前に立つ機会があり日程も遠くはないのですが、参加したいとの申し出アリ。
講師さんへの給料は勿論授業料から出ているので、滞納分は教室側が立て替え。
実はこのママさん、滞納の前歴アリ。
なので今回も連絡させて頂いたら、送迎に顔を出さなくなってしまいました。
その後、今月末には必ず振り込むと連絡があったのですが、前歴の滞納が半年分だっただけに大丈夫かなあといった状態。
生徒さん自身は真面目に取り組んでくれる子なので色々と残念。
別にお金が無い訳でもなく、他の生徒さんママの話では「○○さん(滞納ママ)の浪費は病的」だそう。
とりあえず今月末まで待つ姿勢では居るのですが、支払いが無かった場合はどうすればいいのかと経営の親が困り中です。

29: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 22:49:40.32 ID:8W4R0pHI
滞納してるのがママで、習ってるのが子どもって事?

どちらにしても期間を決めて、◯日までに支払わなければレッスンに参加できません、送迎にも行きません、を伝えれば?
実際、そうやってるところもあるよ。

31: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 22:51:42.31 ID:8W4R0pHI
あと、滞納した次の月は2ヶ月分払ってもらわないとレッスンを受けられません、も子供の習い事で決められてるよ。

なにかしら決めないとちゃんと払ってる家庭から苦情がくるよ。

32: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 22:54:10.62 ID:b2huiChV
娘の行ってた習い事はそういう滞納とかを解消するためにチケット制になったよ。
レッスンのたびに先生にチケットを出す。
うっかり忘れたときは次に持ってきてね、次の時にもってこなかったら今回はお休みね、って。
1年間は値段が変わらないからお財布状況で3回分、6回分って買えたし、
親としてもいい制度だったと思う。

お金のことなのでもうちょい厳しくてもいいんじゃないかなぁ?
何日までにいくら支払います、って証言とって振込みが無かったら退会処分で。
子供はかわいそうだけどそれは親が悪いんだし、教室はボランティアじゃないし。
なぁなぁにしてるとほかの生徒さんにも迷惑かかっちゃうからねぇ。

33: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 22:58:49.38 ID:JwSTbNne
>>29
>>31
ではやはり、支払期限を決めて連絡をしないと駄目ですね。
それでも滞納された場合は退会など考えないといけないかもしれません。
他生徒さんやママさん達にも失礼になる事に気付かされました、有難う御座います。情けない限りです。

>>32
その発想は全然無かったです。
そうすれば滞納なんて事にはならなさそうですね。
提案してみたいと思います。

34: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 23:07:57.37 ID:z3vUlPv6
>>32
チケット制にしたらそれこそクレクレ、発展して泥が湧きそう…

35: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 23:18:10.03 ID:etXQtLZ5
>>28
滞納者は発表会に出せないって通達でおkじゃね?
発表会が今月中ならやりにくいかもしれないが来月ならきっかり今月中って言える

それに加えて今後は滞納したら発表会の参加不可
1ヶ月滞納で警告、2ヶ月で支払いできなければ辞めて貰う
但し逃げられる可能性もあるので請求の方法はある程度作っておくといい
もしくは滞納を1度でもやったら前払い制(チケットなど)に変更させればいい
近所の人だからとなあなあにするとろくなことないよ

37: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 23:31:19.13 ID:etXQtLZ5
>>34
チケットを分離できないものにすればいいんだよ

地元のある店のチケットがスタンプカードでマス目がチケットの数
利用のたびに判子とサイン日付を書く、もちろん控えもあるから嘘はつけない
セコ1人だけならちょっと厚みのある紙にプリンターで印刷で十分でしょう

39: 名無しの心子知らず 2012/04/14(土) 23:56:34.82 ID:FTIne/BY
チケット制にするなら、チケット本体に購入者の名前欄・販売した担当者名欄を作成して
販売時に記名すればいいだけだと思う。
ていうか滞納常連者がいるなら買った人売った人両方の名前欄がないとこわいよね。

あとは、なるべく早めに滞納に関する注意事項を
生徒全員の保護者へお知らせプリント配布した方がいいと思う。
滞納が2カ月に跨った及んだ場合は退会、
また、1カ月文であっても月謝滞納がある場合は発表会に参加できません
って。
2カ月って決めたら、セコにも「こういうルールになったので退会いやならすぐ払って下さい」って言いやすいし。
発表会に参加できないってことも早めにプリント配布した方がいいんじゃない?
発表会に出られないとなったら、生徒である子供自身が
浪費家の母親ではなく父親の方に相談するかもしれないんだしさ。

43: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 02:42:28.25 ID:AGVYtrva
なんか滞納してるママさんがケチママとか泥ママになってしまってるが、
単なる浪費家のママさんってだけなんでしょ?
別に何か盗まれたとかクレクレされたってわけでもなさそうだし。
発表会に参加したいという申し出があった、ってのも
「○月○日に発表会があります。参加する方は必要事項を記入して申し込んでください」的な
お知らせをすでに配布していて、その申込書が出てるだけなのかもしれないし。
それで「滞納分払ってください」って催促したら、毎回顔を合わせる送迎時に顔を出さなくなっちゃったんでしょ。
そりゃぁ、お金払うわけでもないのに顔を合わせるのは嫌だよねぇ。

浪費がすごいってことは、収入があってもそれ以上にお金が出て行くってことだから
家計が火の車状態なのは想像に難くない。
次連絡するのは、ママさんじゃなくて旦那さんにしてみれば?(連絡先知ってればだけど)
旦那さんはあずかり知らぬところかもしれないけど、その代わりすぐにきっちり払ってくれるかも。
旦那さんに連絡できなくても、「今月中に払ってもらえない場合は旦那さんとお話させてください」って言えば
すんなり払ってくれるかもよ。

44: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 02:58:19.83 ID:eNdvANu4
金払わんで習い事に来るのは充分ケチ。

45: 名無しの心子知らず 2012/04/15(日) 04:00:35.73 ID:4iocobh9
長文でどう語ろうと、滞納はケチ。

浪費家乙。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1334237654

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事

Comment

 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無し速報
    • 2020年01月21日 18:48
    • 浪費で必要な出費の滞納、しかも企業相手ではなく個人経営の習い事の授業料滞納だから、他人の信頼を土足で踏みつけ踏みにじり、唾を吐きかけながらの浪費ってことだ
      子供も習い事先の講師の方も、浪費家滞納ママにとっては人間としての権利を認めてる相手じゃないってこと
      人間として認めてる相手に、礼を失していいと思っているのなら、そもそも社会に出て来ちゃだめ、子供産んじゃダメなあほだったんだ
      滞納が続くようなら教室止めさせた方がいい、他の生徒に悪影響だ
    • 0
    • 2. 名無し速報
    • 2020年01月21日 19:50
    • 親は母親だけじゃ無いんだから、父親に話すりゃいいんじゃね?
      大切な子供のことに父親が何も知らされていないってのも問題だわな。

      本来一発アウトだけど、子供がかわいそうなら、訪問して父親と話する方がいい。
      場合によっては浪費者を扶養から外して家計を正常化して、子供が習い事に集中できる環境を得られるかもしれない。
    • 0
    • 3. 名無し速報
    • 2020年01月22日 14:15
    • 辞めさせるだけでは手ぬるい。
      未払いを払わせないと示しがつかない。
    • 0

 Comment

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット