377: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:41:22 ID:F5gF4QRl
子のスポ少での出来事を吐き出し。

うちの息子と、同じ学年のA太(共に3年生)は同時期にスポ少に入団してそろそろ1年。
幼稚園も一緒だったんだけど、家近くないし親同士は会えば世間話するぐらいの関係。
ちなみに、同学年のスポ少仲間はうちとA太ともう1人だけど、
もう1人はずっと前から入団してるので実力は格上。
初心者2人組で稽古をやる事が多い。

A太は、幼稚園の時から何のスポーツやらせてもとっても活躍する方なので、うちの子も感心し(憧れ?)テル。
もちろん今のスポ少でもめきめきと上達してる。

でも私が見てるのはわが子だけ。

 今週の人気記事

1位:ママ友3人を自宅に招き、手作りのカボチャ団子やバームクーヘン等を出すと…Cママ「せっかく来てあげたのに、この質素な食べ物何?ありえないんだけど」と怒り出し…
2位:【前編】私がガン治療で入院中、セコママが「夏の制服を貰う約束をしている」とウチに凸し高齢のトメが応対→その結果・・・
3位:娘の誕生日に家族3人でTDLへ行き、着いた直後から娘は大はしゃぎ。そんな中・・・夫「あーこんな人ごみじゃ疲れるなぁ・・・お前らは面倒くさいだろ?なぁ?」→そして・・・
4位:【前編】指輪がなくなり、ママ友たちにあぶり出しメールを送信。そして警察に行こうと家を出ると…Aママ「警察行っても、どうせ恥をかくのは貴方よ」→そして・・・
5位:我が家でパーティーをおこなった時、トイレに立ったはずのAさんが「何あれ!あんなの食べるの?バカじゃないの?!」と走りながら問い詰めてきた→その真相が!!!
6位:園ママ「私子ちゃん、毎回新品身につけて、余裕あるよね~」私「毎回新品なのは貰い物だから…買ってあげてるわけじゃないんだよね」→すると園ママの態度が急変し…
7位:児童館でよく一緒に遊ぶAさんは「オムツクレクレ」「帰りはそっちの車で送ってクレクレ」としつこかった。断り続けていると「友達なくすよ」と言われ、ある一言を返した結果・・・


       
377: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:41:22 ID:F5gF4QRl
スポ少の団員全体を応援することはあるので、A太もその中の1人。
他のお母さんたちもそんな感じ。
皆、A太の上達ぶりには感心して褒めるけど、特別扱いはしない。
なんだか、それが面白くないみたいで、スポ少で顔合わす度に私の隣で
延々A太はどれだけスポーツ万能かを聞かされるようになってしまったorz

先日までは新人2人は、そのスポーツで使う道具を
スポ少から貸し出ししてもらって使っていたんだけど、
(借りて使ってる子もいれば自分の持ってる子もいる。さまざま)
GWに我が家が実家に行ったときに、私が子供の時に使っていた道具がでてきたので
それを貰って帰り、子に使わせることに。

で、拭いたり干したり直したりが終わったので先週のスポ少に持ってった。

378: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:42:09 ID:F5gF4QRl
なんせ古い物なので、大変ボロ。実家でマメに手入れはしていたので使うのには問題ないんだけど、
ボロ過ぎて珍しいのか、先生たちが「どれ見せてー」と。
「うわっ竹胴だよこれ、どっから見つけてきたの?」とか
「○○堂のって、よく取っといてたな」みたいな。

子が気に入って「俺これ使う!」と言ってくれたので
今まで借りてた方は返却することに。

そこまで先生と話したとこで、下の子がトイレに行きたがったので私は席を離れ…
そしたらAママついてきた。

「いいねー私子くん、借り物じゃない自分のがあるなんて」
と言ってきたので、そーお?古いけどね
とだけ返事して、下の子の尻を拭きに行ったり手洗わせたり。

その後は、下の子が飽きちゃったので、駐車場に停めてる車の中でDVD見たりして時間つぶしてました。
私は携帯いじったり、武道館の窓が開いてるので、車の窓越しに子の様子見たり。
すると急に助手席のドアがガチャッと開いてAママが。

なんか乗り込んでこようとしたけど、
助手席のシートには取ってきたクリーニングやら何やらいっぱい荷物があったので、乗れずw
「えっ?どうしたの?」
って言ったら
「ちょっと、乗せて私もここで待たせて」って言われ。
いやいやAさんちの車すぐそこにあるじゃん。自分ちの車で待てば?
私「A太くんの見なくて良いの? ごめん、家の車このとおりなんで乗れないんだよ」
A「他のママ達と話してもつまんないから。私さん、いつも稽古の後半になると車に行っちゃってズルイよね」

379: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:43:45 ID:F5gF4QRl
…え、そうかな。
私なりに下の子が飽きて騒ぎ出しちゃうと稽古に迷惑かかるからと思って出てきてるんだけど
っていうか他のお母さんたちも分かってくれてるけど…
そこでまた
「いいよね、自分の道具あると」と言われたので、
「Aママが使ってたやつは?」と聞いたら「私のも借り物だったから…羨ましいわ」
あ、そうなんだ…
そこで、私の携帯に電話がかかってきちゃったので、ごめんねと言ってドア閉める。

で、稽古が終わって子を迎えに戻ったら
Aママが子のところで何か喋ってる。
ていうか、私子とA太はいつもくっ付いて座ってるので、A太に何か話してるのかと思ってた。
そしたら、その後ろに立ってた1人のママ(副会長さん)が
「ちょっと!Aさん!」と言って廊下に連れてってしまった。

子供たちが着替えとか掃除とかする間、親がなぜか廊下に集合。
私は鍵当番なので、そこで話が終わるのを待つことに。

副会長「Aさん、子供にあんなふうに言うなんてどういうつもり?」
A「なんのことですか?」
副会長「私すぐ後ろで聞いてたんだよ!」

382: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:46:57 ID:F5gF4QRl
A しばし黙る
A「当然じゃないんですか?だってA太のほうがふさわしい」
A「私子くんなんて全然下手で弱いのに自分の道具があるなんてもったいない」
副会長「皆一生懸命やってる。練習して上達する早さは人それぞれでしょう!」
副会長「頑張ってる子供に向かってなんてことを」
A「A太はとっても上手。1番うまい。今に5年生6年生にも追いつく実力。
 なのに借り物の道具なんて可哀そう」
副会長「今は子供の体はどんどん成長していく時期だから借り物で充分。
    私子くんはたまたまお母さんのがあったから。でもそんなに欲しいなら買えば良いでしょう」
A「じゃあだれかA太におさがりください。」
A「大体、ちょっと自分の持ってるからってちやほやされて。いい気になってるからそれを正してあげただけ」



どうやら先ほどAママが子の傍にいたのは
A太に道具をちょうだい。優しい子ならできるよね。A太の方が道具も喜ぶ。
私子くんは今のまま借り物を使えば良い。成長して大きくなったらA太からおさがりでまたあげるから。
という内容を言ってたらしい。

なんだそれ。確かにA太のほうが身長大きいけど、わずかだよ?
道具のサイズアップするほどの差じゃない。

なんなんだ。そんなに自分の欲しいのかな?すぐ小さくなるのに。

Aママは副会長さん他多数に責められて?着替え途中のA太の手を引っ張って帰っていきました。

383: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:47:52 ID:F5gF4QRl
私えんありふぁとう。終わりです。

384: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:57:19 ID:QWSyoQj8
ハラハラ読んでたけど「ありふぁとう」で気が抜けたw

385: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:59:04 ID:cY/JHuuI
Aママみたいな人、今までに3人ぐらいみたことある・・・
うちは男の子二人兄弟で二人とも習い事させてるけど

1人目「うちの子の方がうまく弾けるんだから、うちの子のために
    その楽器貸して。楽器もその方が喜ぶ」←Aママと同じセリフ
2人目「その道具、お宅の子にはまだ早いんじゃない?
    (上の子のお下がりの道具)
    ふーん、お兄ちゃんもやってたんだ?じゃ、色々知ってるんだ。
    詳しいんだったら、何も道具に頼らなくても出来るよね?
    必要なくない?貰ってもいいよね?(意味不明)」
3人目「それどこで買ったの?て言うか買ったんだ?普通借りない?
    買うなんてもったいない。買った以上は元を取らないと。
    だから、2人で共同で使った方が、早く元が取れると思わない?」

習い事をさせてる親って、時々我が子可愛さに頭が狂っちゃうんだとおもう

386: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:59:18 ID:JHf/zf8W
せっかく子供ががんばってて能力もあるのに
親が台無しにしちゃうって……

ほんとに、それほど「才能ががが」っていうなら買ってやれよ。

387: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:59:27 ID:/M2C3FeS
A太の方が私子に「まともなお母さんがいてズルイ」って言う物件だな。

388: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 11:59:59 ID:wwTg9rLM
もうちょい簡単に分かりやすく書けないのか?

391: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 12:03:49 ID:oh7cNeRh
これくらいの文章が分かりにくいってすごいね。

>>377
せっかく才能があってもこの親じゃ、
結局A太くんが損しちゃうよね。可哀想。

392: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 12:11:19 ID:F5gF4QRl
文が長いのは自覚してますた。推敲したんだけど。スマソ
見た状況をあれもこれも詰め込むのでダメなんだな。
話下手の長談義ですね。

397: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 12:28:09 ID:FUh+bHwq
「稽古の後半で車に行くのはズルイ」がよく分からん
親はずっと見てないといけないの?

398: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 12:30:10 ID:JHf/zf8W
>>397
「アタシの自慢話をだまって拝聴汁、車に逃げるな」
ってことじゃないかな、少なくともAさんの本音はw

402: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 12:45:59 ID:Vh6hXN2/
こういう類の輩って、子供の為子供可愛さ故って言うより、
自分の欲、欲求を満たしたいだけの為に
子供を利用しているようにしか思えないな。

403: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 12:47:53 ID:F5gF4QRl
親はずっとみてなきゃいけないわけではないです。
もちろん、仕事や用事等で送迎のみの家庭もあります。
ただ、子供が頑張っているのでなるべく見ててあげたいよね みたいな風潮はあるかも。
だからって強制はしません。

でもやっぱりいつも来てるお母さんって大体決まってるので
そこに混ざってお喋りするようになります。
ちなみにAママは火曜土曜の稽古に顔出すのは月2~3回です。
私はなぜか今年度役員の補佐をやることになったので毎回顔は出してます。
そういばその役員のことについてもグズグズ言われた時あったっけorz

405: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 12:53:45 ID:TyQPUe0H
>>403
>>役員のことについてもグズグズ言われた

kwsk
「うちのA太の方がうまいから、役員にふさわしいのは私。
下手な子の親がなんで役員なの?」
とか?

406: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 13:11:17 ID:F5gF4QRl
役員の話は、大した話じゃないので忘れてたんだけど
役員は昨年度のうちに打診されて、じゃあ仕事覚えるために補佐から…と引き受けたんだけど
スポ少の保護者会とか六送会とかには参加しないAママ。後から保護者会の資料をA太を介して受け取り、
後日会った時に
「なんで役員やるの?誰かに言われたの?立候補?」と聞かれたぐらい。
Aママは役員はやりたくない人なので
>役員にふさわしいのは私。 はないと思います。

幼稚園時代にA太と同じクラスだったママさんらの話だと、
Aママ、年長の時にじゃんけんで負けて嫌々役員やった経験はあるけど、
ひどいやっつけ仕事で、クラスの行事やら謝恩会やらが残念な感じだったらしいです。

でも、とにかく他人が決めたことにはとにかく文句つける人みたいです。
私も散々学校の文句、クラスの文句、スポ少の文句、家族の文句、ご近所さんの文句を聞かされましたが、
かなりのらりくらりと受け流してたので、私に話したんじゃつまんなかっただろうなぁw

407: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 13:21:35 ID:Th/kh8ta
>>406
のらりくらりはいいよね。w
私もたいして親しくもない顔見知り程度の人で
悪口好きな人がいたら、もうものすごい笑顔で
のら~りくら~り聞き流す事にしていたよ。
学校の悪口>まぁそおなの~^^。でも先生も大変よね~^^。
親の悪口>あらそおなの~^^。よくわからないわね~^^。
で通していたら、悪口大好きママから
なんかヤバイ宗教やってんじゃね?という噂を流されたけど
発信元が悪口ママだから誰も信じなくて別に問題はなかった。w

408: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 13:23:21 ID:QuxvmwPM
>>406
自分はまともに出来ないくせに
他人には文句を言う奴いるねー

今度文句言って来た時は鼻で笑ってやれ

409: 名無しの心子知らず 2010/05/18(火) 13:34:40 ID:TyQPUe0H
>>406
kwskに応えてくれてありがとう。
受け流すのって結構スキル要るよねw
文句はまともに受けるとストレス溜まるから
のらりくらりが一番だよね。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1273678605

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事

 Comment

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット