641: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 17:43:41 ID:qPqQLr6I
私はつわりでほとんど寝たきりで、楽しみにしていたコンサートがあったんだけど、行けそうにないので、チケットを手放すことにした。

定価以下でのみ取引できるサイトがあって、いつもそこで引き取り相手を見つけたり、自分も譲ってもらったりしてた。
だけど、とても何度もメールやりとりして、入金確認して、速やかに発送…なんてできる体調じゃないので、
同じ趣味で、そのサイトを利用してるママ友に頼んで代行してもらうことにした。

メールで事情を話してお願いしたら、快く引き受けてくれたので、早速チケットととりあえずのお礼の品(手元にあった500円の図書カード)を送った。
定価で売れたら嬉しいけど、ダメなら○ちゃんの判断で値下げしてね、とも言っておいた。

サイトは携帯からもチェック出来るから、時々見てたんだけど、それらしきチケットはいつまで経っても出てこない。
自分で行くことにしたのかな?とか、サイト経由じゃなく、友達に声かけたりしてるのかな?と思ってたけど、
ふと思い付いてオクをチェックしたら…そのチケットが出てた。
詳しい席番号は隠されてたけど、私の写メそのまま使ってたから間違いない。
しかも、定価以上の金額で。
え?と思ったけど、任せたんだし、目をつぶろうと思ってたら、けっこう値上がりして、定価+数千円に。

数日後、彼女からメールが来て
「定価では売れなかったから、1000円値下げしたよ☆送料と手数料引いて○○円、次に会うときでいいかな?振り込みがよければ、口座番号教えて」
通常なら、送料と手数料引くのはもちろんいいんだけど、数千円プラスで売れて、送料も相手負担にしてたのに、更に1000円って、どんだけ儲けたいんだよ!

オク見たよ!とか言って戦う元気はなかったけど、とりあえず、つきあい方考える。

ピックアップ記事



       
642: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:21:11 ID:YsnmKA5h
付き合い方考えるなら、一言「オク見たよ」ってメールしてみたら?
別に戦えっていうんじゃないけど、「知ってるんだよ」って表明してもいいと思う。

643: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:23:14 ID:E+WgujwP
今もつわりで大変だったら、相手したくないと思う。
メールや着信ガンガンきてもうっとおしいし、凸されても困るでしょ。

644: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:23:46 ID:AnBwnfid
>>641
オクの落札画面が残っているのなら、スクショで証拠とっておいた方がいいよ。
やりとりしたメールも全部ね。
あなたが戦わなくても、旦那さんとか周りの人に事情を話して代わりに動いて
もらってもいいんじゃないかな。
今回のことで味をしめて、他でも同じ事をするかも知れないし。
お守り代わりに証拠保全はしておいた方がいいと思う。

ところで、これって詐欺になるのかな?
早い時点で釘を刺しておけばよかったね。

645: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:25:53 ID:YsnmKA5h
そうか、つわりが大変なら鬱陶しいよね。
でも今後のこともあるから>>644推奨かなあと思う。

651: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:10:49 ID:qPqQLr6I
この件自体はもう2週間くらい前のことで、コンサートももう終わってます。
ギリギリまで行くかどうか悩んで頼んだので、時間のない中でいろいろやってもらってるんだしな…とオクに出した時点では何も言いませんでした。
定価以上で売れても、定価しか受け取らないつもりでいたんですが、まさかの結果にびっくりでした。

まだつわりが治まらず、何かする気にもなれなくて、さすがに会いたくはないので振り込みにしてもらいました。
確認してませんが、振り込み手数料もひかれてそうな予感…。

体調が万全なら、いくらでも戦うんですが、いつ終わるかもわからないつわりで、今はまったく気力なしです。

引越しなんかもあって近所でもないし、もう関わらずに行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

652: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:19:27 ID:ZcOEyNLL
体調つらくて大変だね。
振込を確認したら、
「入金確認しました。ヤフオクも見ました。お疲れ様でした。」

くらいであとはフェードアウトしちゃえば?
なんか言ってきても無視すればいいし。
でもヤフオク見たことを一言言っておかないと
あとでまた都合よくすり寄って来られるよー。
産後子供産まれて大変な時にごたごたを持ち込まれないためにも
FO前に一言釘は必要だと思うよ。

653: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:28:08 ID:aMW25PUc
>>641には気の毒だが、あれこれ面倒な取引を図書券500円じゃあ引き受ける気にならない。
多少の無理も入っているみたいだし、友人を数千円分くらい喜ばせてあげたと思ってみては?

つわりの辛さは旦那にも理解されないだろうけど、もう少しの辛抱だ。
少しずつ楽になるよ。そのうち食べ過ぎですと注意されるくらいだ。

654: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:36:32 ID:mTgSCtf4
チケット販売を手伝ってくれたんだから、突撃までする必要はないだろうね。
元々定価以下で販売するつもりだった訳だし。
ただ明らかに嘘をつかれてるんだから、FOするのが良いと思うよ。

655: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:39:18 ID:AAYd210D
ええーあの程度の手間を500円で安いとかw
それはともかく金額に関わらずそんな詐欺まがいのごまかしとか
嘘をつくような人間を友人と呼びたい奴いないだろ、同類の馬鹿ならともかく。

656: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:44:32 ID:PTSG2Ds6
多分向こうは味をしめて同じことをしようと付きまとうかもしれないし、切るついでに>>652みたいにサラッと伝えとくのはいいかもよ
「バカなお前は気づかれてないと思ってるんだろうが、お前の悪行はぜーんぶ分かってるんだぞ。」と、しっかりと釘を軽く差してやるといい



>>653なにこれ怖い

658: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:49:30 ID:+f3mgEhy
>>653
引き受ける気にならないなら引き受けなければいいだけで、
請け負った以上は、責任を持って依頼主に頼まれたとおりにやるべきでしょうに。
これっぽっちのお礼じゃやってられないからと、勝手に別サイトのオクに出し、
あげく嘘をついて金額を誤魔化すとかありえん。
大事にするまでではなくても、そんな人間は信用を無くして当たり前だし、
信用出来ない相手とは距離を置きたくなるもんだ。

659: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 21:15:05 ID:qPqQLr6I
>>641です。
またまたありがとうございます。

メールでお願いした時は、図書カードあげるとも、お礼するとも言いませんでした。
面倒かけて申し訳ないけど、他に頼める人がいないからお願いできない?
時間もないから難しかったら断ってね、って感じで。

妊娠報告も同時にしたので(安定期に入ってからするつもりだった)、すごく喜んでくれて、おめでとう!お安い御用よ!任せて!って言ってくれたのに…。

彼女に断られたら、チケットは諦めるつもりでいたので、それを考えればいくらだろうとお金になったんだからましだと思います。

でも、おっしゃる通り、もう信用できないので、付き合いはやめます。

一言いうかどうかはもう少し考えますが、ここで相談しなかったら、FO前に釘を刺すなんて思い付きませんでした。
ありがとうございます。

660: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 21:18:56 ID:jf8iTxyu
信用できないのならそれでもうOK。
だけど、これからは500円の図書カード程度でなんて軽く考えない方がいいよ。
自分だってつわりとはいえ、入院なわけではなく自宅にいるんでしょ。
私もその程度のお礼でやりたいと思えない。
オクなんて本当に面倒だし気を遣うから。

664: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 21:36:48 ID:RvoN+bKa
>>660オクはママ友が勝手にやったんだが

678: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 09:53:12 ID:lS/cXU00
オクに出して定価以上で売っただけならまだしも、
「定価から○円値引きした、送料手数料もひくよ」
っていう嘘をつくあたりで詐欺奥はダメダメだよ。

だけど、自分で取引するのはめんどくさいから人に任せるけど
携帯でしょっちゅう監視&別のオークションまで発見できる
くらいネットできるなら、自分でやれよ>>641
とも思った。

679: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 10:37:50 ID:LYWr7S90
監視出来るのに自分ではやらない、ってのがちょっとひっかかるわな。

自分は、友人の代理でチケ譲渡掲示をやったことがあるのだけど、
自ら掲示した掲示板のアドレスを友人に報告したりしてた。
その時は友人が出来ない理由はわかっていて、その上で快諾したから面倒とも思わなかったけど、
詐欺奥の友人は、もしかしたら最初からオク目的で引き受けたのかもしれない。
それならそれで、どうなるかわからないけどと前置き付で了承取っておけばよかったのに、と思う。
まぁ、手間かけた上で、儲け分も詐欺奥に渡さなきゃならないかも、ってのはあったのだろうけど、
最低でも、オクで売れたから定価分は確保出来たよ、と言っておけば
まだ騙された気分は半減出来たのかもしれないね。

チケ譲渡や交換を時々やる人間としては、
最初の掲示の文言をきちんとしておけば、少しの体調不良ぐらいなら対応出来る。
個人情報晒しややり取りの面倒を負ってまで引き受けるとしたら、
普段の付き合いの持ちつ持たれつ度がどれほどか、による。
詐欺奥友人は最初から手数料でちょっと儲けようと思って引き受けたような気はする。

682: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 11:26:23 ID:tLBxiHDg
オクはネット上でやり取りしてる分は寝転んでてもいいけど、
その後口座のお金を確認して(まぁこれもネットバンクならネットで出来るけど)
そこからチケットを郵便局の窓口で簡易書留とかなんとか
ちょっと面倒な事しないといけない。
つわりの程度は人それぞれだし、外出できないつわりだから
チケットを手放そうと思ったわけで、
同じくオクの為に外出できないってのは分かるわな。
代理で出してくれた事に対して、手間賃を渡すのはわかるけど、
それを本人がこっそりウソ付いてちょろまかすのがよくない。

686: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 16:27:51 ID:22r8yaqI
チケット奥になぜ同情できないのか分からない
信用してないとかじゃなく、サイトを確認するために見るのもダメなの?
そこでチケットが出て無くても、気にしちゃダメなのか?

689: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 19:33:39 ID:gtYUdPhK
>>641です。
なんだかまだ続いているようですね。すみません。
自己弁護というか言い訳ですが、
つわりに加えて出血もあったので、当時は自宅安静(トイレ以外は寝てろ)でした。
なので、メールのやりとりまでは出来ても、入金確認と発送はできませんでした。
行かない(行けない)と決めたのが一週間前だったので、体調不良等を理由に取引を
多少のばしてもらうということもできず、とにかく迅速な取引が最重要でした。

寝てるだけなので、つわりが軽い時は暇で、携帯をいじってました。
そのついでに、そのサイトやオクを覗いてしまいました。
監視するつもりはなかったですが、今思えば見なければよかったです。
彼氏の携帯を見たばっかりに浮気が発覚・・・みたいな感じでしょうか。

彼女はそのサイトのやりとりに慣れていてスムーズに行くと思ったし、
お互いにチケットを譲り合ったり、持ちつ持たれつの関係で、
私が彼女の代行したりしたこともあった(無償です)ので、お願いしました。

オクに出して儲けたことではなく、定価以上で売れたのにさらに1000円引きというのが
すごくひっかかりました。
同じ状況だとしても、定価から送料と手数料を引かれただけだったら
まぁいいか、手間かけたし、と思ったと思います。

いずれにしても、みなさんのレスを読むと、
私にも落ち度がなかったわけではないようなので、
次に同じようなことがあったら、チケットをさばくのはあきらめる方向で考えます。

長々とすみません。
いろいろなご意見、ありがとうございました。

690: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 19:43:52 ID:44Qr5Vhj
落ち度ある?

691: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 19:45:12 ID:9VDEAucL
いや、ないと思うが。

693: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 19:49:38 ID:Yq5mNjFq
気にスンナ。
つーか、頼んだものが出品されてるかどうか
チェックすんのなんて当たり前だよ。
彼氏の携帯見るのとはわけがまったく違う。

つわりとセコのせいで、よっぽどまいってるんだね。
バカみたいに叩くレス以外に、もっと普通の意見もあったはずだけど
それは読んでないの?
ヤフオクやなんだかんだ経験があったら
出品チェックと実際に出品する手間の違いがわかるから、
んなバカなこと書かないよ。
つわりも軽かった人は、辛かった人の状態なんてわかんないんだし。
自分もつわりひどいくてやることない時、携帯パケホーダイにしてネット三昧だったしw

ただ、チケットとかの金券類はセコを呼ぶから
これからも気をつけた方がいいかも。
ゆっくり休んで出産にそなえてね。

今度そういうことがあったら、普通にオクに出せばいいし。

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1240995073

       


こちらの記事も読まれています

他サイトの人気記事