746: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:08:56.74 ID:wVkB1KOW
すごく腹の立った話を聞いて下さい。
まだムカムカが収まらないので変なテンションかも。
うちは関東でも大きな影響がなかった地域住みですが
30キロ範囲から少し離れた場所に住んでいる
従姉妹(妊婦)と子供(4歳)の自主避難先になっている。
このことは双方納得済みで至極円満にやっていることなんだけど
従姉妹からすると、うちに対してだけでなく何となく心苦しいところがあるみたい。
避難指示も出てないのに、家もあるのに、子供が心配とはいえ卑怯かな…と思うらしい。
ピックアップ記事



       
746: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:08:56.74 ID:wVkB1KOW
そんな我が家に知り合いママが『援助物資』なるものを持ってきた。
子供の古着やら、女性の古着やらの衣料品っぽい。
…ちょっと待て、別に従姉妹は着の身着のまま避難してきたわけでもないし
援助を必要としているわけでもないんだけど。
気持ちはともかく、正直、有り難迷惑というか何だかモヤモヤした。
更にその人の言い分が『施してやってる』って感じなんだよ。
「困ってると思って。こんなものでもないよりマシでしょ」
「私たちからしたら不用品でも役に立つ人もいるものね」って言葉には
モヤモヤどころか、ムカムカしてきた。
この人に従姉妹の事情とか話してないけど
従姉妹連れで遭遇したので、事情を知ってる人から探り出したみたい。
もともと、その人とは子供の年齢が違うからそう親しくはないものの、
友人繋がりで関わりがあったんだけど、その時の印象と友人の話で敬遠してた人。
人望とかなさそうなのに仕切りたがる感じで、その上トンチンカンなイメージ。
今回もそれがストレートに出てる行動だけど
あまりにムカついたのでオブラートに包まずに「無礼者はカエレ!」した。
親切の空回りならともかく、態度も言い方も失礼だったから。
本当に困ってる人にもこういう態度で『施す』のかと思ったらムカつきが止まらず。
従姉妹も話が漏れ聞こえたから、少し落ち込んでた。
『可哀想だから恵んであげる』って態度には憤りを感じるし
自分みたいのと、本当に困ってる方が同一視されるのは申し訳ないって。

747: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:11:50.94 ID:wVkB1KOW
で、困惑はまだ終わらず、なんと家の塀の所に例の物品を置いていきやがった…。
困ったけど、奴に関わるのも嫌だし、愚痴がてら
その人(今更だけどAとでもしとく)と関わりのある、私と親しい友人(B)に相談した所
BもAのことはよく思ってないし、今回の話では物凄く怒ってくれて
BがAに突っ返してくれるとまで言ってくれた。

一旦、話を切り上げたんだけど、後刻、Bからの報告により
例の物品はAの提供ではなくて、周りに募って集めたものだと判明!
話を誇張して、まるでこちらがAに頼んだみたいな言い方してたらしい。
話を聞いて提供者にも訂正させなきゃいけないなと思ってたんだけど
次の日、Bと、事情を話してくれ、物品を提供してくれた2人が来てくれた。
AとB、そして2人は同じ園に子供を通わせている関係。
うち1人とは私も面識があった。
2人とも必要ないのに謝ってくれて、Aにも抗議してくれると言ってくれた。
で、物品を見てくれたんだけど、このスレを選んだくらいだから
おわかりかとは思いますが、明らかに提供したものから抜かれてるって…。
子供用の物とか、新品の靴下みたいなものがなかったらしい。
何やってんだよ…と私は逆に脱力しちゃったけど3人はヒートアップしてた。
その足で私も含めた4人で(従姉妹にはまだ詳細は話さず)
A宅へ行ったんだけど、留守なのか出てこず、電話もメールも反応がなし。
結局、もう私の問題ではなくなってるからってことで
話と物品(2人以外の物もあり)を3人に預けた形で一旦解散。

752: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:16:28.98 ID:wVkB1KOW
以下は伝聞なのであやふやなこともありますが…。
次の日は平日だったんだけどAのお子さんは発熱したとかでお休み。
進んだこととしてはもう1人提供者が特定されたことと、
さらっと園の方にもトラブルがあったことを話したことらしい。
子供が本当に具合悪いなら可哀想ってことで、訪問も連絡も控えたそう。
結局、Aと会えたのが2日後の朝で、園の駐車場で詰め寄ったとか。
不要なのに寄付を募った理由については『単なる親切』だそうで
偏屈な私に誤解を受けたって主張をしたんだって。
物が足りなくなってることに関しては知らないので
私が受け取ったか、もともとなかったかだそう…。
Aの行動が親切だったかどうかは受けた方がどう感じるかで決まるもんだって
Bが言ってくれたらしいんだけど「無関係なくせにでしゃばりだ」って
言われたと聞いて、これほどまでに自己紹介な台詞もないと思った…。
『なくなった』『知らない』で話が膠着したらしいんだけど
「困ってる方に是非使ってほしいって気持ちで差し上げたものだけど
そうじゃないのに嘘ついてまで欲しいって人がいるなら
可哀想だから恵んであげることにするから、もういい」って
提供してくれた人がAに言ったら耳が見る見る真っ赤になってたんだそうだ。
似たような台詞をうちで言ったくせにね。
だから余計に恥ずかしかったのかもしれないけど。
「今回のことで怒ってるけど謝罪もいいから
もうこんな騒ぎ作らないでほしい」
「真相はAさんが一番知ってるはずだからね」とだけ言って
残りの持ち主不明の物を渡して帰ってきたという話。

753: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:20:45.25 ID:wVkB1KOW
呆れて尻すぼみになってごめんって報告がもらったけど
自分は、失礼な態度に頭にきたことが実害で、追い返した時に言い返したし
善意を利用された方の人が納得してるならいいわけで
謝られて却って申し訳なかった。
物品抜いたのは私かも発言には頭に来たものの、
事情知ってる人はわかってくれるからまぁいい。
もうあの人の顔見るのもイヤだし。
顔を合わせてる人の方が逆に根回しとかされたら面倒なんじゃないかと、
ここのまとめを読んでる身としては心配したら、この件は当事者とB以外には
『必要ないのに寄付募って相手方にも迷惑かけた空回り騒動』ってだけで
『物がなくなった云々』は当事者だけの話ってなってるってのは
Aも知ってるから、話を広めるとまずいのはAの方だろうって。
人望があまりないところにもってきて、今回の話に乗ってくれた人でさえ
呆れて一切信用されなくなったから、影響はあまりないだろうとのこと。
うちが逆恨みされても、普段関わりないので実害はなさそうだし
暴力や嫌がらせに出るタイプではなさそうだと思いつつも
警戒はしながら、今の所は特に問題なしです。
最初はカチムカにでも吐き出そうと思ってまとめてたら
泥案件になり書き足し書き直したので変な所もあるかもしれません。
従姉妹に愚痴るわけにもいかず、ムカムカをぶつけた上に長くなって申し訳ない。

754: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:22:53.44 ID:Yuzkvd/1
二重三重に腹の立つ話だね。
恩着せ泥がこの先ずっとポツンになりますように。

755: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:27:11.26 ID:kskmweUY
>>746
乙。
周りの人達がしっかりしてて良かったね。
あと、あなた色々重なって多分思ってるより疲れてると思う。
ココアでも入れてゆっくり休んでください。

756: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:29:05.84 ID:8puJbfUk
ここのスレ的に言ったら民度の高いところに住んでてよかったねってところかな

757: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:42:15.00 ID:JycYFJ/D
乙乙乙。Aの親に、どんな教育したのか問い詰めたい気分だ。

758: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 21:43:41.16 ID:O9WyAvre
自分が「恵んでもらう」立場になったらイヤなのかw
こそ泥のくせにw

ID:wVkB1KOW 乙

759: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 22:01:53.81 ID:wEVYiJge
うわぁ乙でした…
なんか、ただでさえ双方丸く収まってしばらく身を寄せるのは全くかまわないということで
うまくやってるのにさ、無理やり避難してきたかのように言ったり、逃げるのかと言われるの
腹立つわ。関係者じゃないのにさ。
しかも、恵むってなんだよ。その『自称施し』から抜くほうがよほど生活に困ってるんじゃないの?
とすら思う。
周りの友達にわかってもらえてよかったね。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1299770522

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事