10: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:14:34 ID:/OfMiXWX
昔働いてた職場の話、文才が無いよ。ごめん。

新しい職場で出会ったAとB。
Aは私と同じ年、BはAの10年来の年上の親友。
世間知らずだったAは知識豊かなBに信頼を寄せていた。

 今週の人気記事

1位:ママ友3人を自宅に招き、手作りのカボチャ団子やバームクーヘン等を出すと…Cママ「せっかく来てあげたのに、この質素な食べ物何?ありえないんだけど」と怒り出し…
2位:【前編】私がガン治療で入院中、セコママが「夏の制服を貰う約束をしている」とウチに凸し高齢のトメが応対→その結果・・・
3位:娘の誕生日に家族3人でTDLへ行き、着いた直後から娘は大はしゃぎ。そんな中・・・夫「あーこんな人ごみじゃ疲れるなぁ・・・お前らは面倒くさいだろ?なぁ?」→そして・・・
4位:【前編】指輪がなくなり、ママ友たちにあぶり出しメールを送信。そして警察に行こうと家を出ると…Aママ「警察行っても、どうせ恥をかくのは貴方よ」→そして・・・
5位:我が家でパーティーをおこなった時、トイレに立ったはずのAさんが「何あれ!あんなの食べるの?バカじゃないの?!」と走りながら問い詰めてきた→その真相が!!!
6位:園ママ「私子ちゃん、毎回新品身につけて、余裕あるよね~」私「毎回新品なのは貰い物だから…買ってあげてるわけじゃないんだよね」→すると園ママの態度が急変し…
7位:児童館でよく一緒に遊ぶAさんは「オムツクレクレ」「帰りはそっちの車で送ってクレクレ」としつこかった。断り続けていると「友達なくすよ」と言われ、ある一言を返した結果・・・


       
10: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:14:34 ID:/OfMiXWX
ある日、三人で食事中、Aが気になる話をポロッとこぼした。
「なんか最近、身に覚えのない請求書がきたの。払わないと訴えるって」
当時、振り込め詐欺が騒がれ出した頃だったので、
「覚えの無いものは払う必要は無いよ!」と私。
Bは「わたしそうゆうのちょっと詳しいから、今度ゆっくり話聞いてあげる」と。
その後特に話に出なかったので、特に気にしてなかった。

が、2ヶ月後位にAが半ベソで家に来た。
Bにはずっと相談していたが、度重なる請求書が止まず、怖くなってきたらしい。
そこで知ったのが、請求書というのは携帯メールでは無く郵便だったことと
実在の消費者金融からの督促状だったこと。
これはちょっとおかしいという事で、一緒にその金融に出向いた。
事の次第を簡単に説明し、確認をとったが、確かにお金を借りている。
免許証も提示されていたらしい。
免許証はAの手元にあるし、偽造などを考えてその足で警察へ。
面倒くさそうに他署たらい回ししようとする警察のケツを叩き、
防犯カメラ等を調べてくれる事になった。

一旦切ります

11: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:15:27 ID:/OfMiXWX
続きです

後日、警察に呼ばれたので一緒に来て欲しいとAに言われたが、
翌日からの海外出張の準備が忙しかったので、Bに付き添いを頼んだ。

Bの車で警察に向かうことになったA。
Bの車はなかなか警察に着かない。だんだん見たことが無い景色になってく。
さすがにおかしいと思ったAが動揺しだすと、Bが車を止めて話し出した。
「犯人を知ってる。私なの。」
Aはコロされると思いパニクったらしい。
(その時話した理由が理由だった為に)
するとBが、お金はちゃんと自分で返済するから、被害届は取り下げて、と。
ちゃんと返済すればこの件は不問にする、との示談書まで取り付けたらしい。
(早く車から降りたい一心でAも同意したらしい)
で、素直に被害届を取り下げてしまったA…

もう一回切ります

13: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:16:58 ID:/OfMiXWX
続きです。これで最後

Bに付き添いを頼んでしまった手前、責任感じて
出張帰りに職場上司に報告がてら相談したら、
Bはすでに退職しておった…Bの黒い話も聞いた。

Aも2~3日してだんだん怒りが込み上げて来たが
後の祭りで結局泣き寝入り。
お金もそれ以来請求来ないし、うっかり職場で話はした。
Bのふじこも一切無し。
なんだかモニョる終わりかただが、今は笑い話。


携帯からで改行変になってると思う。
そしてフェイク盛り沢山だから辻褄あってないかもしれない。
抜けてるところもあるかもしれない。
質問あったら答えます。

15: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:18:13 ID:KsHgSclH
取り下げる!て言って逃げてから取り下げなきゃいいのに……紫煙

16: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:20:47 ID:KsHgSclH
……遅かったorz
消費者金融に個人情報があるのは嫌だなぁ。

17: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:21:34 ID:9ZQs6lTC
泣き寝入りって
結局お金は返してもらえなかったんだ
金額ってどのくらいなんだろう…

18: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:31:36 ID:MuhJpfZC
泣き寝入りってのは名前使われた事やらで
お金は「請求書は来なくなった」とあるから返済されたのかと思った。

Bの理由って何だったんだろう。

19: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:31:40 ID:/OfMiXWX
紫煙ありがとう

Aが悪意にさらされた事が無いような子だった為、
被害届云々の知識が無かったの。
しかも世間一般の常識はほとんどBに教えてもらってたから…

以降、督促状来なかったから、Bが完済してると思う。(金額50万円)
金融も何故か教えてくれなかった。もう潰れてるし…
免許証出したっていうのも、写真と全然違う顔の女が提示しても
まかり通ったのが怖かったよ…

20: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:38:45 ID:/OfMiXWX
あ、理由はですね、
今付き合ってる男に貢ぎ借金いっぱい、やけっぱちになった
だそうです。
ちなみに免許証は、AB二人で会ってた時に、
財布ドコのブランドつかってるのー?

見せて~(免許証抜き取り)

後日、「車に免許証落ちてたよ~」
て、手慣れていらっしゃる…

21: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:39:00 ID:4Q22ltDA
>>19
金を貸した側にも過失があるから、消費者金融側があきらめたのかもしれない。
何はともあれ乙。

23: 名無しの心子知らず 2011/01/29(土) 23:59:40 ID:kL1z4xJd
>>19
金を返せばいいってもんじゃないよねえ。督促が来たということは
本人は気付いていなくても、信用情報に傷が付いて大変な被害になるのに。

24: 名無しの心子知らず 2011/01/30(日) 00:13:07 ID:iaR5sQ53
命の危機を感じたら言われた通りにしちゃうよな
ただその場限りじゃなくて正直に被害届取り下げちゃったのが残念
またどこかで悪事働いているかもしれない…

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1296297977

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事

Comment

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無し速報
    • 2019年10月14日 15:35
    • Aは完全に被害者だけど、いい大人が他人に依存しすぎているのはバカだと思う。
      世間知らずだから~という擁護が通用するのは、せいぜい大学時代までだよ。
      社会に出たら、自ら世間を知る努力をしやがれってんだ。
    • 0
    • 2. 名無し速報
    • 2019年10月14日 18:59
    • 非親告罪の場合は、例え被害者が被害届を取り下げたところで、被害者とは関係なく事は進むのですけどね。Aは被害者かもしれませんが、というか被害者なんですが、なんだか無知って切ないですね。


    • 0

 Comment

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット