139: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 15:13:33 ID:KG6ejhxp
子供が幼稚園の時、同じクラスのママにあらゆるものをクレクレされた。

私はちょっと察しが悪くて、遠まわしに言われたことがすぐ分かるということがまずない。
その上、物の価値がよく分からない。
義母にもらったとても良いバッグを普段使いにしてしまったりというのは日常茶飯事。




 今週の人気記事

1位:【前編】ママ友夫「別荘と車の鍵、ありがとうございます。楽しんできます。」私「うちに別荘なんてありませんが…そもそも鍵を貸した覚えはありません」→結果、とんでもない展開に…
2位:【修羅場】子供を園に連れて行くと、Aママが「なに人の子供のもの泥棒してるのよ!」と叫びながら何度もどつかれ、頭や髪を引っ張ってきた→そして・・・
3位:娘を園まで送り届け、ママ友と話していると顔も名前も知らない園ママが「好きでもない和食を食べさせられて3万も損した!弁償しろ!」と責めてきた→何事かと詳しく聞いてみると…
4位:自転車の前カゴに入れてた、処方された抗うつ剤と睡眠薬が子連れママに盗まれ、交番や薬局に相談するも犯人は見つからず…→しかし!!
5位:【前編-報告者がキチ】3万円程の娘のポンチョが、全く近所付き合いをせず安っぽい服装を纏ってるママさんに盗られたっぽいのでママ友たちと問い詰めに行くと・・・
6位:私「ハガキが無くなったんだけど間違えて荷物に紛れてないかな?」Aママ「なんのはがき?なかったよ」Bママ「知らないよ?疑ってたら友達なくすよ?」→そしてその一時間後・・・
7位:【長編】妹「泥棒に入られた。もしかしたら捜査関係で迷惑かけるかも…」A「そっか、大変だね。ディズニーのパズル綺麗だったのにね。でも本当に盗まれたの?」→そして・・・


       
139: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 15:13:33 ID:KG6ejhxp
だから自分が持ってるものが良いか悪いかほとんど人に聞いて知る状態だった。
同じ幼稚園のママAが私の持っている財布を見て「いいわね」「すごいね」とやたら褒めてきた。
その他にもストラップやキーホルダーとか、何か見つけるたびに褒めてくる。
褒められるということは普段持ち歩いてはいけないような高価なものだったのかと思いしまっておくことにした。
でもさすがに子供の上靴入れを褒められた時は、いくら褒められて良いものだといってもこれは使わないでいるのは無理だと思ってどうしようかと悩んだ。
そこで他のママ友に この上靴入れはそんなに上等なのかどうか聞いてみた。
すると「すごく可愛いけど普通だよ?」と教えてくれたので疑問に思ったことを聞いてみた。

なんであまり親しく無いママAがこんなに褒めてくれるのかと、自分が買ったものじゃないものの値段は分からないのでどれを普段使いにしていいのかアドバイスを求めてみた。
すると、「あそこまであからさまにクレクレとたかられてたのになんで我慢出来るのかと思ってた」
「あれは褒めてるんじゃなくて遠まわしにクレと言っている」
「他の人はそれが嫌でどんどん避けるようになってる」
そこで初めてママAが褒めてるのではなく集ってることを知った
それまではやたら人を褒める人だなとずっと思ってた
でも、もしかしたら皆の考えすぎかも?とも思ったので、いつもどおりにしてた

ある日、ママAに呼びとめられてキレられた。
なんでくれないの?
貰おうと思ってたらすぐ隠すのはなぜ?
それとももう誰かにあげたの?
私が先に目を付けたのにずるいじゃん。
根性汚い。
最初は遠まわしな言い方をしてたので分からずとんちんかんな受け答えをしてしまって、最終的にはほとんど怒鳴るように上記のことを言われた。
大きな声だったので周囲のママ友も振り向いて集まってきて、
みんなの注目を集めてしまったのが嫌だったのかすぐ帰ってしまった。

その後は絶縁宣言と悪口メールが来て、今は平和。
その悪口メールにやたらケチ!ケチ!というフレーズが出てきたので、心の中でこっそりママAをケッチーナと呼んでいるよ。


141: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 15:17:21 ID:KhkB8oSj
>>139
天然ちゃんはいつもいい仕事をするな

142: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 15:17:55 ID:B93Gwap2
>>139
乙。
とくに被害もなくて良かった。

148: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 15:31:42 ID:XagMeUKN
>>139
天然ものに勝てるわけがないw
乙乙

152: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 15:43:09 ID:t54NSzKw
>>139
持ち物を褒められる=クレクレされてる
とは天然じゃなくても気付かないんじゃない?
それでも周りが察してるということは
とんでもない褒め具合だったんだろうねw

157: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 16:09:37 ID:nZe4vfRp
>>152
子供の頃、むやみに人の持ち物を誉めるのは下品だって
教わった記憶が朧気にある。
褒める=クレクレと受け取られることもあるんだって
だから褒める時は細心の注意が必要らしい。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1287666242

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事

Comment

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無し速報
    • 2019年06月12日 03:12
    • くれくれは図々しいのにあからさまにくれとは言わないのか
    • 0

 Comment

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット