92: 1/2 2008/11/01(土) 10:59:15 ID:hDQX1sIb
ちょっと落ち着いているようなので投下。
会社の同期がセコケチになりかけた。
プチで結局未遂に終わったので、スレチだったら申し訳ありません。

 今週の人気記事

1位:ママ友3人を自宅に招き、手作りのカボチャ団子やバームクーヘン等を出すと…Cママ「せっかく来てあげたのに、この質素な食べ物何?ありえないんだけど」と怒り出し…
2位:【前編】私がガン治療で入院中、セコママが「夏の制服を貰う約束をしている」とウチに凸し高齢のトメが応対→その結果・・・
3位:娘の誕生日に家族3人でTDLへ行き、着いた直後から娘は大はしゃぎ。そんな中・・・夫「あーこんな人ごみじゃ疲れるなぁ・・・お前らは面倒くさいだろ?なぁ?」→そして・・・
4位:【前編】指輪がなくなり、ママ友たちにあぶり出しメールを送信。そして警察に行こうと家を出ると…Aママ「警察行っても、どうせ恥をかくのは貴方よ」→そして・・・
5位:我が家でパーティーをおこなった時、トイレに立ったはずのAさんが「何あれ!あんなの食べるの?バカじゃないの?!」と走りながら問い詰めてきた→その真相が!!!
6位:園ママ「私子ちゃん、毎回新品身につけて、余裕あるよね~」私「毎回新品なのは貰い物だから…買ってあげてるわけじゃないんだよね」→すると園ママの態度が急変し…
7位:児童館でよく一緒に遊ぶAさんは「オムツクレクレ」「帰りはそっちの車で送ってクレクレ」としつこかった。断り続けていると「友達なくすよ」と言われ、ある一言を返した結果・・・


       
92: 1/2 2008/11/01(土) 10:59:15 ID:hDQX1sIb
同僚は2人目を出産し、1年ほど前に職場復帰。私は独身小梨。
部署は違いますが、唯一の同期で毎日お昼を一緒に食べる仲。
彼女は親兄弟にも頼らず、正社員でフルタイムの仕事をしつつも
全ての家事・育児をこなしているのは、本当に立派だと思います。
でも、2人目育児休暇の復帰から、なんだか香ばしい言動が垣間見られるようになりました。
半年ほど前、彼女が友人の結婚式に呼ばれたそうなのですが
「独身時代の服はもうサイズが合わないので、着ていく服が無い」と言っていました。
何度も着ないであろう服を、わざわざ買うのも勿体無いだろうと思い、服のサイズが同じだったので
私の服の中から結婚式にも着られそうなスーツとストールを、それぞれ2~3着
気に入ったものがあれば、好きなの選んで着てくれればいいよと貸しました。
そこまでは私が進んで貸したのですが、その時
「ついでに靴と鞄とアクセサリーも、借りて あ げ て もいいよ」と言われました。
なんだかその時、彼女の言葉に嫌な気持ちになったのですが、彼女特有のブラックジョーク?かと思い
さすがにそこまでは貸せないと(そもそも靴はサイズ違い)その時は笑って終わらせました。

でも結婚式が終わって、しばらく経っても、彼女が服を返してくれる気配がありません。
最初は「もしかしてクリーニングしてくれてるのかな?」と思って黙っていたのですが
さすがに2週間近く過ぎたあたりで、私も仕事で使うし困るので「そろそろ返してくれ」と言うと
以下、彼女の言い分です。

・Y(=私)は総合職で給料も沢山もらってるけど、私は安月給だ。
・Yは独身で身軽だろうけど、私は2人も子供がいて、家のローンもあるし生活が大変。
・Yは休みの度に遊びに行ったりしてるけど、子供がいると買い物にさえ行けない。
・Yは給料沢山もらってるんだから、スーツの1着や2着、私にくれたっていいじゃない。
昼休みに弁当食べながら、淡々と私を諭すように話されました。なんだか目が怖かった。
たしかに、彼女は事務職で私は総合職。年収も多分、倍半分は違います。

93: 2/2 2008/11/01(土) 10:59:58 ID:hDQX1sIb
そこで翌日、昼休みに人の来ない会議室に呼び出し
お弁当食べながら、要約すると以下のようなことを説教。

・たしかに、私の方が稼いでいるが、それは私が苦労して手に入れているお金だ。他人に施す余裕は無い。
・私と同じだけ稼ぎたかったら、私と同じだけ働け。楽して欲しい物が手に入るなんて思うな。
・子供がいて大変なのは分かるが、そんなに大変なら子供なんて作るな。ローンも組むな。身の丈にあった生活をしろ。
・借りたものは返すという常識を忘れたのか。そんな友達を持った覚えは無い。
・これ以上言っても分からない事を言うなら、上司に相談するが良いか?

昼休みで、時間が無かったこともあり、とりあえずその日は私の一方的な話で終了。
翌日には、貸したスーツとストールが、お菓子付きで帰ってきました。
彼女、旦那さんにも怒られたそうで、涙目で平謝りでした。

もともと、常識的で経済観念もしっかりしてる真面目な子だったのですが
(だからこそ、私も進んで服を貸したのですが)
逆に真面目すぎて、当時は家事と育児に精神的に追い詰められていたのかもしれません。
その後、しばらくはぎこちなかったですが、子供が段々大きくなってくると共に、昔のしっかりした彼女に戻ってくれたようです。
あの時の彼女には、本当に何かが憑いていたとしか思えません。
今ではお互いに触れられない過去になっていますが、未だに一緒にお昼を食べています。
来週、私が友人の結婚式に参列するので思い出しカキコ。
文章にすると、本当に大したことじゃなかったですね。
長文失礼いたしました。

103: 名無しの心子知らず 2008/11/01(土) 11:54:54 ID:gqPWaAr7
>>92 年収も多分、倍半分は違います。

倍半分って何?倍なの?半分なの?1.5倍ってこと?

ミスって重複しました。すみません。

104: 名無しの心子知らず 2008/11/01(土) 11:59:53 ID:W6CnpHp3
つまり人の一倍努力しろと。

106: 名無しの心子知らず 2008/11/01(土) 12:08:20 ID:YhJfXaM/
>>92
育児ノイローゼ的なものだったんじゃない?
不安定になって間違った言動取ってしまったじゃないかなと思う。
普通にしてても誰にでも間違いとか勘違いとかもあるだろうし。

旦那の考え方もまともで、ちゃんと謝罪もあって今は普通の状態になってるのならいいんじゃないかなw

107: 名無しの心子知らず 2008/11/01(土) 12:32:17 ID:diu3GR6o
自分は彼女の倍。
彼女は自分の半分。って意味ではないかと。

108: 名無しの心子知らず 2008/11/01(土) 12:34:06 ID:hDQX1sIb
92です。
すいません。倍半分って、うちの田舎特有の言葉だったのかもしれません。
給料は、私が1貰っていたら、彼女は0.5ということです。

106さんのおっしゃるとおり、ノイローゼになっていたのかもしれません。
上の子3歳半、下の子1歳半で、まだ手のかかる時期でしたから。
働きながら家事も育児もこなすお母さんは、本当にすごいですね。

109: 名無しの心子知らず 2008/11/01(土) 12:38:49 ID:m71UE7yL
>>108
倍半分は方言じゃないよ。
気にしないでいいから。
片方の二倍ほど違いがあるという意味でよく使われる言葉です。

ID:gqPWaAr7は知らない言葉が出てきたらまずググレカス

110: 名無しの心子知らず 2008/11/01(土) 13:04:06 ID:nFHqXQvl
>>108
単なる倍のうち間違いだと思ってたから勉強になったよ。
自分も本読むほうだけど初めて聞いた。

111: 名無しの心子知らず 2008/11/01(土) 13:27:12 ID:zwQr9Q6t
>>108
初期消火って大事なんだな。
その時に92に叱られなかったら炎上して手がつけられなくなって
最終的には離婚という、よくあるパターンになってたはず。
その人だけでなく、その人の家族も救ったんだよ。良かったね。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1225449037

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事

 Comment

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット